From Hasse 日記 11/04 葉山

スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

11/04 葉山

長者ヶ崎へ来ております。

xDSC_6226

気温19℃、北の風少々、雲多め・・・空があまりスッキリしないねぇ・・・。

xDSC_6233

ちょと空気が霞んでるかなぁ・・・

xDSC_6230

xDSC_6229

でも、海はキレイだ (^^

xDSC_6237

雲が多くて・・・14:50既に黄昏モードか?

xDSC_6262

さて、、長者ヶ崎から、大浜、一色へと歩いてみようと思います。

  ------

浜の背後の山を見ると・・・紅葉・・・じゃなく黄葉が始まってた(^^;

xDSC_6248

大浜を過ぎて一色へ。

2つの浜を分ける下山川の橋を越えて、芝生に覆われた小磯の鼻と

呼ばれる小さな岬へ。

xDSC_6272

xDSC_6286

xDSC_6291

浜に盛り上がる小磯の鼻、そのスグ下・・・崖下にマルバグミ(丸葉グミ)

xDSC_6297

この時期に花を咲かせ、来春以降に実が熟します。

花の香が・・・ユリのようないい香が辺り一面に漂ってました。

    ------   

ここまで来たら・・・ここいらに似つかわしくない重機の音。

ははぁ、、、なんか解体してますねぇ・・・。

xDSC_6300

・・・って、確かあそこは・・・アタシも良くお世話になった某社の保養所。

アタシも利用カードみたいなの貰っていて、今でも利用できるハズなのですが・・・。

建て替えなのかなぁ?

・・・いや、、、そうじゃないだろうなぁ・・・売却とかしちゃったんだろうなぁ?

残念ねぇ。。。

    ---------

一色海岸・・・うっすらと光芒が。

xDSC_6304

偶然なんですけど・・・コマセ撒いてるオッチャンのポーズが大変ヨロシイ(^◇^

ついでに例の児童公園。

xDSC_6310

ん~、海がキラキラ光ってないと・・・ツマランなぁ。。。

    --------

浜へ戻って波を撮る。

ごぉ~・・・

xDSC_6328

ドップン。

xDSC_6336

 

 

 

 

 

 

 

 

 


どっぱぁ~ん!

xDSC_6334

-----

さらに雲が多くなって・・・きょうの夕陽はダメかなぁ・・・。

xDSC_6330

でも、頭の上は晴れてるんだけどなぁ・・・。

xDSC_6349

----

さて、引き返して・・・再び長者ヶ崎。

15:50 さらに黄昏度が増したような・・・。

xDSC_6362

箱根の山がうっすら見える。

xDSC_6370

いつもの矢作あたりから見るのと随分形が違うのね・・・。

----

夕陽まであと一時間弱・・・どうしようかなぁ?

xDSC_6376

頭の上の空は青くて・・・

西の空は雲いっぱい。

xDSC_6377

でも箱根の山々とか見えたりして・・・微妙だなぁ・・・。

 

雲がどんどん北の方から降りて来て・・・どうやら我が初声方面も曇っちゃったみたい。

xDSC_6386

う~ん・・・ど~しよぉ。。。

xDSC_6359

・・・逡巡のあげく、ここで引き上げることにして・・・。

いえ、ちょと・・・食用油が無くなっちゃったんで買いに行かなきゃ・・と。

急いで買いに行けば、16:30頃までには矢作に辿り着けるかな?って・・・。

   -----------

で、武のAve行ったんですよ。速攻で買い物して…三崎街道南下。

一騎塚の縦貫道の高架下あたりで抜け道へ・・・その先、小さな

T字路のトコで・・・男の子が大泣きしてる。

ちょと泣き方が尋常じゃないような気がして・・・

「ど~したぁ?」って声掛けたら・・・

「おウチが分かんなくなっちゃった~」だそうで・・・

あぁりゃりゃりゃ、、、迷子かぁ・・・

お~そか、オジサンも良く迷子になるぞぉ~♪(<そりゃ放浪癖だろっ!

「よしよし、大丈夫、ダイジョーブ」となだめて・・・

「おウチの住所は?電話番号は?」と尋ねるが、

要領を得ない・・・やっとこさ聞き出したのは名前と〇〇x丁目まで。

小学一年生で・・・電話はワカランそうだ。。

〇〇x丁目はそんなに遠くないけど・・・2kmくらいはあるんだろか?

連れていってもいいけど・・・細かい住所ワカランしなぁ。。。

う~ん、、、迂闊に子供連れまわすのもアレだしなぁ・・・。

やっぱ交番かぁ・・・って、近くの交番ってドコだぁ?

三崎街道沿いの武の交番かなぁ・・・1kmはありそうだナァ・・・。

えぇぃ・・・ちょとアレだけど110番した方がイイかなぁ?って電話する。

10分程してパトカー到着。

この子、、なんか急に元気になったね。。。

アタシの方は若干、職務質問めいたコトを聞かれ・・・子供預けてオシマイ。

保護者の名前から住所とか判るんだってねぇ・・・。

アタシも引っ越してきた時「住民カード」とかいうの書かされたっけナァ。。。

きっとこの子のウチじゃ…パトカー来ちゃって大騒ぎだったかもねぇ・・・。

----

それにしてもさぁ・・・今の子供って・・・ウチから2~3kmも離れちゃうと

帰れなくなっちゃうんだろか???う~ん…( ̄~ ̄;

----

・・・とまぁ、30分ロスで・・・夕陽は・・・恐らく見えなかったろうけど、

見に行けなんだ。。(^^;

スポンサーサイト

2008.11.05 | | Comments(8) | Trackback(0) | 葉山

コメント

うにすけさん こんにちは。
海、きれいですね~波打ち際の繊細さにうっとりとしてしまいます。
景色がとても落ち着いてきましたね。
今朝も寒くて本格的な冬に向かっていることを実感させられます。
往生際悪くてなかなか認めたくないんですよねーコタツ出してるくせに^^。

天の神に向かって全身で祈りを捧げるオッチャンの姿に。。。
心打たれました。(声出して笑ってしまいましたよ)

迷子救出おつかれさまでした!
そうですよね、今は迂闊に車になんて乗せられませんものね。
でも110番や119番てさすがにダイヤルするときは緊張しますよ。
仕事がらみで私も仕方なくかけることもありますが、
交番直通電話なんてないですからねー。
そうですか、小学一年生、電話番号わからなかったんですねぇ。
男の子だから本物のパトカー見て乗って嬉しくなっちゃったかも♪。
うにすけさんが彼に一生の思い出作ってあげましたよ~(笑)。

昨日の夕方は本当に何ヶ月振りかで家にいて
夕焼けを見ようと楽しみにしていたのに・・・案の定、
コタツでうとうと~、私も夕焼けは無かった!と信じておりますデス。

2008-11-05 水 12:53:51 | URL | れい #- [ 編集]

こんにちわ、遊ちんです。
長者ヶ崎は昔よく泳いだ浜。相変わらずきれいですね。
うにすけさんの写真見てたら、「海に行きたい病」が始まりウズウズ・・・(^^;)
近々デジカメ持って、三浦を歩いてみようかと計画中です。

2008-11-05 水 16:14:57 | URL | 遊ちん #- [ 編集]

れいさんへ

ども、こんばんわぁ~ > れいさん

>海、きれいですね~波打ち際の繊細さにうっとりとしてしまいます。
そう、キレイですよぉ~(^^。。
先月あたりから三浦でも海の透明度が増してきたような気がしますです。
で、この長者ヶ崎あたりの浜は…波打際にあまり石ころとか
貝殻が落ちて無くて…波のレース模様がキレイに出るみたいな
気がします(^.^

>景色がとても落ち着いてきましたね。
>今朝も寒くて本格的な冬に向かっていることを実感させられます。
>往生際悪くてなかなか認めたくないんですよねーコタツ出してるくせに^^。

えぇ、、今朝は寒かったっす(^▽^
ココのトコ…天候が荒れて無ければ…海辺はホントに静かです。
午後、海辺で傾いた柔らかい陽射し中に居ると…
流れる雲や陽射しを映す遠くの窓ガラスとかの美しさに
魅入ってしまって…なにか映画でも見てるような…
そっちの世界に行ってしまいそうになっちゃう(^^

>天の神に向かって全身で祈りを捧げるオッチャンの姿に。。。
>心打たれました。(声出して笑ってしまいましたよ)

うひゃひゃひゃ(^▽^
突堤の一番先、さらにその先のテトラにまで乗り出して…
天に向って差し出す手の先には…コマセ杓…(*゚▽゚*)ノ彡☆キャハハ!!
十字架とかだったら神々しいのだけど(*_ _)ノ彡☆バンバン!! 

>迷子救出おつかれさまでした!
>そうですよね、今は迂闊に車になんて乗せられませんものね。

ん、そうなんですよぉ…ことにアタシのような風貌ではなおさら…(^^;

>でも110番や119番てさすがにダイヤルするときは緊張しますよ。
あはは、、、いえ、、、アタシ、、、昔、電話交換機保守の仕事で…
明番の朝に緊急回線試験ってヤツで…110,119へ電話するっての
やってまして…いまでもそれほど抵抗無いかもです(^^;

>仕事がらみで私も仕方なくかけることもありますが、
>交番直通電話なんてないですからねー。

えぇ、、、そうなんですよ…ここいらじゃ受付は横浜だそうで…。
場所を説明するのがタイヘン(^▽^
三崎街道下りの一騎塚から左入って縦貫道の高架の下
…なんつっても全然通じないワ。
正確な地番云わないとダメって云われちゃうし…。

ただ…驚いたことに…ケータイの発信者の位置情報を利用して
ケーサツの指令台に付近の地図が表示されるようになってるんだそうです。
いや、、、恐ろしい(^^;

それと、、交番直通は無いけど…
所轄署への直通…つか、普通の電話番号ですけど…
そういうのならありますね… xxxx-x110 とかっていう番号。
以前は緊急性の無い場合はそちらへかける様にアナウンス
されてたコトもありましたけど…最近は「どんなことでも110」みたいな(^^;


>そうですか、小学一年生、電話番号わからなかったんですねぇ。
>男の子だから本物のパトカー見て乗って嬉しくなっちゃったかも♪。
>うにすけさんが彼に一生の思い出作ってあげましたよ~(笑)。

う~ん、、、アタシは幸か不幸か、パトカーも救急車も乗ったこと
無いのですが…やっぱ嬉しいかな??(^^
でも、、、かの少年は…ウチへ帰ってから…怒られたろうなぁ…。
そう思うと…もうちょっとナントカしてあげられなかったモンかと、
ちょと悔やまれます。。

>昨日の夕方は本当に何ヶ月振りかで家にいて
>夕焼けを見ようと楽しみにしていたのに・・・案の定、
>コタツでうとうと~、私も夕焼けは無かった!と信じておりますデス。

う~ん、、アタシ…おそらく、多分、見えないんじゃないかなぁ?
って・・・恨めしく三浦縦貫道の高架を見上げておりました(^^;
ま、その分、今日の夕陽がキレイだったから…(^▽^

2008-11-06 木 01:33:52 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

遊ちんさんへ

ども、こんばんわぁ~ > 遊ちんさん

>長者ヶ崎は昔よく泳いだ浜。相変わらずきれいですね。
えぇ、、キレイでしたぁ~。
でも、これからもっとキレイになるんですよぉ (^◇^

>うにすけさんの写真見てたら、「海に行きたい病」が始まりウズウズ・・・(^^;)
>近々デジカメ持って、三浦を歩いてみようかと計画中です。

アタシの写真は病原菌かっ!?( ´∀`)ゲラゲラ
いや、アタシは本望だけどさ…( ̄∀ ̄)ウシシ♪

で、、そうっすね、デジカメ散歩いいっすよぉ~。
そう、やっぱ徒歩がイイです。
で、、一応地図持って…見ないかもしれないけど…、
畑の畦道まで地図に載ってないから迷うかもしれないけど…
まぁ、それも一興かと…(ΦωΦ)フフフ…

で、、、気に入った景色が見つかったら…
今度はスケッチブック持って行くとか…
どうすか?

2008-11-06 木 01:45:52 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

おつかれさまでした!
おうちの方もほっとしたでしょうね~。
先日のゴミ事件じゃないけど、人のことはお構いなしな方が多い昨今、泣いている子供を気にかけてあげる優しさを持っているうにすけさんのような方がいると、ありがたいですな~。
うちにも迷子になりそうな坊主が二人いるので(汗)
ところで、うにすけさんって、男性のかただったんですか??
(おじさんて?)
女性の方だと思ってましたわ~。

2008-11-06 木 12:04:39 | URL | 秋谷2坊主母 #- [ 編集]

うにさん、長者大長編作品お疲れさまです。
なーんだ、昨日長者に来てくれればよかったのにな~
三戸でしたか。
昨日は夕焼けおじさんみなさんバラバラだったんですね。

ここんとこ晴れる!って天気予報で言ってるのに
雲が多い日が続いてブルーです(ーー;)
火曜日も一体どうなの?って天気だったんですね。
でも海はきれい。
さすが青春の海、長者です。

迷子にびっくりですね。
たしかに今の世の中「おじちゃんがつれていってあげるよ」
なんて言っちゃうと迷子が誘拐か???に
なっちゃうので警察呼んで正解ですね。
お疲れさまです!!

2008-11-06 木 21:42:43 | URL | イナ #JalddpaA [ 編集]

秋谷2坊主母さんへ

ども、こんばんわぁ~ > 秋谷2坊主母さん

>おうちの方もほっとしたでしょうね~。
え~・・・そうだと良いのですが…
却って驚かせちゃったような気がして…(^^;


>うにすけさんのような方がいると、ありがたいですな~。

...そ、、、そんな持ち上げないで下さい(^^;


>ところで、うにすけさんって、男性のかただったんですか??
>(おじさんて?)
>女性の方だと思ってましたわ~。

Σ(゚∀゚ノ)ノ
…この喋りが…「アタシ」とか書くからイカンのじゃろねぇ~?
え~、一応…戸籍上♂ですが…なんて書くと…さらに要らぬ誤解を
招きそうですが…特に変った趣向はございません (*´Д`*)

2008-11-07 金 01:14:19 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

イナさんへ

ども、こんばんわぁ~ > イナさん

>うにさん、長者大長編作品お疲れさまです。
う~ん、、、、長すぎ…いや、、、写真多すぎ…
ドレを挙げるのか、絞込みが出来ない優柔不断さつか、
思い切りの悪さつぅか…(^^;

>なーんだ、昨日長者に来てくれればよかったのにな~
うははぁ~、、、タイミング悪かったっすねぇ~(^^

>三戸でしたか。
>昨日は夕焼けおじさんみなさんバラバラだったんですね。

そぉっすね、、ここんとこ…って日曜は一緒だったけど…
平日はナカナカ揃わないかな??

>ここんとこ晴れる!って天気予報で言ってるのに
>雲が多い日が続いてブルーです(ーー;)
>火曜日も一体どうなの?って天気だったんですね。

そーなんですよねぇ…朝のうちは陽射しがあるのに、
お昼頃から雲が多くなって…って感じ?
でも、場合によっては水曜みたいに夕方には晴れちゃったり。
なかなか気を揉ませてくれますです(^^

>でも海はきれい。
>さすが青春の海、長者です。

う~ん、長者は青春ですか…
じゃぁ、、和田長浜は…オヤジの海と云う事でヒトツ…(^▽^

ここのとこ海がキレイですね。
日増しに透明度が上がってる…って感じですね。
でも、あまり澄むのも…ちょと釣りには不向きかな(^^;

>迷子にびっくりですね。
>たしかに今の世の中「おじちゃんがつれていってあげるよ」
>なんて言っちゃうと迷子が誘拐か???に
>なっちゃうので警察呼んで正解ですね。
>お疲れさまです!!

ありがとうございます、、
いえ…ちょっとね…警察を呼ぶことで…コトを大袈裟に
しちゃった様な…少し後ろめたさがあります。
でも、皆さんにそう言って頂けるとアタシも救われた(^^

2008-11-07 金 01:52:22 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

現在コメントは受け付けておりません

new «  | HOME |  » old

おしらせ

[2008.12.1]新Blogへ移転しました FromHasse2

当blog掲載の写真を販売してます postcard販売たそがれ写真館

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生態:神奈川県三浦市に潜伏。
   夜行性。黄色が好き。
リンク:連絡は不要、ご自由に。
掲載の写真については、個人利用に限りご自由どうぞ。

バナー

team-6banner
Firefox 2 無料ダウンロード


FC2 BlogRanking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

潮汐グラフ

ブログ内検索

仮想スポンサーズ

このバナーに掲載される
お店、施設は実在しません。
お遊びです。悪しからず(^^
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
↑これらのバナーについて
気に入ったモノがあれば、
どうぞお持ち下さい。
自由にご利用下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


