From Hasse 日記 10/30 毒魚…

スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

10/30 毒魚…

EBIKAの磯で毒魚を釣ってしまいました。

(#゚Д゚) ・・・って、いつから釣りBlogになったんだっ!

でも、こんどのはサイズがスンゴかった(^^;

で、ソレ↓

xDSC_6056

えぇ、アイゴでございます。口の先から尾びれの一番凹んだトコまで

35cmありましたです。こんだけのサイズと引きはホント久々です。

で、↑は潮溜まりで血抜きの最中。

あまりにも血がナマナマしいので白黒で(^^;

     

この後、ハサミで毒腺のある背びれと 尻びれを切り落として・・・

ウチに帰って来てから・・・WEBで調理方法などちょと調べて、

頭落として…内臓取って…ってその内臓が驚くほど大きい・・・しかも臭い。。。とても臭い。

スーパーで買った魚を3日目に捌いた時のようなニオイ (;´Д`)ゲロゲロ

 

さて・・・

んで、3枚におろして・・・皮を剥いで・・・・刺身。

  

ちょと磯の香がありますが・・・なかなかウマイ。

新鮮なのは云うまでもありませんが、そのためコリコリ食感。

カンパチをちょっとコリコリにして脂を少々控えめにしたみたいな・・・

それでいて、甘味がありましたです。

でも、ちょと磯臭いっすね。でもでも、結構ウマイかも (^。^

  

ワカさんも是非お試し下さいまし (^▽^

 

------------以下 10/31 追記-----------

釣り上げた時にワカさんが写真に撮ってくださいましたので追加。

 

水から上げる瞬間。

吹流しの2本針を使ってたのですが、そのうち一本は口に。

もう一本は・・・魚が暴れまくって尾のあたりに刺さってました。

zwDSC_4929.jpg

これが幸いしたのか、、、無事に抜き上げ成功ッす(^▽^

一本じゃ切れてたかもねぇ。

 

釣り上げた直後。背びれが扇状に開いて・・・毒針ですねぇ、、、凶悪ですねぇ。。

zwDSC_4931.jpg 

生きてるうちは、こんな色でした。。。

でも活け〆して・・・クーラーで持ち帰ったのですが・・・

ウチで見たら・・・赤味が無くなってグレーのマダラ模様で・・・

なんか驚きっぱなしなサカナですわ(^▽^

 

写真ありがとうございました > ワカさん

スポンサーサイト

2008.10.30 | | Comments(4) | Trackback(0) | エビカの浜

コメント

毒魚

お疲れさまでした。
それにしてもいつも見るアイゴとは別の生き物みたいでした。
押さえつけている時に跳ねられると本当に怖かった。
私なら内臓が臭かった段階で刺身は諦めていそう。
磯臭いのも苦手。
あとは明日になって毒がまわらないか心配(笑)

2008-10-31 金 01:46:39 | URL | ワカ #gIYQI5Sw [ 編集]

うにすけさん こんばんは。
35cmって!
ここに定規持って来ましたよ、でも30cmのしか無かった。。。
これにプラス5cm、、、すごいですね~~~。
頑丈そうな魚ですよね、アイゴ。
毒を持つ背びれが恐竜みたいで。
内臓も大きいっていうし生命力強そうです。
それが美味しかったんですね、コリコリかぁ~いいなぁ♪
おかずを下げてうちに帰るなんて、昨日も最高の海辺生活ですね。
うにすけさん、質問です!
こういうシマシマの魚って皮の下もシマシマなんですか?(笑)

2008-10-31 金 02:09:38 | URL | れい #- [ 編集]

ワカさんへ

ども、こんばんわぁ~ > ワカさん
写真ありがとうございました(^^

>それにしてもいつも見るアイゴとは別の生き物みたいでした。
強い引きで…竿がミシっと云ったりして…ちょとビビり気味で…(^^;
こりゃ、、ソウダガツオとかかな???なんて思ってましたワ。
いや、、、イナダでも来たかぁ~?(<まさかっ!)

高まる期待の一方、水面が強く陽射しを反射してて
ナカナカ獲物が見えずに…やっとこさ足元まで来た時の
…なんとも…落胆(^▽^

アイゴってこんなデカくなるんですね(;´д`)トホホ…

>押さえつけている時に跳ねられると本当に怖かった。
そぉっすね、、やたら暴れて(アタリマエだけど…)近寄難い
感じでしたワ。

>私なら内臓が臭かった段階で刺身は諦めていそう。
>磯臭いのも苦手。

うははは…いや、スゴイのっ!
内臓が出てくるわ、でて来るわ…外見上見事に肥えた感じでしたが
ハラワタをとっちゃったら、恐ろしくしぼんじゃって…
で、、包丁を入れた瞬間から臭い。
皮剥いでる頃には、ちょっと慣れちゃったのかな?
刺身を食ってる頃には気にならなかったんだけど…
それから30分ほど後からさらに数時間…なんか部屋中が
磯臭いのに気が付いて…(^▽^
やっぱハーブ系でニオイ消しした方がいいかもしれないです。

>あとは明日になって毒がまわらないか心配(笑)
えぇ、、とりあえず大丈夫…つか、、、何事も無く(^▽^
次は、ハーブで…。

2008-10-31 金 21:34:55 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

れいさんへ

ども、こんばんわぁ~ > れいさん

>35cmって!
>ここに定規持って来ましたよ、でも30cmのしか無かった。。。
>これにプラス5cm、、、すごいですね~~~。

はいぃ~、デカかったぁ~ (^□^;
以前、横須賀の大津港で釣ったマゴチが40cmくらいあって
それがアタシの今までのNo.1なんすけど…、
これはどっちかつうとヒョロ長いサカナで、それほど引きも
強くなくて・・・。
次が38cmくらいの巨海タナゴ。これは一言「重い」だけ。
腹割いたら、仔タナゴがワラワラ出てきて怖かった(^▽^

そういう意味じゃ、、、釣りの醍醐味みたいな…(^.^

>頑丈そうな魚ですよね、アイゴ。
>毒を持つ背びれが恐竜みたいで。

そうっすね、、、模様・色といい、このトゲトゲといい
凶悪で強そうな印象ですよね。

>内臓も大きいっていうし生命力強そうです。
ん~、イワシとかだと内臓ってホンの少しですもんねぇ・・・。
やっぱり大きく成れるサカナってのは基本的に構造が
違うのかもしれませんねぇ。

>それが美味しかったんですね、コリコリかぁ~いいなぁ♪
そ、コリコリです。
普通、その手のサカナってサクにして冷蔵庫で一晩置くと、
モチっとした食感になって、さらに旨みも増していくのですが…
このサカナの場合…臭みが増しそうな…ちょと怖い(^◇^;

>おかずを下げてうちに帰るなんて、昨日も最高の海辺生活ですね。
う~ん、当初の目論みは…クーラーいっぱいのアジの予定だった
んですが…(^^;

>うにすけさん、質問です!
>こういうシマシマの魚って皮の下もシマシマなんですか?(笑)
はいはい…コレがね…キレイな白身。シマシマの微塵もございません。
見た目はヒラメみたいです。血合いの部分が赤くて、あとは白。
脂はイマイチでしたけど。。。まぁ、ここいらのスーパーとかでは
買えない珍しい刺身を喰ったというコトで… (^▽^;

2008-10-31 金 21:55:35 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

現在コメントは受け付けておりません

new «  | HOME |  » old

おしらせ

[2008.12.1]新Blogへ移転しました FromHasse2

当blog掲載の写真を販売してます postcard販売たそがれ写真館

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生態:神奈川県三浦市に潜伏。
   夜行性。黄色が好き。
リンク:連絡は不要、ご自由に。
掲載の写真については、個人利用に限りご自由どうぞ。

バナー

team-6banner
Firefox 2 無料ダウンロード


FC2 BlogRanking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

潮汐グラフ

ブログ内検索

仮想スポンサーズ

このバナーに掲載される
お店、施設は実在しません。
お遊びです。悪しからず(^^
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
↑これらのバナーについて
気に入ったモノがあれば、
どうぞお持ち下さい。
自由にご利用下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


