From Hasse 日記 10/18 花畑



--.--.-- | | スポンサー広告

10/18 花畑

いきなりカメムシ (^□^

xDSC_4914

三戸浜から・・・黒崎の鼻へ。

xDSC_4926

ハナの一番先まで登ってみる。

xDSC_4941

でも、、、空がこんなで・・・しかも、冷たい風がヒューヒューで・・・

xDSC_4951

イマイチどうも・・・(^^;

  

入江の造成工事現場・・・あぁ、、こんなんなってたか・・・。

xDSC_4930

周りはグルリとフェンスに囲われちゃって…。

ココからなら良く見えるね。。

写真の左端、手前の森は・・・1965年頃迄に埋立てられる以前は「波島」と呼ばれる島だったところ。

その頃の様子←Click!

干潟混じりの入江だった湾内はリゾート施設建設の為に埋立てられたが、その後完成を

見ることなく、長い間空き地として放置された。そして今またマンションやホテル建築の為に

大規模な工事が始まった訳である。(赤い字の部分は10/19追記)

もの凄い変り様なワケですが・・・。。。

----------

こういう日は景色撮ってもツライなぁ・・・

んじゃ、花でも・・・ってね。

鼻で花ですワ(^^;

xDSC_4952

xDSC_4945

鼻の上は・・・お花畑みたいなトコもありまして・・・

xDSC_4957

ツリガネニンジンとかノコンギクとかワレモコウとか咲いてます。

xDSC_4963

んで、、ソナレマツムシソウ(磯慣松虫草)、今年も咲いてますねぇ。。

xDSC_4970

xDSC_4969

ワレモコウ、咲き始めたトコみたいです。

xDSC_4978

一方、コチラは実りの秋。

xDSC_4986

xDSC_4991

んでもって、、イソギクもそろそろ。

xDSC_5009

これが咲くと・・・冬だなぁ・・・って思うのであります(^^;


2008.10.19 | | Comments(4) | Trackback(0) | 黒崎の鼻

コメント

うにすけさん こんにちは。
入江の昔の写真にポツリとある島?それがその森ですか?
えーーーーーっ、すごい埋め立てなんですね。
びっくりした。。。

もう、冬の気配なんですね~。
朝晩の冷え込みがきつくなりましたよね。
ワレモコウ、吾亦紅・・・吾も紅なり、と咲くこの花が昔から大好きです。
とても地味なんですけれどね、
一生懸命紅く咲こうとしている姿がけな気でかわいいです。

2008-10-19 日 14:31:21 | URL | れい #- [ 編集]

れいさんへ

ども、こんばんわぁ~ > れいさん

>入江の昔の写真にポツリとある島?それがその森ですか?
>えーーーーーっ、すごい埋め立てなんですね。
>びっくりした。。。

あ~っ、ごめんなさい、ごめんなさい ヽ(´Д`;)ノアゥア...
書き方が足りませんでした。
埋立てられたのは、今からおよそ50年も前の話なんです。
ヨットハーバーとかホテルとかを建てるという名目で
埋立てられましたが、その後完成を見ることなく…
一時期ヨットハーバーだけが開業したものの、間もなく閉鎖され
空き地として放置されました。

そして今になって、リゾートマンションやホテルの建設が
始まったというワケです。

50年も放置されてね…自然返りしちゃった草原をね…
周囲の自然環境の良さを売り物にしつた、近代的なビルで
埋め尽くされる…いや、なんだかどうもねぇ…

>もう、冬の気配なんですね~。
>朝晩の冷え込みがきつくなりましたよね。

そうですね、浜で夕陽を見送ってると…寒く感じるコトが
多くなってきました(^^;

>ワレモコウ、吾亦紅・・・吾も紅なり、と咲くこの花が昔から大好きです。
>とても地味なんですけれどね、
>一生懸命紅く咲こうとしている姿がけな気でかわいいです。

この花の色がね…晩秋を感じさせます。
地味でいて、そして温かみのある色…
秋の豊穣を連想させる色…そしてそのままクリスマスの
オーナメントにもふさわしい色。
素敵な色です(^^

2008-10-19 日 22:47:58 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

こんばんは~
ソナツレマツムシソウ、浜に咲くマツムシソウなのでしょうか?
高原で咲くマツムシソウと吾亦紅が大好きなんです、
これは浜辺版なのかな?
いいなぁ~、マツムシソウと吾亦紅が一緒に咲いているところを見たいです。

2008-10-20 月 23:27:17 | URL | mizue #q7XswXQk [ 編集]

mizueさんへ

ども、こんばんわぁ~ > mizueさん

>ソナツレマツムシソウ、浜に咲くマツムシソウなのでしょうか?
>高原で咲くマツムシソウと吾亦紅が大好きなんです、
>これは浜辺版なのかな?

えぇ、そうです海岸型らしいです。「ソナレ」ってのは「磯慣」
だそうですから(^^
神奈川県ではレッドデータブックに絶滅危惧種と指定されています。
…但し…保護活動としてこの周辺で苗の植栽活動が行われていますので、
自生とは限りませんです…はい(^^;

>いいなぁ~、マツムシソウと吾亦紅が一緒に咲いているところを見
>たいです。

えぇ、ど~ぞ見に来てくださいねぇ~。
あ、、あと観音崎でもソナレマツムシソウが咲いてるのを見たことが
ありますので…もしよろしければ探してみてくださいね。

2008-10-21 火 18:35:32 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

現在コメントは受け付けておりません

new «  | HOME |  » old

おしらせ

[2008.12.1]新Blogへ移転しました FromHasse2

当blog掲載の写真を販売してます postcard販売たそがれ写真館

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生態:神奈川県三浦市に潜伏。
   夜行性。黄色が好き。
リンク:連絡は不要、ご自由に。
掲載の写真については、個人利用に限りご自由どうぞ。

バナー

team-6banner
Firefox 2 無料ダウンロード


FC2 BlogRanking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

潮汐グラフ

ブログ内検索

仮想スポンサーズ

このバナーに掲載される
お店、施設は実在しません。
お遊びです。悪しからず(^^
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
↑これらのバナーについて
気に入ったモノがあれば、
どうぞお持ち下さい。
自由にご利用下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


