From Hasse 日記 10/7 毒魚

スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

10/7 毒魚

え~・・・また毒魚に遊ばれてしまいました。

xDSC_3971

アイゴ・・・っていう魚で、この背びれ、腹びれのトゲトゲに毒があります。

しかしまぁ、、、ど~もイケません。

釣れればウレシイ魚ってのが、ちっとも来ません。

青魚目当てなのにマハゼ釣れたりして・・・いったいどういうタナを狙ってるんだか・・・orz

        --------------

えぇ、、そんな三戸の漁港でごじゃいます。

xDSC_3974

午前中は晴れ。

午後から雲が多くなってきて・・・時折、パラパラと雨が。

    

そして夕方にはコンナ感じ。

西の空は雲がビッシリで、夕陽はナシ。

xDSC_3996

頭の上は少しだけ青空。

xDSC_3987

夜になってに降り始めた雨、22時頃から次第に強くなってきました。

8月下旬以降、雨が多いような…。

で、さらに明日の朝まで雨だそうです。

スポンサーサイト

2008.10.07 | | Comments(6) | Trackback(0) | 三戸

コメント

うにすけさん こんにちは。
今かなり強い雨です。
雨ばかりですね。
こんな雨なのにキンモクセイが香っていますよ。
香りって雨粒の中どうやって飛んでくるんでしょうね。
そちらも香ってますか?♪

アイゴ 作り物かと思いました。
釣った時はトゲトゲに触れないように外すんですね。
やっぱり釣りは詳しい方と一緒でないと危ないですねー。

小舟の浮かんだ静かな海、空。
こんな色に毛糸を染めてセーターにしたいです。

2008-10-08 水 14:21:39 | URL | れい #- [ 編集]

お疲れさまでした

釣れませんね~
釣れるのはネコの餌だけ。
かみさんがアイゴのトゲにかすっただけで、
20~30分位ビリビリしていたようです。
初めての経験で驚いていました。
ハゼは唐揚げにしてかみさんに食べられてしまいました。
イワシとはまた味が違ってとてもうまいと言っていました。

2008-10-08 水 17:52:37 | URL | ワカ #gIYQI5Sw [ 編集]

小さくても毒のある魚がいるんですね、
何も知らずに触っちゃいそう・・・

釣りも釣れる日もあればダメな日もあるんですね~
だからおもしろいのでしょうね^^
たまには一日中釣り糸を見て過ごしたいです。

2008-10-08 水 22:37:10 | URL | mizue #q7XswXQk [ 編集]

れいさんへ

ども、こんばんわぁ~ > れいさん

>今かなり強い雨です。
>雨ばかりですね。

そうですねぇ~…
こっちでは昼前には雨が上がったんですが、
ずっとそのままのドンヨリした空で…
それに気温も20℃へ届かず…薄ら寒くて…イヤです。

>こんな雨なのにキンモクセイが香っていますよ。
>香りって雨粒の中どうやって飛んでくるんでしょうね。
>そちらも香ってますか?♪

えぇ~、香ってますよぉ~(^^
先週の金曜日くらいから…ほのかに…
で、日増しに香が強くなってきましたね。

>アイゴ 作り物かと思いました。
>釣った時はトゲトゲに触れないように外すんですね。
>やっぱり釣りは詳しい方と一緒でないと危ないですねー。

実はアタクシ、実物は初めてで…(^^;
Webとかで危ない魚としての予備知識はありましたが、
もっと暖かい海にしか居ないんだと勝手に思い込んでました。
しかし、実際に釣れちゃったりして…
…ナンダコイツハ…アァ、ドコカのWebにノッテタナァ…って
思い出して…(^^;

なんつうんですかねぇ…東京に居た頃にはマズ見掛けるコトも
なかったような、害虫とか危険な魚とか…ここいらじゃ、
ソコイラ中に溢れてます(^▽^

で、、針から外す時は…いや、釣り上げた瞬間からですね…
まず、敵の正体を見極めてですね…その武器のスペックを分析し…。
いや、そうじゃなくて…どんな魚であれ、素手で掴まない方が
安全でありまして…(^^
ハオコゼ、ゴンズイなどの毒魚はモチロンですが、それ以外の
魚でもトゲやヒレの鋭いヤツも居ますので…
アタシ、釣った鯵を手で掴んで…背びれの一番鋭いヤツが
指に深く刺さって…かなり痛い思いをした事があります。
同様にメバル、カサゴ、メゴチにマゴチとかヒイラギとか…
あと釣ったこと無いけどタチウオのカミソリみたいな歯とか、
鱸のエラ蓋とか…危険はソコイラ中に…(^▽^

まぁそういう具合で、アタシの釣り道具には先の細いペンチが
必ず入ってますです。コイツで針の根元を掴んで手首を90度回転
して、ちょとトントンとやれば大概、針が外せます。

>小舟の浮かんだ静かな海、空。
>こんな色に毛糸を染めてセーターにしたいです。

風も波も無くて…空の鉛色を鈍く銀色に映す海でした。
あぁ、、でも写真をよく見ると微妙に赤とか青が偏在して…
なるほど…そういうセーター、いいですね(^^

2008-10-09 木 01:46:30 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

ワカさんへ

ども、こんばんわぁ~ > ワカさん

>釣れませんね~
>釣れるのはネコの餌だけ。

釣れませんねぇ~ (T.T
・・・って、アタシの場合、ソレは何時もの事ナンすけど…(^^;

アタシのは針がデカ過ぎるんですかねぇ。。。。
ちょと…もう少し小さい針を巻かねば…。

>かみさんがアイゴのトゲにかすっただけで、
>20~30分位ビリビリしていたようです。
>初めての経験で驚いていました。

う~ん、大丈夫ですかぁ??
Webとか見ると「数時間は痛む」みたいな事書いてありますが…
これからは寒くなるし…つり用の手袋とか必要かもしれませんね。

>ハゼは唐揚げにしてかみさんに食べられてしまいました。
>イワシとはまた味が違ってとてもうまいと言っていました。

おほほ…そうですか、、
…って、アタシはずっとあのままハゼ狙ってた方が
良かったかもしれないと…後悔してますです(^^;

2008-10-09 木 01:58:25 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

mizueさんへ

ども、こんばんわぁ~ > mizueさん

>小さくても毒のある魚がいるんですね、
>何も知らずに触っちゃいそう・・・

ん、居るようですねぇ。。。

毒トゲのある魚、毒は無くても鋭いトゲや刃物のような歯を持つ魚
とか…
それに…毒の無いとされるメバルとかカサゴの背びれが刺さると
…やっぱりピリピリするし。。。
気を付けるに越した事はありませんです(^^;

>釣りも釣れる日もあればダメな日もあるんですね~
いえ~…アタシは釣れない日ばかりで…(^^;

>だからおもしろいのでしょうね^^
ん~、たまに…ごくタマに大漁の時の嬉しさが忘れられず…
ハマっていくんじゃないかと…(^^;
前にどっかに書いたけど…これはギャンブルと同じです(^▽^

>たまには一日中釣り糸を見て過ごしたいです
ん、これからは暑過ぎず…って少し寒いかもしれないけど…
害虫とか居ない分、のんびり糸を垂れるにはいい時期だと思います。
是非、どうぞ~ (^^

2008-10-09 木 02:36:42 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

現在コメントは受け付けておりません

new «  | HOME |  » old

おしらせ

[2008.12.1]新Blogへ移転しました FromHasse2

当blog掲載の写真を販売してます postcard販売たそがれ写真館

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生態:神奈川県三浦市に潜伏。
   夜行性。黄色が好き。
リンク:連絡は不要、ご自由に。
掲載の写真については、個人利用に限りご自由どうぞ。

バナー

team-6banner
Firefox 2 無料ダウンロード


FC2 BlogRanking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

潮汐グラフ

ブログ内検索

仮想スポンサーズ

このバナーに掲載される
お店、施設は実在しません。
お遊びです。悪しからず(^^
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
↑これらのバナーについて
気に入ったモノがあれば、
どうぞお持ち下さい。
自由にご利用下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


