From Hasse 日記 9/30 雨は降るふる…

スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

9/30 雨は降るふる…

寒いっすねぇ…、、、昼頃の気温で18℃だってさぁ。。。

ついこの前までより10℃も下がってるし…ひと月半くらい前に

比べたら15℃も下がってるんだねぇ。。。

まぁ…明日から10月、今年も残り3ヶ月…って…月日の経過が速過ぎ…(^^;

    -------

えぇ~・・・そんな寒い小雨の降る中・・・城ヶ島灯台。

xDSC_3490

いや、誰も居りゃせん。。。。

  

雨はふるふる 城ヶ島の磯に 利休鼠の雨がふる

雨は真珠か 夜明けの霧か それともわたしの 忍び泣き

(北原白秋「城ヶ島の雨」)

   

・・・なんつか、この詩を地で行ってしまいそうな・・・(<なんだそりゃ!)

  

           --------------

灯台の周囲にはヒガンバナがたくさん。

xDSC_3480

xDSC_3478

台風の接近を告げるかのように、磯では波がド~ンと打ち寄せて・・・

xDSC_3507

移りゆく季節を感じてしまうのでありました・・・(^▽^

スポンサーサイト

2008.09.30 | | Comments(4) | Trackback(0) | 城ヶ島

コメント

うにすけさん こんばんは。
雨の城ヶ島ですね~ほんと、歌のまんまですね。
台風だし。
淋しそうだけれど、こんな感じも風情あって。
でもやっぱり淋しいか な?(笑)。
10月になりましたね、早すぎっ!
今年はもう1回夏やってもいいなぁ
暑いけどやっぱり夏はいいなぁ、と思うこの頃です。

タイムカプセルのコメント拝見して思い出したこと・・・
深大寺の裏山にタイムカプセルが埋まっていて
私の手紙も入れてあるんですよ~♪
でもね、そのタイムカプセル開けるのまだずっとずっと先。
ええ、100年後・・・。
誰が見るんでしょうねぇ私の手紙。。。
ただ今20年経過(笑)先すぎてつまんない~~~^^。

2008-10-01 水 20:13:18 | URL | れい #- [ 編集]

こんばんは そうこうしてる間に(…どんな間なんざんしょ) 10月に突入してしまいましたねぇ 何だか 晩秋のような気温で 私は ホットカーペットに張り付いてましたがこのままだと一体化してしまうかも… 明日(もぉ今日だ)はまた 晴れて少し気温が上がるそうですが… 晴れ間を満喫したいものです 雨降りの落ち葉も 素敵だけど やはり お日様が恋しくなりますね 近年 彼岸花の色がとても気に入ってます 赤…と言うより朱みたいなトコが だから彼岸花の写真が載っていると 嬉しくなってしまいます うにすけさんのアングルは素敵ですねまた 楽しみにしています

2008-10-02 木 00:25:43 | URL | ごん #- [ 編集]

れいさんへ

ども、こんにちわぁ~ > れいさん
またまたご返事遅れてごめんなさい。

>雨の城ヶ島ですね~ほんと、歌のまんまですね。
>台風だし。
>淋しそうだけれど、こんな感じも風情あって。
>でもやっぱり淋しいか な?(笑)。

台風は…全然台風らしくなくて何よりでした(^▽^
しかし…なんでしょうねぇ…この島の寂しさ。。。
とくにこんな空模様だったりするともう、
はっきり云って辛気臭い(^□^;
もうちょと…なんつか…パッと明るいような…
華やかさとかのカケラとかは無いもんかと
想いを巡らすうちに、頭の中は「利休鼠」になっちゃう。

で、「城ヶ島の雨」
数ある白秋作品のうち、ナゼにこれほどのマイナー調?
うにすけ的には「ゆりかごのうた」みたいにやさしい感じに
仕上げて頂きたいもんだと思うのですが…
いや、、、きっとこの「城ヶ島の雨」ってのが作られた
およそ100年も前から…当時の白秋の心境とかを差っ引いても
この島は…雨が似合うようなうら寂しさを湛えた島なのかなぁ~ (^^;

>10月になりましたね、早すぎっ!
>今年はもう1回夏やってもいいなぁ
>暑いけどやっぱり夏はいいなぁ、と思うこの頃です。

ん、ナツ最高、今年2度目の夏、是非。
夏の…いかにも夏らしい時期って、ほんのひと月程しかないのに比べて、
まぁ~、冬の長いことよ…。これは不公平であります。
うに家においては、夏の冷房費と冬の暖房費の比率は1:5
って感じで…コレは地球にもサイフにも優しくアリマセン。
やはりここは…12月~1月の間を夏にするというコトで
ひとつヨロシクお願いしたいのであります。
(<って、、誰にお願いするのか!?)

>タイムカプセルのコメント拝見して思い出したこと・・・
>深大寺の裏山にタイムカプセルが埋まっていて
>私の手紙も入れてあるんですよ~♪

え~っ!
それって…やっぱり小学校の企画とかなのかなぁ?
アタシらのトコじゃ、そういうの無かったなぁ…
うらやましい…つか、スゴ~っい。

>でもね、そのタイムカプセル開けるのまだずっとずっと先。
>ええ、100年後・・・。

ぐはっ。。。。
それって…つまり…埋めた人たちは誰一人として…(^^;
まぁ、、大阪万博のアレが5,000年後って言うけど…。

>誰が見るんでしょうねぇ私の手紙。。。
>ただ今20年経過(笑)先すぎてつまんない~~~^^。

ま、、、あれだ、、、次世代…いや、、次々々々世代辺り
の人々へのメッセージってコトっすね?

2008-10-03 金 10:40:44 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

ごんさんへ

ども、こんにちわぁ~ > ごんさん
またまたご返事遅れてごめんなさい。

>そうこうしてる間に(…どんな間なんざんしょ) 10月に
>突入してしまいましたねぇ

ですです…月の数字が2ケタに増えた朝、
駅前で「赤い羽根共同募金にご協力…」なんてのが聞えちゃったりして…
と同時に、年末がチラチラ見え始めて…
なにか急に忙しなくなる様な…

>何だか 晩秋のような気温で 私は ホットカーペットに
>張り付いてましたがこのままだと一体化してしまうかも…

あぁ、、、いいなぁ、、ソレ。。。
アタシはコタツの導入を真剣に検討して…(^^;
でもホットカーペットとかコタツって…眠りの森の魔物(なんだそりゃ!)だから…(^□^;

>明日(もぉ今日だ)はまた 晴れて少し気温が上がるそうですが…
>晴れ間を満喫したいものです
>雨降りの落ち葉も 素敵だけど やはり お日様が恋しくなりますね

ですです。
で、木曜やっと晴れたのに…そういうときに限って…
忙しいアタシって…( ̄へ ̄

>近年 彼岸花の色がとても気に入ってます
>赤…と言うより朱みたいなトコが
>だから彼岸花の写真が載っていると 嬉しくなってしまいます

う~ん…朱…かぁ、、、
アタシは…曇りとか、少し空が青み掛かった時に見る紅色
の方が好きかもしれませんですぅ(^.^;

>うにすけさんのアングルは素敵ですねまた 楽しみにしています
うひゃぁ、、恐れ入ります(^^;
いえ、アングルとか狙ってるんじゃなくて…
なるべく背後にヘンなモノが入らないようにしてるだけで
ありまして…
本来なら、予めアングルとか構図とかを頭の中にイメージして
から撮るんでしょうけど…
相変わらず、出たトコ勝負のうにすけ写真でございます(^・^

2008-10-03 金 11:00:09 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

現在コメントは受け付けておりません

new «  | HOME |  » old

おしらせ

[2008.12.1]新Blogへ移転しました FromHasse2

当blog掲載の写真を販売してます postcard販売たそがれ写真館

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生態:神奈川県三浦市に潜伏。
   夜行性。黄色が好き。
リンク:連絡は不要、ご自由に。
掲載の写真については、個人利用に限りご自由どうぞ。

バナー

team-6banner
Firefox 2 無料ダウンロード


FC2 BlogRanking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

潮汐グラフ

ブログ内検索

仮想スポンサーズ

このバナーに掲載される
お店、施設は実在しません。
お遊びです。悪しからず(^^
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
↑これらのバナーについて
気に入ったモノがあれば、
どうぞお持ち下さい。
自由にご利用下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


