From Hasse 日記 8/26 たこくらげ



--.--.-- | | スポンサー広告

8/26 たこくらげ

え~・・・城ヶ島から北の方へ移動・・・少し雨が・・・霧雨になってきやがりましたね。

城ヶ島じゃ晴れ間が見えたりして…夏復活?なんてちょと喜んだんだけど・・・。

結局、こうなっちゃうのねぇ・・・。

   

唐突にねこじゃらし。

xDSC_1231

ここいらのって・・・立派なの、穂が長いの。

いわゆるフツーの猫じゃらしであるエノコログサじゃなくて、

アキノエノコログサってヤツらしいです。

           

コレとは別に、浜へ出るとハマエノコロってヤツもあるね。

ハマの方は・・・「秋の」とは逆に、穂も全体の丈も短くて可愛いの (^▽^

           

さて、また小網代湾へやって来てしまいました。

xDSC_1236

いつもどおりに覗き込むと・・・

xDSC_1233

ヒイラギ(という名前の魚)が浮いてる・・・。

それもアチコチに・・・ざっと見ただけで30匹くらい。

なんだコリャ・・・いったい如何したってんだ???

 

いや、、、漏れ承るトコによると・・・昨日あたり、東海岸で

かなりの数のイワシが打上げられたとか・・・ソレは毎年あるようですが、

このヒイラギは・・・・???

大自然のフシギで片付けて良いのかどうか (^^;

          -------------

さて・・・キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!!

xDSC_1238

タコクラゲ、至近です。

xDSC_1242

傘の頂点から足の先まで10cmと少しくらい。

まだ小さいけどキレイな個体です。

xDSC_1245

ちょとグロいけど・・・可愛いナァ・・・(ΦωΦ)フフフ…


2008.08.26 | | Comments(8) | Trackback(0) | 小網代

コメント

いいもの見させていただきました!!
ほんと、かわいいね!

2008-08-27 水 20:01:14 | URL | 秋谷2坊主母 #- [ 編集]

秋谷2坊主母さんへ

いらっしゃいませぇ~ > 秋谷2坊主母さん

>いいもの見させていただきました!!
>ほんと、かわいいね!

え~、なんて云うか…微妙に可愛いです (^∇^*)

巷ではこのクラゲをペットとして買う方もいらっしゃるとか。
確かにね、、見てると傘を開いたり閉じたりしながら
泳ぐ(浮遊かな?)する様は見てて飽きません。

なんでも、このクラゲは体内に褐虫藻を飼ってて
…いや、共生ですね…そのため普通は陽の当たる
浅いトコに居るそうで…。
水温の上がるこの時期、半島付近の波の静かな湾奥や
港内で見られますよ。

秋谷2坊主母さんは秋谷にご縁のある方かなぁ?
お時間があれば探して見てください~(^▽^

2008-08-27 水 23:04:17 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

うにすけさん このクラゲは 刺したりするんですかぁ

2008-08-27 水 23:08:46 | URL | ごん #- [ 編集]

ごんさんへ

ども、こんばんわぁ~ > ごんさん

>うにすけさん このクラゲは 刺したりするんですかぁ
え~…Webとか見てると…「無毒」とか「刺さない」とか
書いてありますが…微妙ですねぇ…(--;
一部のWebには有毒と書かれているものもあります。

なんつったって、肉食性の刺胞動物ですから…。
褐虫藻との共生でエネルギーを得てはいますが、
もちろん普通にお食事を摂るそうです。
甲殻類をお好みのようです。
…アミエビとかかなぁ???
で、ソレを獲るのは口腕とそれに続く付属器で
獲物を絡め獲ると同時に毒を注入し…というコトのようです。

で、人間に対しては…無毒と言われるほど毒が弱いか
あるいは「針」がヒトの皮膚を刺す程の能力を持たない…
というコトのようです。

水クラゲ…あの東京湾にいっぱいプカプカ浮いてるヤツね。
アレと同じようなモンかもしれません。
水クラゲは…顔とか或いは脇の下など皮膚の薄いトコ
に触れるとヒリヒリすることがあるそうです。

え~、、、そういうことで迂闊に触らない方が吉かも(^^;

2008-08-28 木 00:15:09 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

うにすけさん、詳しい説明ありがとうございます!!
うにすけさんの訪れる場所、写真、チョ~つぼなので、楽しく
拝見させていただいていま~す!
今は子供に付き合って毎日のように海(秋谷)で泳いでいますが、
手が離れたら、いろんな浜や磯に行って見たいです。
(今はこのブログでイメ~ジトレーニング中)
三戸浜にもたま~に行きますよ。

2008-08-28 木 09:27:17 | URL | 秋谷2坊主母 #- [ 編集]

うにすけさん こんにちは。
あはは、かわいい。
模様も形もおもしろくてふしぎで
しゃべらせたらきっとこんな声だろうなって想像して楽しいです。
小網代湾で会えたというのがまたいいんですよね。
エメラルドな、静かなこの湾で
ニコニコしながらこのタコクラゲ眺めてみたいです。

2008-08-28 木 16:10:28 | URL | れい #- [ 編集]

秋谷2坊主母さんへ

こんばんわぁ~ > 秋谷2坊主母さん
ご返事遅くなってごめんなさい。


>にすけさん、詳しい説明ありがとうございます!!
いえ、、、アタシのはアチラこちらのwebからの
聞きかじりなんで…話半分程度に聞いといて下さい(^^ゞ

>うにすけさんの訪れる場所、写真、チョ~つぼなので、楽しく
>拝見させていただいていま~す!

ぐえぇ~…ヾ(*゙゙ε゙゙*)テレルャン♪
いや、恐れ入ります(^^ヾ

>今は子供に付き合って毎日のように海(秋谷)で泳いでいますが、
>手が離れたら、いろんな浜や磯に行って見たいです。

お~、そうでしたか…。
そうですねぇ…色んな浜や磯がありますよねぇ…。
特に荒崎から南の方になると、小さな浜と岩場が入り混じってて
どこも個性的だったりして…。
あと、浜辺の植物とかもね、、春にはハマダイコンのお花畑
が出来てたりして、結構楽しめるトコなんかもありますから、
季節毎…いや旬ごとにアチコチ行って見てくださいね~(^^

>(今はこのブログでイメ~ジトレーニング中)
え…それは…ちょと…やっぱり… ┴┬|ョ・ω・`*)ハズヵシィ…

>三戸浜にもたま~に行きますよ。
おぉ、そうですか。
三戸はイイですよねぇ…なんつか、西海岸独特の雰囲気つか、
落ち着きっぷりって云うか…それを濃厚にしたような…(^▽^
さらに三戸から見る富士山の美しさとか。。。
特に黄昏時は最高ですねぇ(^o^

2008-08-30 土 01:57:29 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

れいさんへ

ども、こんばんわぁ~ > れいさん
毎度毎度ご返事遅くなってホント御免なさい。

いやぁ~…今宵の雷は…しつこい。。。
何時になったら止むんだぁ・・・。。。

>あはは、かわいい。
>模様も形もおもしろくてふしぎで
>しゃべらせたらきっとこんな声だろうなって想像して楽しいです。

う~ん、、喋らせちゃいますかぁ…(^□^
何を語るんでしょうねぇ?
…南の海から流れ流れて幾千里…ってグチられたらイヤだな(^▽^

>小網代湾で会えたというのがまたいいんですよね。
>エメラルドな、静かなこの湾で
>ニコニコしながらこのタコクラゲ眺めてみたいです。

そうっすねぇ…この植物性プランクトンで淡い緑の海水と、
このクラゲの褐色が奇妙に落ち着く色合いになってるみたいな(^o^
で…ですね、、、しかしですね…
意外と速いんです…泳ぐのが…。
傘をフワっと一回すぼめただけでも結構な推進力があるみたいで、
あっと言う間に遠くへ行っちゃうんですよぉ。。(´д`)
出来ればシュノーケリングとかで心ゆくまで追いかければ
イイのかもしれないけど…他の刺すクラゲとかも居るから…
アタシは陸の上から…去るものは追わずで…(^▽^

2008-08-30 土 02:17:42 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

現在コメントは受け付けておりません

new «  | HOME |  » old

おしらせ

[2008.12.1]新Blogへ移転しました FromHasse2

当blog掲載の写真を販売してます postcard販売たそがれ写真館

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生態:神奈川県三浦市に潜伏。
   夜行性。黄色が好き。
リンク:連絡は不要、ご自由に。
掲載の写真については、個人利用に限りご自由どうぞ。

バナー

team-6banner
Firefox 2 無料ダウンロード


FC2 BlogRanking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

潮汐グラフ

ブログ内検索

仮想スポンサーズ

このバナーに掲載される
お店、施設は実在しません。
お遊びです。悪しからず(^^
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
↑これらのバナーについて
気に入ったモノがあれば、
どうぞお持ち下さい。
自由にご利用下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


