From Hasse 日記 8/22 東風



--.--.-- | | スポンサー広告

8/22 東風

いやぁ、、、涼しいねぇ。。

今日は北東の風。

昨日までの南からの熱い風と違って、この風は冷たい風。

この風が吹くと、気温がガクンと落ちるね。

ここいらの東風は梅の香りじゃなくて…秋を連れてくるんかね?

       --------------

昨日の夜、久々の雷雨で・・・やっとこさ雨らしい雨が降った。

と、同時に窓から涼しい空気が流れ込んで・・・

なんかね、、夏の空気を追い出してるみたいで、、、

涼しくなったのが嬉しくもあり、悲しくもあり・・・みたいな。。

        ---------------

え~・・・横須賀の深田台にある自然・人文博物館の庭で・・・ハマボウ。

xDSC_1057

日本原産のハイビスカスだそうです。

もともと関東以西の河口、干潟などの泥濘地に自生すると云われてます。

  

このハマボウ見てて・・・ひとつ確かめたいコトを思い出した。

   

同じ時期に咲く似たような名前のハマゴウ。

そう、名前が似てたから思い出しただけなんだけど・・・

xDSC_1063

先日、どこぞのWebページで、このハマゴウの茎や葉について

「良い香りがする」とか「入浴剤として使う」とか書いてあったので

・・・確かめてみようと。

いえ、ハマゴウは・・・半島の南部とか西海岸のいたるトコに自生して

ごく普通に見られます。

で、今日は・・・黒崎の鼻へ。

xDSC_1067

空は・・・ダメっすね、、夕陽もダイヤモンド富士も縁がなさそうな空。

xDSC_1061

僅かに東の空に青いトコが見える程度で・・・。

xDSC_1064

さて・・・ハマゴウ。

葉っぱちぎって・・・匂い嗅いでみましたが・・・青臭いだけ (^□^

帰ってからもう一度、某Webページみたら「陰干しで乾燥してから・・・」

って書いてあったね・・・。

う~ん・・・そっかぁ、、、乾燥すれば青臭さが抜けるんかなぁ?

また確かめなきゃイケないコトが増えてしまった。


 

で、、こちらは、

ボタンボウフウ・・・長命草とも呼ばれるらしい・・・。

xDSC_1069

沖縄あたりではお茶とか若葉を天ぷらとかにするんだってね。

これも結構アチコチにあった・・・。

   

アシタバなんかが代表格なんだろうけど・・・こういう有用な

植物とかって、ここいらではごく普通にあって・・・

試して見るのも面白いだろうナァ。。

  

さて・・・夏の終わりの浜は・・・。

xDSC_1072

xDSC_1083

ちょと海も荒れ気味で・・・

xDSC_1084

久々に寒々しい景色になってしまいました。

xDSC_1088

明日は雨かな?


2008.08.23 | | Comments(4) | Trackback(0) | 黒崎の鼻

コメント

おはようございます急に長袖が欲しい涼しさ…と言うよりは 肌寒い位ですね 心地よさ と 夏が過ぎる寂しさ半分てトコでしょうか(^-^) でも 来週あたり残暑がぶり返したら ε=┏(; ̄▽ ̄)┛もぉ(-_-#)… 人間なんて勝手なものです なんて)^o^( ところで うにすけさんは 色々な話の名前知ってるんですねぇ 散歩中に他所の庭や垣根に咲く花を見て あっ うにすけさんのblogにあった花だなんて 再確認したりしております これからまた秋に咲く花が 楽しみです

2008-08-23 土 06:57:04 | URL | ごん #- [ 編集]

うにすけさん こんにちは。
雨、ずっと雨ですね~。
その雨がつかの間ひと息つくと待ってましたとばかりに蝉。
蝉もあわててしまいますよね、
夏が終わってしまった!とびっくりしているに違いないです。
7月以来、夜は極力電気をつけず、
窓を開けて猫たちと外を眺めるのが楽しみの日課になりましたが、
もう涼し過ぎて猫もさっさと窓辺を離れて香箱を作っています。
この雨が上ったらきっと秋は足早に近づくことでしょう。
黒崎の鼻に秋はどんな風にやってくるのでしょうか。

2008-08-25 月 13:04:14 | URL | れい #- [ 編集]

ごんさんへ

ども、こんばんわぁ~ > ごんさん
ご返事遅れてごめんなさい。

>急に長袖が欲しい涼しさ…と言うよりは 肌寒い位ですね
>心地よさ と 夏が過ぎる寂しさ半分てトコでしょうか(^-^)

ん~、そうっすね、寒いくらい(^。^
やっぱ25℃を下回ると…基礎代謝の落ちまくりの中年には…
ジっとしてると寒いっす(^^;
体動かすには良いんだけどねぇ。。
30℃越えの毎日に慣れてしまった体には…26~27℃くらいが
良いかナァ~(^▽^

>でも 来週あたり残暑がぶり返したら ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
>もぉ(-_-#)… 人間なんて勝手なものです なんて)^o^(

んははっは(^▽^
アタシは…実は暑い方が好きなんで、
朝夕涼しく…昼間ドカっと暑い…ってのがイイかナァ?

ここのとこ急に秋めいちゃって…夏の終わりを
堪能し損なっちゃった…つか、、なんか損した気分なんで…
ちょと戻ってきて欲しいなぁ…(^▽^

>ところで うにすけさんは 色々な話の名前知ってるんですねぇ
い~え、何をおっしゃるウサギさん。(<誰!?)
アタシなんざぁ…序の口-150段(<ナンダそりゃ!?)
リンク張らせて貰ってるなずなさんに比べりゃゴミ以下でっせぇ(^^;

いえ、、ホントのトコはね…
ネタ探してるウチにね…とりあえず写真撮って、帰ってからWebで
調べる…って寸法でして…。
そんなことやってるうちに少しは名前覚えたかなぁ?(^□^
いや、便利な世の中になったモンです。

>散歩中に他所の庭や垣根に咲く花を見て あっ うにすけさんの
>blogにあった花だなんて 再確認したりしております
>これからまた秋に咲く花が 楽しみです

う~ん、秋の花もいいですねぇ~。
アタシは…秋なら彼岸花かなぁ~?特に強烈な印象がね。
園芸種の小菊とかも好きだけど…あれは初冬…かな。

で…そうですね、花のことならやっぱ前出のなずなさんの「花の家」
が最強ですよ。是非ご覧になって下さい。
http://www.azami.sakura.ne.jp/hana/

あ、それと…横須賀市教育センターのHP
TOPページから「三浦半島の植物」「植物歳時記」とか
とても参考になりますです。
http://www.edu.city.yokosuka.kanagawa.jp/index.html

2008-08-26 火 02:13:52 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

れいさんへ

ども、こんばんわぁ~ > れいさん

>雨、ずっと雨ですね~。
雨ですぅ~…( ̄へ ̄;
雨は…一日だけで良かったのに…(^◇^;
ちょと気圧配置が変るだけで、こんなにも季節が変っちまうのか
と驚いておりますです。

>その雨がつかの間ひと息つくと待ってましたとばかりに蝉。
>蝉もあわててしまいますよね、
>夏が終わってしまった!とびっくりしているに違いないです。

ん、そうそう。
午前中はミンミンゼミにクマゼミ。
午後はニィニィゼミ少々にアブラゼミとツクツクボウシ大量(^▽^

この夏は雨が少なくて土が堅くなってて羽化が遅れ気味…
なんてのを新聞で見ましたが…やっと地面が潤ったと思ったら、
この涼しさじゃ…ちょと可哀想ですね。。

>7月以来、夜は極力電気をつけず、
>窓を開けて猫たちと外を眺めるのが楽しみの日課になりましたが、
>もう涼し過ぎて猫もさっさと窓辺を離れて香箱を作っています。

香箱…って、、あの猫独特の…足を全部体の下に…ってやつですよね?
う~ん、、、夏の終わりを身を以って現してるワケですね?
…ヒトに比べ、はるかに敏感に季節を感じ取ってるんでしょうね。

>この雨が上ったらきっと秋は足早に近づくことでしょう。
>黒崎の鼻に秋はどんな風にやってくるのでしょうか。

そうですね…まず、紫の花が目に付く様になって…
ソナレマツムシソウとかヤマラッキョウとか…
それからススキが穂を出し始めて…風に銀の波がうねったりして…
紅葉とか冬枯れは…12月に入ってからでしょうから…
そう、、ここいらは秋が長いんですよねぇ(^▽^

2008-08-26 火 02:34:15 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

現在コメントは受け付けておりません

new «  | HOME |  » old

おしらせ

[2008.12.1]新Blogへ移転しました FromHasse2

当blog掲載の写真を販売してます postcard販売たそがれ写真館

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生態:神奈川県三浦市に潜伏。
   夜行性。黄色が好き。
リンク:連絡は不要、ご自由に。
掲載の写真については、個人利用に限りご自由どうぞ。

バナー

team-6banner
Firefox 2 無料ダウンロード


FC2 BlogRanking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

潮汐グラフ

ブログ内検索

仮想スポンサーズ

このバナーに掲載される
お店、施設は実在しません。
お遊びです。悪しからず(^^
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
↑これらのバナーについて
気に入ったモノがあれば、
どうぞお持ち下さい。
自由にご利用下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


