From Hasse 日記 8/16 本日の夕陽

スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

8/16 本日の夕陽

今日は朝から地元の神社の掃除当番で・・・・

昨夜のうちは・・・「ひょっとすると台風の影響で順延か?」

なんて思ってたのに、朝起きたら・・・爆晴。

  

う~ん、、今日も暑そうだぞぉ~っ!

 

って・・・掃除に海パン+Tシャツで行く。

掃除が終ったら、そのまま海に浸かっちまおうって魂胆。

  

ところがところが・・・海パンはイケませんです。。

たちまち蚊の餌食にされちまいました (^^;

 

あまりのカユさに気がヘンになりそうだったけど、

海に浸かったらひと心地。

冷やすとイイのかなぁ?・・・って、水温28℃だって云うけどさ。。

  

今日は波が・・・・ソコソコ。監視所の旗も青の「遊泳可」。

昨日までの大波は無くて・・・1m前後の・・・まぁ水遊びには最適な・・・って感じ?

でも、、、ホントに台風どうしちゃったの???

   

しばらく波に揉まれて・・・体冷えたかナァ?って頃・・・

先日青アザをこしらえた左足の脹脛(ふくらはぎ)に、イキナリ・・・チクチクチク・・・

つか、ビリビリときた。。。はぃ~クラゲでしたぁ。。。( ̄△ ̄;

   

なんか・・・ドコ行っても刺されまくるアタシって・・・orz

----

夕方、また昨日と同じ・・・三戸の漁港へ。

xDSC_0696

xDSC_0712

西の空・・・夕陽の沈むあたり・・・・つか、富士山のあたりに雲イッパイ。

xDSC_0700

う~ん・・・( ´Д`)=3 ハァーッ

xDSC_0714

xDSC_0697

xDSC_0721

xDSC_0723

xDSC_0727

xDSC_0729

xDSC_0733

まぁ~、そんなワケで夕陽も富士山も無し。

----

その後、急いで矢作へ。

今日は円徳寺の送り火行事。

xDSC_0738

船揚場には僧侶や檀家の方々がたくさん。

そして読経の中、提灯や灯篭に火が燈され・・・・

   

いよいよ海に流す幻想的な光景が今年も見られる・・・

xDSC_0743

ハズだったのですが・・・

理由は判りませんが・・・今年は流さずに終了  工エエェェΣ(;゚Д゚ノ|┬┴

いったいナゼなんでしょう・・・燃料費高騰?環境に対する配慮?

それとも・・・台風で波があったんかな???

ナゾです。。。(´・ω・`)ショボーン

スポンサーサイト

2008.08.17 | | Comments(6) | Trackback(0) | 三戸

コメント

おはようございます 夕陽にぽっかり浮かんだ雲 夕陽に鴎? の写真 みんなきれいで 見てるとココロが安らぎますね♪ しかし 蚊に刺されて 海で消毒したのに クラゲに刺されるなんて 可哀想に でも お盆過ぎ 海に入るのは クラゲの餌食?になるようなものですよぉ 可哀想に 私は若い頃左足に巻き付かれて痛さ痒さ腫れの凄さに悶絶したキオクがありますよ今日辺りから 痒さに悶絶しない事を祈ります

2008-08-17 日 08:55:20 | URL | ごん #- [ 編集]

こんにちわ、16日は暑かったですね。私もまた和田長浜にいました。
(毎週末出没していますが)(--;)
海は昼前から波が高く、4本の赤い足を持ったくらげが大波にまぎれながらいました。もしかしたらそれが刺したのでしょうか。お大事にしてください。


2008-08-17 日 16:19:36 | URL | 遊ちん #- [ 編集]

ごんさんへ

ども、こんばんわぁ~ > ごんさん

>夕陽にぽっかり浮かんだ雲 夕陽に鴎? の写真
>みんなきれいで 見てるとココロが安らぎますね♪

ありがとうございます、恐縮です(^^;
そう、、カモメですねぇ、、、。
この時期はウミネコばっかりですけど…あまり群れにならず、
はぐれたみたいに一羽だけ夕空を飛んでいきます。
ねぐらへ帰るんですかねぇ。。。

>しかし 蚊に刺されて 海で消毒したのに クラゲに刺されるなんて可哀想に
>でも お盆過ぎ 海に入るのは クラゲの餌食?になるようなもので
>すよぉ 可哀想に

(^^; 面目ねぃっす。。。
ここいらではクラゲに刺されたコト無かったんですがねぇ。。
やっぱ居ましたねぇ。。
気をつけていたつもりなんですが、ちょっと海が濁ってて
クラゲに気が付かなかった…つか、アンドンクラゲだとやっぱり
見えないかナァ…いやいや、、、面目ねぃっす(^^;

>私は若い頃左足に巻き付かれて痛さ痒さ腫れの
>凄さに悶絶したキオクがありますよ今日辺りから
>痒さに悶絶しない事を祈ります

ありがとうございます。
幸い、刺された後1時間くらいで痛みは退いて…
ちょと赤味が残っただけでした…触手が少し触れた
程度だったのか、あるいは千切れて漂ってる触手だったのかも
知れません。

ごんさんの、「巻き付かれて」ってのは…想像しただけで
血の気が引きそうな…(;゚д゚)
ひょっとするとカツオノエボシとか強力なヤツだったのかも
しれませんねぇ…。

そうですね、、やっぱ8月の中旬以降は気をつけないと
いけないようですね (^^

2008-08-17 日 22:46:51 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

遊ちんさんへ

ども、こんばんわぁ~ > 遊ちんさん

>16日は暑かったですね。私もまた和田長浜にいました。
>(毎週末出没していますが)(--;)

お~、そうでしたか(^▽^
そう、16日は10時には30℃越えて…三崎口あたりで最高気温
33℃と少し…。
やっぱこういう日はやっぱ海っすねぇ~(^▽^

>海は昼前から波が高く、
アタシが行った10時半頃は…全然波が無くて…
でも間もなく波が出始めて…時々2mくらいありそうな波が出ました。
やっとこさ足の届くくらいの深さのトコまで行って、
波を待ち構えて…波が来たら軽くジャンプ…
波を乗り越えて沈むまでの浮遊感っての?キモチいいですね(^.^
浮き輪とかあればもっと面白いのかもしれませんが(^◇^

>4本の赤い足を持ったくらげが大波にまぎれながらいました。
>もしかしたらそれが刺したのでしょうか。お大事にしてください。

ありがとうございます。
少し水が濁ってて姿は確認できなかったのだけど…
そうですか…4本足は…おそらくアンドンクラゲですね。
水温もクラゲには申し分ないくらい高いみたいで…
もはやこれは刺される運命にあったような…(^◇^

2008-08-17 日 23:03:57 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

うにすけさん こんにちは。
色々大変でしたねぇ、お加減いかがでしょう?
向こう脛って痛いですよ、弁慶の泣き所ですものね。
波の力はすごいんですねー、頭を打たなくてよかったです。
波に蚊にクラゲに・・・なんと夏満載な!(スミマセン~)。
どうぞ大切になさってくださいね。

お盆の送り、海の近くではこういう光景が見られるのですね。
灯りがなんともあたたかく切ないです。
都会では住宅事情や生活の変化でお盆の送り迎えを
滅多に目にしなくなりましたが、
以前は家々の路地でそれぞれの家庭のものがありましたね。
おがらを焚くと子供心にも何だかとても厳かな気持ちになりました。
お盆が終わると、夏もひとつ、区切りがついた気がします。

2008-08-18 月 13:24:16 | URL | れい #- [ 編集]

れいさんへ

ども、こんばんわぁ~ > れいさん

>色々大変でしたねぇ、お加減いかがでしょう?
おっほっほっほ…お恥ずかしい(^.^;
いえ、お陰様で大したコトにならずに済みましたです。

>向こう脛って痛いですよ、弁慶の泣き所ですものね。
やった瞬間は…とっても痛いです…(T△T
なんつか…骨にダイレクトにジーンと来るような…
こりゃぁ、ヒビの一つや二つ入ったに違げぇねぇ…なんて
思うほど痛いっす。

スネの辺りってさ…脛の前側は弁慶も泣くし、
後ろ側はアキレスも落命するほどの弱点で…
なんつか人類最大のウィークポイント…って感じ?(^□^

>波の力はすごいんですねー、頭を打たなくてよかったです。
はぃ~、侮れないですねぇ(^^;
それと…ふらついて足を突いた場所が…ちょとコケっぽくて
滑ったみたいです。。。
いづれにしても…侮り過ぎです。。いや、お恥ずかしい(^^;

>波に蚊にクラゲに・・・なんと夏満載な!(スミマセン~)。
>どうぞ大切になさってくださいね。

がはははぁ~(^□^ありがとうございます。
痛し痒しのナツ満載です。

>お盆の送り、海の近くではこういう光景が見られるのですね。
>灯りがなんともあたたかく切ないです。

そうっすねぇ…送り火を海に…ホントに送り出すってのが、
なんとも切なくもありますねぇ。。。
さらに波間に漂いながら遠ざかる灯火ってのがなんとも
幻想的でねぇ…って、残念ながら今年は見られませんでしたが。。

>都会では住宅事情や生活の変化でお盆の送り迎えを
>滅多に目にしなくなりましたが、
>以前は家々の路地でそれぞれの家庭のものがありましたね。
>おがらを焚くと子供心にも何だかとても厳かな気持ちになりました。

そうですねぇ…東京でもね、迎え火とか「精霊馬」(キュウリとか
ナスに足つけたやつ)とか普通に見られましたよねぇ。。
こちらでは今でも普通に見られますし、、、
お盆が明けた海岸には海に流したお供物とかが、たくさん漂着
しますです。ちょとした風物詩ですね(^。^

>お盆が終わると、夏もひとつ、区切りがついた気がします。
そうですねぇ…夏が一気に醒めてくるみたいな…
そう、、故人を惜しむのと、ゆく夏を惜しむのは
少し似たような感じがします。

2008-08-19 火 02:07:57 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

現在コメントは受け付けておりません

new «  | HOME |  » old

おしらせ

[2008.12.1]新Blogへ移転しました FromHasse2

当blog掲載の写真を販売してます postcard販売たそがれ写真館

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生態:神奈川県三浦市に潜伏。
   夜行性。黄色が好き。
リンク:連絡は不要、ご自由に。
掲載の写真については、個人利用に限りご自由どうぞ。

バナー

team-6banner
Firefox 2 無料ダウンロード


FC2 BlogRanking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

潮汐グラフ

ブログ内検索

仮想スポンサーズ

このバナーに掲載される
お店、施設は実在しません。
お遊びです。悪しからず(^^
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
↑これらのバナーについて
気に入ったモノがあれば、
どうぞお持ち下さい。
自由にご利用下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


