From Hasse 日記 7/1 天の川

スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

7/1 天の川

日付が変わって7月になりました。今年半分終っちまった(^^;

  

で・・・見えましたですよ・・・天の川!

時刻は7/1の午前0時20分頃。

wDSC_7676

矢作の浜から少し東へ入った辺りで撮ってます。

右下の灯りは、入江の浚渫工事の船です。

夜中でも作業やってんのねぇ。。。

  

少し判りやすく・・・

wDSC_7677

で、もう少し上の方・・・ワシ座のアルタイルのスグ右に

もやぁ~っとしてるのが天の川です。

wDSC_7680-1

で・・・アタシ・・・オマヌケを披露する事になります。。。

この少し上の方に、こと座があるハズなんすけど・・・

えぇ、、ベガ=織姫星ですね・・・ソレを撮り損ないましたです。。。

なんともおバカなアタシ・・・(^^;

スポンサーサイト

2008.07.01 | | Comments(2) | Trackback(0) | 和田

コメント

うにすけさん こんにちは。
夕べは本当に星がきれいに輝いて見えました。
といっても一つ二つしか見えないのですけれど。
もうじき七夕なんですねぇ、忘れてました。
天の川がよくわかりますね。
黒崎の鼻の空にかかるところがなんて素敵な!
この星空に神話や物語を作り出す想像力ってすごいです。
それが今の時代までちゃんと残っているなんて。
昨日の帰り道もう少し頑張って目を凝らせばよかった。
もっと見えたのかも?・・・無理かなぁ。

三崎口駅、駅の灯りがなんだか頼もしくなる夜の景色ですね。

2008-07-01 火 13:46:56 | URL | れい #- [ 編集]

れいさんへ

ども、こんばんわぁ~ > れいさん

>夕べは本当に星がきれいに輝いて見えました。
>といっても一つ二つしか見えないのですけれど。

ん~、東京の空は…明るすぎる(^▽^

昔、、、20年くらい前かナァ?
彗星だったか…流星群だったか…を見に調布の飛行場の
スグ南にあるグランド…今の味の素スタジアムのある所へ
行ったんです。そしたら、真っ暗でネェ…(^^
で、星がイッパイ見えて…
当時の住んでた家から10kmくらいしか離れていないのに、
こんなに違うのかと驚いたことだけ覚えてます(^^;

>もうじき七夕なんですねぇ、忘れてました。
>天の川がよくわかりますね。

ですです。
先日、ケイヨーD2(ホームセンター)行ったら、
ビニール製の七夕用の笹を売っててビックラしましたです。
あ、ちなみにウチのまん前、笹取り放題ですが、
誰も獲るような人はイマセン (^□^

>黒崎の鼻の空にかかるところがなんて素敵な!
ん、イイ眺めですよぉ~。
ホントは黒崎の鼻で見たいトコだけど・・・
ちょと途中が暗すぎてキケンかなぁ。。

あ、、それと・・・
去年の8月に撮ったヤツのほうがキレイでしたねぇ(^^;
http://miulab.blog92.fc2.com/blog-entry-311.html

>この星空に神話や物語を作り出す想像力ってすごいです。
>それが今の時代までちゃんと残っているなんて。

ん~、昔の方々って…TVも映画もない時代に、
こういうビジュアルに思いを馳せてたのかなぁ~…(^^;

ところで、、、星座っていつ頃から??
いや、、ギリシャ神話が先なのかな???
羊飼いがどうたらこうたら…ってのもあったな…
えぇ?どうなってんだっけ???
・・・って気になって調べたらこんなの↓出てきました。
http://www.palette.furukawa.miyagi.jp/space/const_history.htm
スゴイっすねぇ、、、一万年以上前の旧石器時代まで
遡っちゃうんだっって。

それが暦とか、航海術、あるいは占いに用いられ、
今日まで延々と…う~ん、スゴイわぁ。。

>昨日の帰り道もう少し頑張って目を凝らせばよかった。
>もっと見えたのかも?・・・無理かなぁ。

東京も…お盆とか暮れなら、わりに星が多く見えますよねぇ。
でも、さすがに天の川は…
あ、、、ワタシ、、、昔、東京の某所で天の川見ました。
・・・って奥多摩の御岳山のテッペンですけど…(^▽^

>三崎口駅、駅の灯りがなんだか頼もしくなる夜の景色ですね。
ん、
未明の砂嵐TVのなかにヒトツだけ放送してるチャンネルみたいな・・・
(<んなモン今どきあるかいっ!)
海外旅行途中での日本料理店みたいな…(<う~ん…)
真夜中の峠道に忽然と現れたコンビニのような…(^o^

2008-07-02 水 03:22:31 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

現在コメントは受け付けておりません

new «  | HOME |  » old

おしらせ

[2008.12.1]新Blogへ移転しました FromHasse2

当blog掲載の写真を販売してます postcard販売たそがれ写真館

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生態:神奈川県三浦市に潜伏。
   夜行性。黄色が好き。
リンク:連絡は不要、ご自由に。
掲載の写真については、個人利用に限りご自由どうぞ。

バナー

team-6banner
Firefox 2 無料ダウンロード


FC2 BlogRanking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

潮汐グラフ

ブログ内検索

仮想スポンサーズ

このバナーに掲載される
お店、施設は実在しません。
お遊びです。悪しからず(^^
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
↑これらのバナーについて
気に入ったモノがあれば、
どうぞお持ち下さい。
自由にご利用下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


