From Hasse 日記 6/18 また迷ってみる

スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

6/18 また迷ってみる

三崎港から三戸へ。

ちょと日没には早いかナァ・・・って、ちょと知らない道へ。

wDSC_7015

ん~、スイカ畑ですネェ。。。

wDSC_7017

こっちは別の道。

カボチャ畑っす。

wDSC_7026

ん~、、結局どっちも行き止まり(^^;

秘密の抜け道発見には至らず(^▽^

途中で・・・ムギクサ。

wDSC_7021

結構アチコチにあるんだぁ。。。

・・・いままで気が付かなかっただけなのか?

それともこの帰化植物が今年は大繁殖したとかかな???

----

三戸の谷間で・・・葦の原。

wDSC_7032

遺棄された田圃なのかなぁ?それとも溜池が沼になったとかかな?

三戸にはこういう湿地みたいな所が幾つかある。

で、いま・・・そういう谷のひとつが風前の灯火・・・つか、

危機に瀕してます。

(仮称)三浦市三戸地区発生土処分場建設事業

っていうんだそうです。(場所などは↑を参照ください)

近隣で発生した残土を三浦へ持ち込んで谷を埋めちゃおう・・・

ってコトらしいです。

なんですかねぇ・・・どっかで山削って、その土砂を三浦へ・・・って。

で、、、土砂を持ってくるってのは、、、当然、草の種とかも

入って来るんですよね?

植生の変化とか懸念されますよネェ。。。

事業者側は「ビオトープを整備し・・・既存の生態系を保全・・・」なんて

云ってますが・・・谷を埋めといて・・・ソレですかぁ?

三浦はどうやら建設ラッシュになりそうです。

どれも地形を大きく変えるような大規模な工事がメジロ押し。

前にも書いたと思いますが・・・

このような豊かな環境を人間の都合のいい様に手を加える。。。

自然環境の良さを売り物に、大規模なマンションが建つなんてのも

本末転倒な話もあるわけで・・・。

依然と続く拝金主義的経済の仕組みが、法や条例等に疎い三浦市に

集中攻撃を仕掛けてきているようです。

アタシらは・・・東京とかの都市部と異なる豊かな環境を次世代に

引き継ぐべきだと思うのです。いまのこういうやり方は、遺産を食い潰すだけ

にしか思えませんです (ーー

スポンサーサイト

2008.06.19 | | Comments(2) | Trackback(0) | 三戸

コメント

うにすけさん こんにちは。
埋め立てられてしまうのですか。
・・・がっかり。
家の近所の取り残されたようなほんの小さな畑で
農家の方が季節の野菜作ってました。
モンシロチョウが飛んだり私の好きな景色だったのですが
ある日、朝通った時にあった畑がその日の帰りには駐車場に。
時期は冬だったんですが、
この下に冬眠しているカエルやら何やらに春は来ないんだ、
って、ものすごく切なかったですね。
自分の住んでいるところも昔は多分これと同じ。
人間て自分勝手だな、とちょっと心が痛かったです。

本当に、今見ておかないと・・・です。
葦原、ただただ葦原。
それだけで十分しあわせです・・・私には、ですね。

2008-06-19 木 14:26:00 | URL | れい #- [ 編集]

れいさんへ

ども、こんばんわぁ~ > れいさん

>埋め立てられてしまうのですか。
>…がっかり。

いったいこの三浦をどうしようって云うんでしょうねぇ?
まぁ、、、なんつか・・・
京急の三崎口から油壷方面へ一本ツーっと
線を引く下準備ナンすかねぇ?

>人間て自分勝手だな、とちょっと心が痛かったです。
ん、全くです。

東京の多摩地区とか見てるとね、、最近思うんですよ…
どんどん個性が無くなってくナァ~・・・って。
どこにでもあるような小奇麗な高層マンションが林立して、
どんどん自然を排除して…って。。。

これ・・・どうなんですかネェ?
50年後とか100年後とか…どうなっちゃってるんですかネェ?
まさか乾燥化して水の無いヨコハマ世界になったりしませんよね?


人類だけでなく地球全体の健全な繁栄とかにベクトル合ってますかねぇ?
その検証に結論が出ないのであれば…出来る限り変化の速度を緩めて
行くべきなのではないかナァ?
まぁ、国際競争力…なんて云ってるうちはダメでしょうけどね。

エネルギー政策とかゴミの問題とかそういうものも
ひっくるめて・・・そろそろね、先を見据えた
議論つうか・・・ね。

>本当に、今見ておかないと・・・です。
>葦原、ただただ葦原。

ん、ホントに…。
ごく微妙なバランスの上に成り立ってるこの儚い環境…。
そうですね、いましっかりと見て…小さな変化を見逃さない
コトは重要なことかもしれませんです(^^

2008-06-20 金 01:56:54 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

現在コメントは受け付けておりません

new «  | HOME |  » old

おしらせ

[2008.12.1]新Blogへ移転しました FromHasse2

当blog掲載の写真を販売してます postcard販売たそがれ写真館

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生態:神奈川県三浦市に潜伏。
   夜行性。黄色が好き。
リンク:連絡は不要、ご自由に。
掲載の写真については、個人利用に限りご自由どうぞ。

バナー

team-6banner
Firefox 2 無料ダウンロード


FC2 BlogRanking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

潮汐グラフ

ブログ内検索

仮想スポンサーズ

このバナーに掲載される
お店、施設は実在しません。
お遊びです。悪しからず(^^
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
↑これらのバナーについて
気に入ったモノがあれば、
どうぞお持ち下さい。
自由にご利用下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


