From Hasse 日記 5/9 さくら貝



--.--.-- | | スポンサー広告

5/9 さくら貝

ふははっは・・・逗子でございます。

最近・・・・アタシ・・・半東北部はご無沙汰ガチねぇ。。。

なんか、南の方だけで満足しちゃってるつか・・・

ま、一応さ、、、「初声町を中心に・・・」って語っちゃってるし・・・

 

で、ちょと北方の用事を片付けたついでに、逗子海岸で道草。

wDSC_3770

 

浜じゃさ、重機がごうぅおぉんGoO-n云ってて・・・何してるんかと思ったらさ、

wDSC_3776

もう海水浴の・・・海の家の基礎作りつか、砂盛り上げて土台造ってるんだね。

海水浴までもうスグってことだな(^^

wDSC_3805

で、、、なんかすげぇ~潮が退いてます。

wDSC_3802

もう砂浜ってより、干潟って感じ。

砂が積もってるんじゃなくて、泥砂、、、小網代の干潟と同じみたい。

和田とか三戸あたりと全然ちがうねぇ。。。

wDSC_3803

そか、逗子の海底はこうなってたか!って感じ。

で、第一町人・・・jなくて桜貝発見っ!

wDSC_3787

こういう泥混じりの砂に住むんだね、、きっと、、、

 

途中経過・・・ツノガイだぁ~っ!!

wDSC_3783

んなモン初めて見たゼェ~ ( ;∀;)

 

最終成果。

wDSC_3815

桜貝30枚くらいかナァ?

ちょとね、、、昨年の冬に来た時より収穫が少ないっす。。 (ー。ー

で、なんつか・・・鮮度というか・・・ペア(蝶番の付いた2枚セット)が

1つしか獲れませんでした。

桜貝拾いは、やっぱ冬から早春がイイのかなぁ?

 

瓶に入れて真水入れて潮抜きしてたら・・・中で何か動いてて

慌てて取り出したら、ヤドカリが・・・。

wDSC_3819

いや、さずが逗子っすね。

ヤドカリもアバンギャルドなお家に住んでらっしゃる(^◇^


2008.05.10 | | Comments(6) | Trackback(0) | 逗子

コメント

サクラ貝

サクラ貝がよく見つかりましたネ。
最近の斉田浜ではとんと見かけません。
やはり逗子の方が多いのでしょうか。

ツノガイは見たこともないのでビックリ。
矢作とは一寸違うタイプの海岸という感じ。

2008-05-10 土 02:16:12 | URL | ワカ #gIYQI5Sw [ 編集]

桜貝すごい、スケスケ!

この間、何気なく葉山図書館に入ったら
「貝の動物園」の展覧会をやってたんです。
貝殻をそのままくっつけただけで、
いろんな動物をつくってるんですけど
それが、すばらしくてねぇ。
そこで、ツノ貝が登場してたんでふと思い出して。

「貝の動物園」はここ↓
http://hayamakoubou.dip.jp/index.html

ちょっとのぞいてみてみて。

2008-05-10 土 04:37:04 | URL | くろモン #- [ 編集]

うにすけさん こんにちは。
桜貝、砂が透けてる!きれい~。
ツノガイってどうやってこの貝がらの中に本体(笑…貝?何て言ったらいいのぉ、意味通じます?)が入っていたんでしょうね?
どうしてこんなに長い形になったのかな、不思議いっぱい。

宝物保存にはやっぱりジャム瓶がぴったりですよね。
私もいっぱい持っています。
(きれいな瓶は捨てないから増えちゃって^^)
いいなぁ、いつかこんなきれいな貝がらを入れてみたいものです。

くろモンさんご紹介の「貝の動物園」拝見しました。
素朴で、すーごくかわいい!!
白アザラシ?の足とチンパンジーの顔がお気に入りです♪。

2008-05-10 土 14:44:58 | URL | れい #- [ 編集]

ワカさんへ

ども、こんばんわぁ~ > ワカさん
ご返事遅くなってごめんなさい。


>サクラ貝がよく見つかりましたネ。
>最近の斉田浜ではとんと見かけません。
>やはり逗子の方が多いのでしょうか。

逗子で探したのは今回が2度めなんですが…(^^

去年探した時は、逗子より由比ヶ浜の方が
多かったように思います。
材木座とかはどうかナァ?次は材木座に行って見ますです(^▽^

>ツノガイは見たこともないのでビックリ。
ですです、アタシも初めてです。
最初はプラスチックか何かの破片だと思っちゃいましたが、
やたらイッパイ落ちてて…あぁ、そういえば「ツノガイ」
ってのをWEB上の写真で見たっけ…って(^^

>矢作とは一寸違うタイプの海岸という感じ。
そうですね、ビックリです。
まさか海の底がこんなになってたなんて…
やっぱり大きな川があるってのが要因なんすかねぇ?

2008-05-12 月 02:16:13 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

くろモンさんへ

ども、こんばんわぁ~ > くろモンさん
ご返事遅れてごめんなさい。

>桜貝すごい、スケスケ!
ハイっ、スケスケですねぇ~、
イヤらしいやろぉ~(トヨエツ風) Ψ(`▽´)Ψ <おいっ!


>この間、何気なく葉山図書館に入ったら
>「貝の動物園」の展覧会をやってたんです。

>「貝の動物園」はここ↓
http://hayamakoubou.dip.jp/index.html
>ちょっとのぞいてみてみて。

うわっ!w|;゚ロ゚|w スゲっ!!
なんつの?海辺のアーチスト!!
んで、ツノガイを使った昆虫の足とかが
透き通るような白さでとってもキュートだわ(^▽^

いやぁ、、、アタシも集めるばかりじゃなく
何かせんとイカンなぁ(;^◇^;)ゝ

2008-05-12 月 02:42:14 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

れいさんへ

ども、こんばんわぁ~ > れいさん
ご返事遅れてごめんなさい。

>桜貝、砂が透けてる!きれい~。
ん~。透けてますぅ(^。^
桜貝って、自然光で見ると一段とキレイねぇ。。

>ツノガイってどうやってこの貝がらの中に本体(笑…貝?何て
>言ったらいいのぉ、意味通じます?)が入っていたんでしょうね?
>どうしてこんなに長い形になったのかな、不思議いっぱい。

ん、なんかねぇ…長いのがにゅるっと入ってて
口から(太い方から)足を出して泥砂の海底に潜るんだそうな。。

海水浴してる足元にコンナノが居るのネェっ!?
いやぁ~  )°O°( 足に刺さったらど~すんのおっ! (^□^


>宝物保存にはやっぱりジャム瓶がぴったりですよね。
>私もいっぱい持っています。
>(きれいな瓶は捨てないから増えちゃって^^)

ん、ジャム瓶最強っ!
特にアオハタのこのサイズは…大きさが手ごろっつうか…
消費が早いもんだから…ウチにもイッパイあって(^▽^

>いいなぁ、いつかこんなきれいな貝がらを入れてみたいものです。
でしょう?
是非、ジャム瓶持って半島へど~ぞ。
タカラガイはビニール袋で充分なんすけど、
桜貝は乱暴に扱うとスグ割れちゃうんで、瓶がイイですね(^^

>くろモンさんご紹介の「貝の動物園」拝見しました。
>素朴で、すーごくかわいい!!
>白アザラシ?の足とチンパンジーの顔がお気に入りです♪。

ん、スゴイです。
水牛の質感がスゴイし、イモムシはオモシロいし、
イルカ可愛いし、ゴキブリ、ナマズ、タコは参りましたって感じ。
素材の選び方とか造形とか…ご苦労が窺がわれますです(^^

2008-05-12 月 03:20:11 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

現在コメントは受け付けておりません

new «  | HOME |  » old

おしらせ

[2008.12.1]新Blogへ移転しました FromHasse2

当blog掲載の写真を販売してます postcard販売たそがれ写真館

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生態:神奈川県三浦市に潜伏。
   夜行性。黄色が好き。
リンク:連絡は不要、ご自由に。
掲載の写真については、個人利用に限りご自由どうぞ。

バナー

team-6banner
Firefox 2 無料ダウンロード


FC2 BlogRanking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

潮汐グラフ

ブログ内検索

仮想スポンサーズ

このバナーに掲載される
お店、施設は実在しません。
お遊びです。悪しからず(^^
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
↑これらのバナーについて
気に入ったモノがあれば、
どうぞお持ち下さい。
自由にご利用下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


