From Hasse 日記 4/23 大潮



--.--.-- | | スポンサー広告

4/23 大潮

昼下がり、三戸の漁港。

気温20℃、南の風、快晴。

wDSC_2384

・・・・のどか・・・・。

ここ何日か、昼間はこんな快晴で暖かく・・・

青いけど、少し霞掛かったような空が続きました。

wDSC_2388

明日からは、下り坂だそうで。。。

 

ちょうど干潮の時刻。随分と磯が露出してます。

wDSC_2396

それもそのはず、今日は大潮。・・・というか、今日まで大潮。

そんな磯を歩くと・・・ウジャウジャ出ます。。(~~;

wDSC_2390

フナムシ・・・・ま、そういう季節だ

それと・・・磯はヒジキだらけ。

wDSC_2407

収穫と天日干しの作業が行われていて、もうそこいらじゅうヒジキだらけ(^▽^

wDSC_2404

まぁ、あれだな・・・初冬のダイコン干しみたいな風物詩だな。


2008.04.23 | | Comments(2) | Trackback(0) | 三戸

コメント

うにすけさん こんにちは。
お天気悪くなりましたね~。
ダイヤモンド残念でした。
フナムシの季節なんですねー、なかなかすごい(笑)。
小さい時、岩場であまりの数に仰天して
わめきながら父におんぶしてもらったこと思い出します。
素早くて絶対踏むことなんてないのに、カッコワル!でした。

ヒジキの季節なんですね。
ワカメなど海藻にも季節、旬があるのですね(当たり前ですね)。
なんとなく一年中あるような気がしていて。
ヒジキ、もっと食べたい食材です、鉄分も豊富ですよね。
好き嫌いは無くて何でも好きなのにどういうわけか貧血なんです。
今日はヒジキを煮ようっ!!

2008-04-24 木 18:11:58 | URL | れい #- [ 編集]

れいさんへ

ども、こんばんわぁ~ > れいさん

>お天気悪くなりましたね~。
ん~、悪くなりましたぁ~、
時折、激しくザーって雨で…
でも、その割りに寒くない…
なんか、台風の時の雨みたいな感じ(^o^

>ダイヤモンド残念でした。

ちょと挫けそうです…
この調子で行くと…4/15に観たモヤモヤが
唯一のダイヤモンドかもしれません(^^;

三浦半島では5/3が城ヶ島灯台付近で最後になるそうです。
あと8日…
つか…今年のGWは好天に恵まれるでしょうか??
う~ん…( ̄~ ̄;)

>フナムシの季節なんですねー、なかなかすごい(笑)。
>小さい時、岩場であまりの数に仰天して
>わめきながら父におんぶしてもらったこと思い出します。
>素早くて絶対踏むことなんてないのに、カッコワル!でした

いえ、ヤツラはねぇ~…素早いトコはともかく…
遠慮のねぃトコがイケません。
防波堤とかに座ってるとね、、、
足を伝って、ズボンの中まで入ってきやがるんですゼェ~。
コレは、気持ち悪いです。。。..・ヾ(。><)シ

>ヒジキの季節なんですね。
>ワカメなど海藻にも季節、旬があるのですね(当たり前ですね)。
>なんとなく一年中あるような気がしていて。
そうですねぇ、お店には一年中置いてありますねぇ~。
ワタシも、コッチへ来て…釣りをするようになって
初めてシーズンというものが有ることを知りました。

春先からね、岸に近いトコは海藻だらけで
釣りの仕掛けが沈んで行かないんですわ。。。
こりゃもう、釣りに成りませんです(^□^

>ヒジキ、もっと食べたい食材です、鉄分も豊富ですよね。
>好き嫌いは無くて何でも好きなのにどういうわけか貧血なんです。
>今日はヒジキを煮ようっ!!

う~ん…アタシもやってみようかナァ~…って
ヒジキレシピを検索したら…出るわ出るわ…スゴイね。。。
先ずは、、、明日あたり、ちょと矢作あたりで拾ってきて
干してみるかな(^◇^

2008-04-25 金 00:17:15 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

現在コメントは受け付けておりません

new «  | HOME |  » old

おしらせ

[2008.12.1]新Blogへ移転しました FromHasse2

当blog掲載の写真を販売してます postcard販売たそがれ写真館

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生態:神奈川県三浦市に潜伏。
   夜行性。黄色が好き。
リンク:連絡は不要、ご自由に。
掲載の写真については、個人利用に限りご自由どうぞ。

バナー

team-6banner
Firefox 2 無料ダウンロード


FC2 BlogRanking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

潮汐グラフ

ブログ内検索

仮想スポンサーズ

このバナーに掲載される
お店、施設は実在しません。
お遊びです。悪しからず(^^
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
↑これらのバナーについて
気に入ったモノがあれば、
どうぞお持ち下さい。
自由にご利用下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


