From Hasse 日記 4/15 赤潮



--.--.-- | | スポンサー広告

4/15 赤潮

朝から晴れましたね。いい天気です。

で、城ヶ島大橋。

wDSC_1805

この先に房総半島が見えるハズなんすけど・・・

まぁ、この時期はこんなモンすか。。(~~;

 

ん? 防波堤の向う・・・なんか・・・・ヘン??

wDSC_1807

うはぁ~・・・赤潮だ。。。

橋の真下辺りもね・・・所々赤いね。。

wDSC_1811

 

ちょと別のトコから、割と澄んでいそうな海面を・・・

よく見ると・・・う~ん・・・これは・・・なんとも・・・

全部プランクトンとかナンすかねぇ??

wDSC_1828

 

島の北東部、「水垂れ」と呼ばれるあたりの海。

もうほとんど外海なんすけどね・・・

wDSC_1832

まっ赤・・・。

ついでに・・・なんつうか・・磯臭い・・って云うか、

干物の様なニオイが充満しとります。

いや、、、シラス干しの匂いを濃縮したような匂いかな?<なんだソリャ!

まぁ、アタシはそれでもご飯3杯イケるクチですから、

問題ありませんが・・・(^▽^)

--------------

wDSC_1850

島の南西部、灯台の辺りへやってきました。

長津呂の遊覧船の船着場あたりです。

wDSC_1852

もぉ、気持ちワリぃような色だったりします。

 

ちなみにね・・・澄んでるトコは・・・こんなにきれいなんだけどね・・・。

wDSC_1869

4月に・・・しかも城ヶ島で・・・こんなに赤潮が出るのってのは

どうなんだろうか??やっぱ水温が例年に比べて高いのかな??

wDSC_1863

そのうち、ココに情報が載るかな?

↓神奈川県水産技術センターの赤潮情報

http://www.agri.pref.kanagawa.jp/SUISOKEN/kankyo/akashio/Noctiluca.asp


2008.04.15 | | Comments(2) | Trackback(0) | 城ヶ島

コメント

こんばんわ。
今日も野比、三浦海岸を通ったんだけど
赤潮がべろ~~~~んと漂ってました。
朱色のペンキをぶちまけたような色ですよね。
曇り空の下、海岸にいた人も少ないけどGWのような
にぎやかな時にはこないでほしいですね。
しっしっし!!

2008-04-16 水 20:09:52 | URL | イナ #JalddpaA [ 編集]

イナさんへ

ども、こんばんわぁ~ > イナさん

>今日も野比、三浦海岸を通ったんだけど
>赤潮がべろ~~~~んと漂ってました。

あははぁ~、アタシも見たぁ~っ!(^^
金田湾沿岸一帯、真っ赤ッカ(^□^)

blog検索とかしてみると、湘南から伊豆半島沿岸
まで発生してるようですね。
これはかなり大規模な発生なのかも。。

>朱色のペンキをぶちまけたような色ですよね。
スゴイっすよねぇ・・・
なんつか・・・こういうの見ちゃうと・・・
油壷という地名の謂われの
「海面は武士達の血で、油をを流したような…」
ってのを思い出しちゃいます。
ひょとすると、油壷のは赤潮だったんじゃないか?…とかね(^^

>曇り空の下、海岸にいた人も少ないけどGWのような
>にぎやかな時にはこないでほしいですね。
>しっしっし!!

ん、ん、全くです。
赤いのが消えても、しばらくは褐色の
濁りとして残るんだろうナァ・・・。
ちょと憂鬱な感じですわぁ~(-。-

2008-04-17 木 03:17:04 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

現在コメントは受け付けておりません

new «  | HOME |  » old

おしらせ

[2008.12.1]新Blogへ移転しました FromHasse2

当blog掲載の写真を販売してます postcard販売たそがれ写真館

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生態:神奈川県三浦市に潜伏。
   夜行性。黄色が好き。
リンク:連絡は不要、ご自由に。
掲載の写真については、個人利用に限りご自由どうぞ。

バナー

team-6banner
Firefox 2 無料ダウンロード


FC2 BlogRanking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

潮汐グラフ

ブログ内検索

仮想スポンサーズ

このバナーに掲載される
お店、施設は実在しません。
お遊びです。悪しからず(^^
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
↑これらのバナーについて
気に入ったモノがあれば、
どうぞお持ち下さい。
自由にご利用下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


