From Hasse 日記 4/9 山・・・

スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

4/9 山・・・

え~、そろそろダイヤモンド富士が横須賀エリアへ侵略を開始する

らしいという情報ですので、それを確認すべく半島たそがれblogers

は行動を開始しました。

 

今日の目的地は、横須賀市秋谷と葉山町下山口の境あたりの尾根道。

いえ、別に湘南国際村でも良かったのかもしれませんが、

そこは本日の案内役の某氏イチオシの場所と言うコトで。

 

秋谷の久留和漁港より出発した一行は国道を横切り、住宅街の急坂を登る。

地図画像

まぁ、かなりの坂だよネェ。

住宅街の中で振り返ると、いきなりこんな景色だ。

wDSC_1265

海岸線を後にして間もなく海抜70m近いトコに居るらしい。

残念ながら、空はこんなだけど…晴れてたらさぞ・・・。

 

住宅が途切れると、既に山の中。

そんなトコにも畑。ネギ畑とお花畑。辺りはネギの香りでいっぱい (^▽^

wDSC_1268

尾根道になったり、森の中の道だったり・・・を進むと

行く手に秋谷の給水池(給水塔だな)が見えてきた。

wDSC_1270

今日は、あの塔のトコを通って長者ヶ崎の方へ降りる途中で

夕陽を・・・という算段。

あ、、、地図で調べたらさ、、この給水塔は横須賀市のモノ

なんだけど、市境を僅かに超えて葉山町にあるらしい。

塔のスグ下に、ここから続く尾根道が通っているけど、

それが市境になってるね。

 

所々にね、桜。オオシマザクラが良い香り放ってます。

wDSC_1271

よくぞ嵐を耐え抜いたと、ホメてやりたい気分ですわ。

 

本日、ひとつめのピーク。相模湾を見下ろす山。

wDSC_1277

山の名前はわかりません。テッペンはネギ畑とキャベツ畑。

畑としては非常に厳しい場所だろうなぁ、、、風とかね。

まぁ、日当たりは最高だろうけど・・・・水遣りとか大変だろね。

地図画像

・・・・なんだ・・・この地図・・・イマイチだな・・・・

この状態で、Zoom-In/Outが出来ないってのが痛いっすね(^^;

----- ------

ふたたび尾根道で・・・・

モミジイチゴ・・・木苺っすね。

wDSC_1281

結構イッパイありました。

尾根道から見下ろす風景は、スゴイっすね。。。

wDSC_1291

ちょとズームすりゃね、

横須賀から三浦の西岸がね、手に取るように・・・・

佐島、長井、浜諸磯・・・

wDSC_1305

あ~、これで空が青けりゃな・・・。

いや、夕陽に輝く西岸ってのもイイだろうなぁ~。

ま、コレばかりは空を恨んでも仕方ない、また天気のいい時にね。

 

先ほど見えた給水塔をサクっと通り過ぎて・・・下り始めると、

山の斜面のアチコチにお花畑。キレイだねぇ~。

wDSC_1316

この辺って花卉の栽培が盛んなのかなぁ?

細い急坂の道ばかりで・・・三浦みたいなキャベツ、ダイコン、

スイカとか重量物だと、運搬が厳しいのかなぁ?・・・などと

勝手に思い込む。

あ、でも、、、こんなのもありました・・・サヤエンドウ。

wDSC_1317

曇りの日没間際・・・でブレブレ(~~;

 

で、本日の目的地。

長者ヶ崎を見下ろせる細い道の途中。

条件がよろしければ、正面に富士山も・・・という。

wDSC_1326

あいにく、夕陽も富士山も・・・orz

う~ん、残念じゃなぁ、、、。

でも、天気のイイ日にまた来たいネェ。

---

あ、明日も天気悪いそうで・・・_| ̄|○ il||li

スポンサーサイト

2008.04.09 | | Comments(6) | Trackback(0) | 横須賀市西部

コメント

お疲れさまでした

いや~お花畑が多いのにはビックリしました。
もっともこの斜面でスイカを作ったらゴロゴロ転がって
危ないヨ~。
天気予報だと週末しか晴れそうもなく侵略確認ができません。
それまでDVDで楽しもうと思っています。

2008-04-10 木 02:51:59 | URL | ワカ #gIYQI5Sw [ 編集]

ワカさんへ

ども、こんばんわぁ~ > ワカさん

ども、お疲れ様でしたぁ~(^^

>いや~お花畑が多いのにはビックリしました。
そうそう、半島の畑なんてドコも同じだろ…
なんて思ってましたが…(^^;

>もっともこの斜面でスイカを作ったらゴロゴロ転がって
>危ないヨ~。

w(゚o゚*)w 落石ならぬ、落西瓜!
(屮゚Д゚)屮カモォォォン落ちて来い、落ちて来いっ!(^□^

>天気予報だと週末しか晴れそうなく侵略確認ができません。

ん~、厳しいっすねぇ、、、(^^

それにしても、週末の立石ってのは凄そうですね、
怒号が飛び交いそうなので…近づかないことにして…
アタシは来週の長井辺りで…挑戦しますです。

>それまでDVDで楽しもうと思っています。

了解です、じゃ、それが終わったら、
ブルース・ブラザースの#1と云う事で…(^▽^

2008-04-10 木 03:10:03 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

うにすけさん こんにちは。
自然の中を歩く、健康的ですね。
三浦半島は地形も良し景色も良し!(食べ物良し!)
理想的なからだの動かし方ができますよね~。
以前は疲れ過ぎて眠れないくらいスポーツしていたのに、
(これもやりすぎ、ダメですよね)
今はその暇が無いです。
電車に間に合わなくて駅まで走るのがせいぜいで(笑)。
季節の匂いや音を感じる暮らしが夢です。
大島桜の香り、憧れます♪

2008-04-11 金 15:52:02 | URL | れい #- [ 編集]

れいさんへ

ども、こんばんわぁ~ > れいさん

>自然の中を歩く、健康的ですね。
ん~、まぁ、なんつか・・・いや、お恥ずかしい(^^;<何がっ!

>三浦半島は地形も良し景色も良し!(食べ物良し!)
>理想的なからだの動かし方ができますよね~。

海も山も丘も川も…そして市街地も…
すごくコンパクトに納まっちゃってるんですねぇ。。
だから、少しの時間があれば、海でも山でも楽しめちゃう
便利な(??)トコっすよ。

>今はその暇が無いです。
>電車に間に合わなくて駅まで走るのがせいぜいで(笑)。

ん~、そう…アタシも東京にいる頃はそうでしたねぇ。
忙しいと、なかなかねぇ・・・。

ん、そう…朝ね、登り電車のホームで電車待っててさ…
反対側のホームに下り急行電車「三峰口」行きなんてのが
来ると、衝動的に飛び乗ってしまいたくなるようなコト
年中ありましたねぇ。。。

そういうのが積もり積もって…今の生活に至っちゃったのかも(^^;

>季節の匂いや音を感じる暮らしが夢です。
ん、是非実現してください。(^^

>大島桜の香り、憧れます♪
イイ香りですよ。
でも、ほんの1~2週間しか楽しめない…希少な旬かもね。
あ・・・でもさ、、、小金井公園のオオシマザクラ、
今ならスゴイんじゃないかな?行って見てくださいよぉ~(^^

2008-04-12 土 00:21:54 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

こんばんは うにすけさんうわぁ綺麗な景色~と見ていたら 一番下の長者ケ崎を見下ろす写真 すごく細くて 歩くのこわくなかったですかぁ? 私は かなりの高所恐怖症なので 写真だけで 心臓バクバクですスリルありそぅですね

2008-04-13 日 00:06:05 | URL | ごん #- [ 編集]

ごんさんへ

ども、こんばんわぁ~ > ごんさん

>うわぁ綺麗な景色~と見ていたら 一番下の長者ケ崎を
>見下ろす写真 すごく細くて 歩くのこわくなかったですかぁ?

あ…えっとですね、、、
実は全然怖くないんです (^▽^
写真を撮った場所までは、住宅街なんです。
両側にちょと高そうな住宅…つか別荘みたいなのが並んでて…。
で、ソレが尽きるトコから写真のような細い道になっておりまして。

で、アタシらは…この細い道を降りることなく…
写真だけ撮って引き返しちゃったし…。

いや、ご期待を裏切って申し訳ない…ヾ(@^▽^@)ノ

>私は かなりの高所恐怖症なので 写真だけで 心臓バクバクです
>スリルありそぅですね

ん、海からの海抜で言うと40~50mくらいあるかもしれません。
でも、足元はしっかりしてるから大丈夫ですよ(^。^

そうっすね、、、スリルといえば…
黒崎の鼻の先っぽとか、、、
三浦富士から砲台山への尾根道の方が…って…
アタシは…ひょっとしたら、知らず知らずのうちに
鍛えられてるのかな???

2008-04-14 月 02:11:29 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

現在コメントは受け付けておりません

new «  | HOME |  » old

おしらせ

[2008.12.1]新Blogへ移転しました FromHasse2

当blog掲載の写真を販売してます postcard販売たそがれ写真館

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生態:神奈川県三浦市に潜伏。
   夜行性。黄色が好き。
リンク:連絡は不要、ご自由に。
掲載の写真については、個人利用に限りご自由どうぞ。

バナー

team-6banner
Firefox 2 無料ダウンロード


FC2 BlogRanking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

潮汐グラフ

ブログ内検索

仮想スポンサーズ

このバナーに掲載される
お店、施設は実在しません。
お遊びです。悪しからず(^^
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
↑これらのバナーについて
気に入ったモノがあれば、
どうぞお持ち下さい。
自由にご利用下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


