From Hasse 日記 4/6 干潟



--.--.-- | | スポンサー広告

4/6 干潟

陽射しが強くなってきたね。

桜もイイし、潮が大きく退いてるし・・・・

こりゃ、あそこしかないね・・・って小網代へ

wDSC_1018

漁港から、干潟方面へ。

途中、遺棄された田圃には・・・ツクシの群落。

wDSC_1022

ツクシがニョキニョキも面白いけど、スギナの緑がなんともキレイ。

もうちょっと近寄りたかったけど、

「長靴じゃなきゃダメだよと・・・」

犬を連れたお散歩の方が教えてくれた。

 

小網代湾の一番奥の石橋から。

wDSC_1029

ん、潮がスゴイ退いてる。

同じトコでクルリと後ろを見ると・・・桜。

wDSC_1071

wDSC_1034

wDSC_1073

wDSC_1067

ソメイヨシノは終わっちゃったけど、山の桜はもう少し楽しめそう。

 

干潟の北側。

細く乾いた道は白く輝き・・・(・・って、どっかで聞いたような言い回し)

wDSC_1068

傍らにはタンポポ。

wDSC_1038

ん、やはり国産だね。

ここいらの手当たり次第に観たけど、いずれもカントウタンポポ

のうようでした。

-----------

干潟の真ん中へ出てみた。

地面は、もっとドロドロしてるのかと思ったけど意外と固い。

wDSC_1045

小さなカニ穴がそこいらじゅうにある。

小さなカニは動くものの気配を察すると、すぐ隠れちゃう。

wDSC_1044

ウグイスの鳴き声がこだまする。

時折、地元の方が干潟に降りて、何かを掘ってるけど・・・

それ以外は・・・こいつらが・・・

wDSC_1049 

グゥェグゥェと鳴いて・・・結構うるさい。

------------

アケビの花

wDSC_1061

漁港へ戻る途中、半日陰のトコには・・・スミレとシダ。

wDSC_1075

wDSC_1085

ウラシマソウ。ちょっとエキゾチック入ってる (^▽^

wDSC_1087

なんか、すごいスピードで緑が濃くなってます。


2008.04.06 | | Comments(2) | Trackback(0) | 小網代

コメント

うにすけさん こんばんは。
あいにくの雨ですね。
でもこれは植物にとったら恵みの雨なんでしょうね。
次に晴れたら緑が濃くなることでしょう。
小網代の森にも春、ここの山桜も配色がすばらしくて。
森全体を上から見たらほわほわときれいだろうな~♪
北側の道、草の中の一本道、風情がありますね。
ここにはどんな風がそよぐのかなぁ。
ツクシ、スギナがこんなに!
可愛くてまぶしくて、春はほんとうにだいすきな季節です。

2008-04-07 月 20:43:53 | URL | れい #- [ 編集]

れいさんへ

ども、こんばんわぁ~ > れいさん

>あいにくの雨ですね。

ですぅ~、夕方から結構激しく…
ちょとTVのボリュームとか大きくしないと
聞こえ辛い程の土砂降りっす ε=(^◇^

>でもこれは植物にとったら恵みの雨なんでしょうね。
>次に晴れたら緑が濃くなることでしょう。

ですねぇ…
あ、、、そしたら、草むしりしなきゃぁ…( ´△`)=з
放っておくと…またムカデがウチの中まで上がって来るのじゃぁ。。。

>小網代の森にも春、ここの山桜も配色がすばらしくて。
>森全体を上から見たらほわほわときれいだろうな~♪

そうなんすよぉ、、、北側の尾根筋にある道を
良く通るんですが、、、家々の切れ目から小網代の森が
見えるんです。あちこちに桜の淡い色が見えるんです。
でも、さすがに家越しに写真撮るのはアヤシイかな?
・・・って自粛せざるを得なくて・・・
残念っす(--;

>北側の道、草の中の一本道、風情がありますね。
>ここにはどんな風がそよぐのかなぁ。

ん…これからの時期、、そっすねぇ、、
潮の香り、眩しい葦の葉っぱの煌きと・・・
も少し季節が進むと、
照り付ける陽射し、蝉時雨、草いきれ・・・
う~ん…また行かなきゃ(^o^

>ツクシ、スギナがこんなに!
>可愛くてまぶしくて、春はほんとうにだいすきな季節です。

ツクシとスギナが同時に…ってのが少し不思議なんすけど、
半日陰みたいなトコで…柔らかい光のせいもあるのかな?
緑がきれいでした。
まもなくここいらも他の雑草に覆われちゃうんだと
思いますです。

2008-04-08 火 02:43:31 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

現在コメントは受け付けておりません

new «  | HOME |  » old

おしらせ

[2008.12.1]新Blogへ移転しました FromHasse2

当blog掲載の写真を販売してます postcard販売たそがれ写真館

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生態:神奈川県三浦市に潜伏。
   夜行性。黄色が好き。
リンク:連絡は不要、ご自由に。
掲載の写真については、個人利用に限りご自由どうぞ。

バナー

team-6banner
Firefox 2 無料ダウンロード


FC2 BlogRanking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

潮汐グラフ

ブログ内検索

仮想スポンサーズ

このバナーに掲載される
お店、施設は実在しません。
お遊びです。悪しからず(^^
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
↑これらのバナーについて
気に入ったモノがあれば、
どうぞお持ち下さい。
自由にご利用下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


