From Hasse 日記 3/30 ラジオ



--.--.-- | | スポンサー広告

3/30 ラジオ

一年くらい前に買ったラジオ。D2で¥1,980とかだったような・・・


いっちょまえに・・・ヘッドホン使えばステレオなんだけど、


全然使ってないナァ~・・・って、今日はこいつで。

wDSC_0217

雨降りそうなんで・・・今日は徒歩で近場をウロウロしようっと。

一応、折りたたみの傘持ってね。

 

矢作の浜へ出る・・・空はどんより~。

wDSC_0178

そのまま浜を北上して・・・和田長浜、佃嵐崎、栗谷浜港まで

行ってみようと思う。

---

で、ラジオですよ。。。

なん~か、全然入らないねぇ~ (^^

FMは全滅。在京局はもとより、横浜の八海山に送信所が

あるFM横浜もNHKも入らない。武山に中継所のあるローカル局

FMブルー湘南も入りゃしねぇ。。。

西海岸付近は、台地の上なら電波の状況はすこぶる良好なんですが、

その下の海岸線付近になると、台地の崖に阻まれて壊滅的になっちゃう。

こういう状況について、うにすけはこれを「電波日陰」と呼んでおります。

<なんだそりゃ・・・

一方、AMは・・・埼玉県の戸田とか川口に送信所があるNHK、TBSとか

文化放送とかは、辛うじて聞えるって感じ。一番良く聞えるのは木更津に送信所がある

ニッポン放送かなぁ。川崎に送信所のあるラジオ日本は、他の在京局と同じく厳しいね。

 

でもね・・・もっと良く聞える局がありまして・・・

SBSラジオ・・・静岡放送ね。熱海の送信所から1,575KHzのデンパが

相模湾を越えてガンガン入りやがるね。遮るモノ何も無いからナァ。

並居る在京局を抑えて三浦半島までデンパを届けてくれるSBS、エライっ!

 

極めてクリアに聞えるSBSをぼーっと聞いてると、ローカルなCMとかが

大変ステキで・・・なんか知らない街とかを旅行してる気分で面白いね。

ちょとクセになるかも。。。

---

さて佃嵐崎(つくだあらしさき)付近。

wDSC_0183

潮が満ちると無くなっちゃう、岩の回廊のようなトコを抜けて・・・

wDSC_0188

空がこんなだと・・・景色も冴えないネェ~。

wDSC_0189

wDSC_0194

栗谷浜港。地元の方々は暮浜(くればま)港って呼ぶらしいね。

wDSC_0216

今日はエメラルドグリーンの海も無しで・・・ただただ低い

雲を眺めるだけになっちゃったナァ~。

---

ついでだからちょとソレイユの丘へ。

ここにも桜があるんで・・・ね。

 

でも、雨が降り始めちゃって・・・あんまり撮れませんでしたぁ~(^^;

wDSC_0222

wDSC_0234

wDSC_0248

雨宿りついでに展望台へ登って・・・

wDSC_0268

wDSC_0270

あぁ、三戸とか小網代の方に、ポツポツと桜が白く見えるね。

行って見たかったなぁ・・・って、すぐ止むような雨でもなし。


2008.03.31 | | Comments(4) | Trackback(0) | 和田長浜

コメント

うにすけさん こんにちは。
午前中は寒い雨でした。
冬コートが必要なくらいで手が凍えてしまいました。
今朝、所要で途中下車した駅前にある
立派な桜の木で念願のお花見をしました!
一瞬立ち止まり携帯で写真を撮っただけですけど。
しかも雨降ってた。(笑)
車窓からの桜も結構美しくて、
そこを通る時には花電車に乗っているような夢心地。
やっぱり桜はいいですね、心に沁みます。
雨も降ってしまったし、
いよいよクライマックス、桜吹雪ですね~。

2008-03-31 月 16:12:33 | URL | れい #- [ 編集]

こんにちは 長浜辺りって場所によっては 携帯も圏外になるんですよね特に〇〇〇〇の村敷地内…など 連絡つかなくてアンテナ探しに 走り回った のを思い出してしまいました

2008-04-01 火 07:19:57 | URL | ごん #- [ 編集]

れいさんへ

ども、こんばんわぁ~ > れいさん
ご返事遅くなってごめんなさい。

>午前中は寒い雨でした。
>冬コートが必要なくらいで手が凍えてしまいました。

そうでしたねぇ~、朝のうちはドシャ降りでした。
で、午後からスッキリ晴れたものの、風は冷たく((+_+))

>今朝、所要で途中下車した駅前にある
>立派な桜の木で念願のお花見をしました!

おぉ、それはそれは…

>一瞬立ち止まり携帯で写真を撮っただけですけど。
>しかも雨降ってた。(笑)
>車窓からの桜も結構美しくて、
>そこを通る時には花電車に乗っているような夢心地。

雨だと…写真撮るのとかちょとツライけど、
ほのかな色合いが引き立つようで、
アタシはキライじゃありません(^▽^

>やっぱり桜はいいですね、心に沁みます。
>雨も降ってしまったし、
>いよいよクライマックス、桜吹雪ですね~。

ん、そうですねぇ、、、ウチの前でも
どこから飛んでくるのかわかりませんが
花びらがひらひら舞い降りて来ます。
それと…桜の香りがね。
ついこの間までの、ほのかな梅の香りが
桜に代ったようです。
ほんの束の間の桜ですが…ここいらじゃ
山桜がこれからピークを迎えるようで…
もう少し楽しめそうです(^o^

2008-04-02 水 03:30:50 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

ごんさんへ

ども、こんばんわぁ~ > ごんさん

>長浜辺りって場所によっては 携帯も圏外になるんですよね
ほんのちょっとした山の陰とかで圏外に
なっちゃいますネェ~。

>特に〇〇〇〇の村敷地内…など
>連絡つかなくてアンテナ探しに 走り回った のを思い出
>してしまいました

三浦のケータイ電波は信用なりませんです(^^;
e-381のトコから、ほんの少し移動すると圏外
だとか…って結構普通にあったりして…

ラジオ持って丘に上ると色々聞えて面白いのですが、
ど~も地面の低いトコは…イロイロと厳しいです、はい(^^;

2008-04-02 水 04:04:27 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

現在コメントは受け付けておりません

new «  | HOME |  » old

おしらせ

[2008.12.1]新Blogへ移転しました FromHasse2

当blog掲載の写真を販売してます postcard販売たそがれ写真館

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生態:神奈川県三浦市に潜伏。
   夜行性。黄色が好き。
リンク:連絡は不要、ご自由に。
掲載の写真については、個人利用に限りご自由どうぞ。

バナー

team-6banner
Firefox 2 無料ダウンロード


FC2 BlogRanking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

潮汐グラフ

ブログ内検索

仮想スポンサーズ

このバナーに掲載される
お店、施設は実在しません。
お遊びです。悪しからず(^^
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
↑これらのバナーについて
気に入ったモノがあれば、
どうぞお持ち下さい。
自由にご利用下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


