From Hasse 日記 大楠平の菜の花畑



--.--.-- | | スポンサー広告

大楠平の菜の花畑

今日はココだぁっ!
20070308 大楠平
白い塔の下、黄色くなってるでしょ、ソコに菜の花畑があるんです。
場所は「大楠平」、大楠山の山頂からほんの少し西側で、
白い塔は「国交省大楠山レーダー雨量観測所」。

このレーダーには・・・大変お世話になってます。
雨雲の接近状況が判ると言うスグレモノです。
「デカケルマエニワスレズニ」ってやつですね。(古っ!)

で、場所はココ↓


ブログに貼る地図『お散歩マニア』


で・・・・・菜の花。
ぼちぼち・・・と咲き始めてます。
一部見頃ですが・・・まだまだ楽しめそう。
20070308 大楠平 菜の花
甘いような苦いような・・・・ちょっぴりアンモニアっぽい匂いが混じるような
アブラナの香りと・・・・それとは別に、ちょっとシナモンみたいな香りもする。
なんだろう???(これは分からず終い・・・)
20070308 大楠平 菜の花
花畑の隅っこでしゃがんで撮ってると・・・いきなり耳元で「ぶ~ん」ってミツバチの羽音。
結構イッパイ居る。まぁ~、ミツバチだからいいけど・・・。
20070308 大楠平 菜の花
この時期・・・菜の花はアチコチで見られるし・・・・場所によっては
一月中に咲いてるトコもあったりして・・・新鮮味はないかもねぇ。。。
でも、ココの菜の花畑はとっても広い。ボリューム的にGoodです。
これからこの周辺には桜が咲きます。桜と菜の花を同時に見られるのもいいね。
さらに・・・・↓こんな光景も拝めるのさ。
20070308 大楠平 菜の花

2007.03.08 | | Comments(2) | Trackback(0) | 大楠山

コメント

菜の花

うにすけさん こんにちは。
十分新鮮です!!
三浦は自然がいっぱいだから
そんなこと言って、もう贅沢ですよ~~!
おもしろいですね、ここにだけ菜の花植えてあるんですね。
ここで仕事されている方もあるわけですが、
なんだか行くの大変そう。。?
この周りの木は桜なんですか!
両方が見られたらどんなにすてきな春爛漫~。
いいなー、ここにお花見にくる人もあるのでしょうか。
眺めもすてきな、ちょっと内緒にしたい場所?

2007-03-09 金 13:52:55 | URL | れい #- [ 編集]

re:菜の花

ども、こんばんわ~ > れいさん

>おもしろいですね、ここにだけ菜の花植えてあるんですね。
もともと広場だったらしいんですが、
数年前くらいに、観光目的のお花畑に
なったらしいです。(山頂売店のおばぁちゃん談)

春は菜の花、秋にはコスモスが楽しめます。
・・・ってくりはま花の国とか、ソレイユの丘公園とか
田浦梅林とか・・・同じようなコトやってます。(^~^;)

>ここで仕事されている方もあるわけですが、
>なんだか行くの大変そう。。?

レーダーとか無線中継の施設はありますが・・・
基本的には無人システムみたいです。
常駐してるのは・・・売店に住み込みのおばぁちゃんだけみたい。

で、ここまで来る手段ですが・・・
山頂のスグ下、菜の花畑まではクルマで登れます。
道はかなり狭くて、クルマのすれ違いが出来そうに無い
トコも多くて・・・路面は荒れ放題で結構キツイ坂も
あったりしますが・・・まぁ、なんとかなります。

>この周りの木は桜なんですか!
>両方が見られたらどんなにすてきな春爛漫~。

半島の山にありがちな・・・山桜とか大島桜とか江戸彼岸とか
だと思います。ソメイヨシノみたいなボリュームは
無いけど、これはコレできれいっす。

>いいなー、ここにお花見にくる人もあるのでしょうか。
>眺めもすてきな、ちょっと内緒にしたい場所?

お花見してる人居ますね~。
この葉の花畑のあたりなら弁当広げるには最適かも。

山頂の展望台へ登れば見晴らしはサイコー。
半島で一番高いトコです。(242m)

で・・・ココいらは、ハイキングコースの一部なんですよ。
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/oogusuyama/index.html
衣笠山とか塚山公園は桜の名所ですから、
ハイキングなら、桜のハシゴってのも充分可能です。
(クルマではハイキングコースは一部を除いて走れません)
なかなかイイっすよぉ~。

2007-03-09 金 21:02:16 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

現在コメントは受け付けておりません

new «  | HOME |  » old

おしらせ

[2008.12.1]新Blogへ移転しました FromHasse2

当blog掲載の写真を販売してます postcard販売たそがれ写真館

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生態:神奈川県三浦市に潜伏。
   夜行性。黄色が好き。
リンク:連絡は不要、ご自由に。
掲載の写真については、個人利用に限りご自由どうぞ。

バナー

team-6banner
Firefox 2 無料ダウンロード


FC2 BlogRanking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

潮汐グラフ

ブログ内検索

仮想スポンサーズ

このバナーに掲載される
お店、施設は実在しません。
お遊びです。悪しからず(^^
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
↑これらのバナーについて
気に入ったモノがあれば、
どうぞお持ち下さい。
自由にご利用下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


