From Hasse 日記 2/10 タイムカプセル



--.--.-- | | スポンサー広告

2/10 タイムカプセル

羽目板

・・・なんじゃイキナリっ!
20080210 初声小学校
まぁ~、なんとも懐かしい~感じの羽目板の壁っすね。

初声町入江と初声町下宮田の境界線の上ある初声小学校に来ております。

いえ、コレ↓は校舎じゃありません。。いや・・・いくらなんでもイマドキ、こんな校舎は・・・。
20080210 初声小学校
現在は、三浦市の文化財収蔵庫として使われているそうです。
アルミサッシに付け替えられた窓から覗き込んだら・・・
昔懐かしい手動のカキ氷製造機(・・・正式にはなんていうんだ?)が見えたりしましたわ。

タテモノの南側へ廻ると・・・かつてはコチラが正面玄関だったのかな?
20080210 初声小学校
数は少ないのですが、下駄箱が並んでました。
おそらく昔使ってた校舎なのかもしれません。
すいかさんの情報で「旧公民館」だと判明しました。
さらに旧校舎は火災で焼失してしまったことなど貴重な情報を
頂きました。 すいかさん、ホントにありがとうございます。2008.2.11修正追記


文化財収納庫・・・つか、ウツワそのものが文化財って感じっすね。
いやいや、大事にしてもらいたいもんだ。

文化財収納庫の向かいには・・・土俵。
20080210 初声小学校
三浦半島では伝統的な奉納相撲が各地にあったようです。
これもそのひとつなのですが、この地の「宮田相撲」は半島内の三大相撲に
挙げられるほどのものであったようです。
毎年5月にココで「わんぱく相撲 三浦場所」が開催され、その上位者が
「わんぱく相撲 全国大会」へ出場できるんだそうです。
-------------
さて・・・また羽目板。
20080210 初声小学校

・・・ってコレは百葉箱。
20080210 初声小学校
なんつか、懐かしいっすね・・・。


さて、↓奥に見えるのが現在の初声小学校の校舎。
まぁ~、フツーの校舎ですねぇ。
でも、この手前の黒い・・・釜を伏せたようなモノ・・・
20080210 初声小学校
銘板には・・・開校百周年記念 タイムカプセル 1989-2020・・・って書いてある。

ん~?タイムカプセルって地面に埋めるのがフツーだったような・・・
いや、でも埋めちゃうとナァ・・・恐らくドコに埋めたか解んなくなっちゃったりする
かもしれないし・・・意外と、こういう設置の仕方の方が・・・イロイロと解りやすくて
宜しいかもねぇ。。。

ん?いや・・・タイムカプセル・・・って・・・実はコレ、単なるオブジェで・・・
実際のタイムカプセルってのは、、、文化財収納庫の旧公民館だとか、
伝統を伝え続ける「三浦相撲」のコトだったりして・・・(^^; 


スグ隣には懐かしい遊具のある小さな公園とか・・・
20080210 初声小学校
若宮神社とか・・・・
20080210 初声小学校
狭い範囲に・・・ナツカシぃ香りのする色んなモノがいっぱいだね。

2008.02.10 | | Comments(4) | Trackback(0) | 下宮田

コメント

母校

うにさん、どうもありがとう。
さすがに実家に帰っても、小学校までは立ち寄らないので。
記事中の文化財収蔵庫は僕らの頃はまだ現役の公民館でした。
また現在の初声小の校舎は僕が2年か3年の時に新築されたもので、
それ以前の趣のある木造校舎は火事で焼けてしまったのでした。
だから新しい校舎ができるまで僕らは急ごしらえのプレハブで授業を受けていたんですよ。
それから間もなくして入り江新田が現在の買出し紀行的なキャベツ畑に造成されました。
それまでは、ほとんど水田だったんですよ。
さらにそれ以前は小網代や江奈湾のような干潟のあるおだやかな内海だったんだと思います(この辺になると僕もあやしい)。
図書館にある三浦市の刊行物などで詳しいことがわかるかもしれません。

2008-02-11 月 10:58:05 | URL | すいか #- [ 編集]

すいかさんへ

ども、こんにちわぁ~ > すいかさん

>うにさん、どうもありがとう。
>さすがに実家に帰っても、小学校までは立ち寄らないので。

うわぁ~、すいかさんの母校でしたか!
なかなか味わい深い場所ですねぇ。

いままであまり気にしてなかったんですけど、、
初声町には小学校も中学校もそれぞれ一校しか無いんですね。。
高円坊とか三戸のほうからだと、通学とか大変なんでしょうね。。

>記事中の文化財収蔵庫は僕らの頃はまだ現役の公民館でした。
うわ、貴重な情報ありがとうございます。
そう、そういうコトいろいろお聞きしたいナァ~(^^

>また現在の初声小の校舎は僕が2年か3年の時に新築されたもので、
>それ以前の趣のある木造校舎は火事で焼けてしまったのでした。
>だから新しい校舎ができるまで僕らは急ごしらえのプレハブで授業を受けていたんですよ。

え~、焼失!?
う~ん災難ですね。。。

あ、アタシもプレハブ校舎の経験あります。
それは…生徒が急激に増えたのに校舎の増築が間に合わず、
校庭のプレハブ校舎に1年近く隔離(!)された
ことありましたぁ~(^▽^
寒かったり、暑かったり…ヒドイ校舎でした(~~;

>それから間もなくして入り江新田が現在の買出し紀行的なキャベツ畑に造成されました。
わ(^◇^)

>それまでは、ほとんど水田だったんですよ。
はぁ~、米どころ…だったんですね?
いや、驚きです。

>さらにそれ以前は小網代や江奈湾のような干潟のあるおだやかな内海だったんだと思います(この辺になると僕もあやしい)。
>図書館にある三浦市の刊行物などで詳しいことがわかるかもしれません。

ありがとうございます。
そうですねぇ、、まだまだ知らないことばかりで
恥じ入るコトばかりですが…、
今後も、是非このような貴重な情報を頂けると、
不肖、うにすけ天にも昇るココロモチでございます。
ホントにありがとうございました。(^.^)/

2008-02-11 月 14:54:09 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

 タイムカプセル、私が小学6年の時に、開校100周年の記念行事の一環として作成されました。
 あの球体の中に、全校生徒の書いた作文やら名簿やら写真やらが保存されています。

 あけるのは確か30年後だったかなぁ?

懐かしい写真を拝見させていただきました。ありがとうございます。

2008-09-30 火 10:34:05 | URL | たい #- [ 編集]

たいさんへ

いらっしゃいませぇ~ > たいさん

>タイムカプセル、私が小学6年の時に、開校100周年の
>記念行事の一環として作成されました。
>あの球体の中に、全校生徒の書いた作文やら名簿やら
>写真やらが保存されています。

うわぁ~…そうなんですかぁ。。
ワタシが育った東京某市では…そういうの無かったなぁ。。。
ちょとうらやましいです(^^

>あけるのは確か30年後だったかなぁ?
すると…あと…11年ですね?
30年後の見知らぬ自分宛の手紙みたいなモノかナァ?
開ける時は…嬉し恥ずかし…かなぁ?

ん…やっぱ羨ましいです(^^

>懐かしい写真を拝見させていただきました。ありがとうございます。
いえ、こちらこそ。
書いた内容に、ゆかりのある方からコメントを頂けるなんて
思っても居なかったことで…ホントに嬉しく思います。

今後ともよろしくご贔屓に ヽ((´∀`))ノ

2008-10-01 水 00:52:31 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

現在コメントは受け付けておりません

new «  | HOME |  » old

おしらせ

[2008.12.1]新Blogへ移転しました FromHasse2

当blog掲載の写真を販売してます postcard販売たそがれ写真館

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生態:神奈川県三浦市に潜伏。
   夜行性。黄色が好き。
リンク:連絡は不要、ご自由に。
掲載の写真については、個人利用に限りご自由どうぞ。

バナー

team-6banner
Firefox 2 無料ダウンロード


FC2 BlogRanking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

潮汐グラフ

ブログ内検索

仮想スポンサーズ

このバナーに掲載される
お店、施設は実在しません。
お遊びです。悪しからず(^^
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
↑これらのバナーについて
気に入ったモノがあれば、
どうぞお持ち下さい。
自由にご利用下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


