From Hasse 日記 2/2 幻日



--.--.-- | | スポンサー広告

2/2 幻日

一日おきに暖かかったり、寒かったり・・・で、今日は寒い方でした。
暖かければ久々にバイクで出掛けようか?なんて思ってたんだけど、
いちにち微妙な天気でしたね。。

で、夕方・・・キャベツを買いに出かける。
空を見上げると・・・晴れてるんだか曇ってるんだか解らんような空。
う~ん・・・それにしても・・・・太陽が三つ。
20080202 ソレイユの丘
これを幻日(げんじつ)と云うんだそうな。

で、ソレイユの丘公園にやってきました。
えぇ、ココ、キャベツ安いんです(^^

園内を見るとね・・・正門入ってスグのトコ、畑だったけど・・・なんか穴掘ってるね。。
20080202 ソレイユの丘

それと園内の奥の方、「星見の丘」(秋にキレイな幟があったトコ)
でも・・・山が倍くらいの高さになってるね。
20080202 ソレイユの丘

近くに・・・こんな看板。
20080202 ソレイユの丘
芝そりとミニSLだってぇ?
う~ん・・・・大丈夫かネェ?・・・いや、イロイロとさ (~~;

スズメ~。
20080202 ソレイユの丘

相変わらず、人相悪いっす(^▽^)
20080202 ソレイユの丘

で、キャベツ。
20080202 ソレイユの丘
中くらいの2個で¥100。激安。
ついでに久々に地の小粒ミカン¥300もあったので買う。

思わず笑っちゃうほどの特太三浦大根¥300もあったんだけど、
自転車で持ち帰る自信が無くて断念。

・・・・観光客向けの公園の売店で売ってる地の野菜が、この辺じゃ
一番安いってのは・・・どうしたことか・・・いや、嬉しいけどさ。。。

それにしてもさぁ~・・・北風が冷たいネェ。。
20080202 ソレイユの丘

7℃・・・をちょっと下回ってる?
20080202 ソレイユの丘
あ、これ↑アタシのケータイ温度計っす。

あ、ケータイといえば・・・・そろそろ買い換えようかなぁ?
今使ってるのは4年も前に買ったヤツ。
んで昨日、ドコモショップで・・・イロイロ見てたんだけど・・・
最新機種って¥5万チョイするのねっ!
も~ビックリっす。。。いや、それだけなんすけど。。。
多分、、、アタシが買うとしたら・・・古い機種でもいいかナァ・・・とか。
ど~せ使い切れないし・・・。ここいらじゃワンセグなんて映らないらしいし(TヘT)
20080202 ソレイユの丘

20080202 ソレイユの丘
20080202 ソレイユの丘
菜の花、だいぶ咲いてきましたネェ・・・。
20080202 ソレイユの丘
そろそろ見頃かも。

2008.02.02 | | Comments(4) | Trackback(0) | 長井

コメント

幻日

珍しいものを見せて貰い感謝!
太陽も良く見えないで雲ばかり、しかも寒い。
なにも期待できない日だと思っていたら
幻日を見られるなんて、邪険にしてはダメですね!

キャベツ安ッ!
今日キャベツを買ったらあまり大きくないのに128円。
大根も高くなっていた。
農家はさかんに出荷しているのに何故かな?
所帯じみちゃった(^^;

2008-02-03 日 01:19:42 | URL | ワカ #gIYQI5Sw [ 編集]

ワカさんへ

ども、こんばんわぁ~ > ワカさん

>珍しいものを見せて貰い感謝!
いえいえ、、、(´∀`*)

>太陽も良く見えないで雲ばかり、しかも寒い。
>なにも期待できない日だと思っていたら
>幻日を見られるなんて、邪険にしてはダメですね!

今日みたいな薄い雲が広がった日は、内暈とか幻日は
割と高い確率で見られますよぉ。(^^)

で、アタシの場合、も~なんつか、、、
ネタ探しのパターンの一部に成ってるモンで…
海辺になんか面白いモンは落ちてねぃか?とか、
海の色がどうだの、波がどうだの、空の色がイイとか、
雲の形がオモシロイだの…
ドコ行ってもキョロキョロ見廻しながら歩いてますネェ~。。
傍から見りゃ…やっぱ不審者?(^◇^)

>キャベツ安ッ!
>今日キャベツを買ったらあまり大きくないのに128円。
>大根も高くなっていた。

原油高の影響で…
運送のコストを転嫁してるのかも知れませんねぇ~(#^ω^)

>農家はさかんに出荷しているのに何故かな?
そうですねぇ、今までだったら一年のうち、一番安い時期
だと思うんですけどネェ。。
やっぱ、アレっすね、、、複雑な流通経路より
産地地消ってコトで、やっぱ農家の直売っすね。
なにより新鮮だし、珍しいモノも買えちゃったりするし、
農家の方も少しはメリットあるんじゃないかなぁ?などと
思ったりしてます。
やっぱ、武のJAとソレイユの売店、そして初声のJAは
チェック欠かせませんです(^^;

>所帯じみちゃった(^^;
いえ、そういう身近な視点がですねぇ…ネタ作りには
イロイロ便利かナァ~…とか思ったりして(^o^)

2008-02-03 日 02:23:17 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

幻日って初めて見たけど、神秘的とゆうか怖いとゆうか・・・
昔の人は太陽が三つ現れることに日食みたいに、何か意味を見出していたのでしょうか・・・

月が三つに見える幻月もあるみたいですね。いつかみてみたいな。
月の輪なら見たことありますけど。

2008-02-03 日 23:39:23 | URL | #aulWL/ZY [ 編集]

楓さんへ

ども、こんばんわぁ~ > 楓さん

>幻日って初めて見たけど、神秘的とゆうか怖いとゆうか・・・
そうすうねぇ~、ドラマチックですねぇ~ (^^
でも、せっかく3つにみえたのに…
電波等とか邪魔でしたネェ~。
海岸まで行けば良かったかなぁ…って後悔してます(^^;

>昔の人は太陽が三つ現れることに日食みたいに、何か意味を見出していたのでしょうか・・
似たような現象の彩雲は「瑞雲」と呼ばれて吉兆とされる…とか。
幻日はどうなんでしょうかねぇ~(^^
雪の前触れだったりして…(^▽^)

>月が三つに見える幻月もあるみたいですね。いつかみてみたいな。
>月の輪なら見たことありますけど。

そうですね、ワタシも暈は見たことありますけど…
それも一重のヤツだけですけど…ね。

2008-02-04 月 22:41:19 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

現在コメントは受け付けておりません

new «  | HOME |  » old

おしらせ

[2008.12.1]新Blogへ移転しました FromHasse2

当blog掲載の写真を販売してます postcard販売たそがれ写真館

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生態:神奈川県三浦市に潜伏。
   夜行性。黄色が好き。
リンク:連絡は不要、ご自由に。
掲載の写真については、個人利用に限りご自由どうぞ。

バナー

team-6banner
Firefox 2 無料ダウンロード


FC2 BlogRanking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

潮汐グラフ

ブログ内検索

仮想スポンサーズ

このバナーに掲載される
お店、施設は実在しません。
お遊びです。悪しからず(^^
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
↑これらのバナーについて
気に入ったモノがあれば、
どうぞお持ち下さい。
自由にご利用下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


