From Hasse 日記 1/30 磯の香



--.--.-- | | スポンサー広告

1/30 磯の香

小松ヶ池から東海岸へ降りて来ました。三浦海岸です。
20080130 三浦海岸
う~ん、匂うぞニオウぞ、磯の香が・・・・

あ~、なるほど・・・そういう時期だ。
20080130 三浦海岸
ワカメ干してますネェ・・・早春の風物ですネェ。

アタシねぇ、、、今月の頭に塩蔵のワカメをタラフク貰っちゃってねぇ・・・
ビニール袋一杯・・・こりゃ、どれだけあるんだろね?
みそ汁に入れたり、鍋にうどんに、入れたりするんだけどさぁ・・・
もう毎日ワカメね。
水に戻すと・・・増える増える。しかも毎日少しずつ使ってるのに
いっこうに減らない。

なんか物凄いオトク感。

あ~、これが財布ならなぁ。。。。。


20080130 三浦海岸

20080130 三浦海岸
イタヤ貝
20080130 三浦海岸
う~ん・・・こうしてみてると・・・砂粒が・・・石英みたいな透明な
砂粒がイッパイあるんだねぇ。。(・・・って貝と関係ないやん!)

この透明な粒粒を根気良く拾って瓶に詰めたらキレイだろ~なぁ。。。
・・・って出来そうもないことを、春うららの浜辺でぼ~っと考えてるワタシ。
ツメタガイ
20080130 三浦海岸
こっちもイタヤ貝。
20080130 三浦海岸
この貝があったトコは、河口に近くて・・・ちょっと砂がドロっぽいね。
砂の色が全然違うんだねぇ。。
(あ~、なんて脈略のない・・・)

2008.01.31 | | Comments(6) | Trackback(0) | 三浦海岸

コメント

昨年あたりから(いや、もっと前からあったのかもしれないけど)
三浦海岸あたりで「わかめのしゃぶしゃぶ」っていう看板をよく目にするんですよね。
あれって、生わかめなのかなー?

黒門もかつて、わかめを大量に入手した時、
鍋で煮詰めていたら、佃煮になりました。
「ごはんですよ」風でなかなかいけました!

2008-01-31 木 00:22:56 | URL | 黒門 #- [ 編集]

黒門さんへ

ども、こんばんわぁ~ > 黒門さん

>三浦海岸あたりで「わかめのしゃぶしゃぶ」っていう看板をよく目にするんですよね。
>あれって、生わかめなのかなー?

ナマです(^^)

この時期だと、スーパーに行くと、
スチロールのトレーに「コレでもかっ」って感じの
てんこ盛りで売ってますネェ。。。

でも、そこで買ったら負け(…らしい)
地元民は、砂浜で拾います(~~;
(いや、ホント…これからそういう人々で浜は賑わいます)

水で洗って…適当な長さに切ってね、
お湯を沸かしたナベにしゃぶしゃぶ…。
途端に黒いのが、色が鮮やかな緑になってね、
ポン酢とかゴマダレでいただきますです(^◇^)

今の時期のは、柔らかくてオイシイですよ。

使ったお湯は充分にダシが出てますから、そのまま牛しゃぶ、
豚しゃぶに移行するのが吉ですねぇ(^^)


>黒門もかつて、わかめを大量に入手した時、
>鍋で煮詰めていたら、佃煮になりました。
>「ごはんですよ」風でなかなかいけました!

お~、なるほど…ソレいいなぁ、、、
何しろ大量在庫なんで…やってみます(^▽^)/

2008-01-31 木 02:53:15 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

うにすけさん こんにちは。
貝殻、まるで春が落ちているみたいですよね~。
なんって!すてきな海~こんなにきれいな海をみていたら
ノドと胸のあいだの辺りがムズムズ、ワクワクしてきましたよ。
私、瓶が大好きで、空いたジャムやプリンのかわいい瓶には
貝殻や砂、ボタン、ドングリ、リボン…いろいろ詰まってます。
海の色したコーラの瓶があったら何いれましょう^^

わかめのしゃぶしゃぶ、おいしそうですね。
海の春を食べるんですねぇ。

2008-01-31 木 13:13:12 | URL | れい #- [ 編集]

うわぁ~、海はもう春ですね!
この風景をみたら、海に行きたくなりました。
生わかめ、酢、たまらないです、大好物。
三浦半島って、すごいですね♪

2008-01-31 木 18:53:16 | URL | rain #iz.eytdM [ 編集]

れいさんへ

ども、こんばんわぁ~ > れいさん

>貝殻、まるで春が落ちているみたいですよね~。
うははは~(^^)
ひねもすのたりの景色でしたよ~。

>なんって!すてきな海~こんなにきれいな海をみていたら
>ノドと胸のあいだの辺りがムズムズ、ワクワクしてきましたよ。
ん?そりゃ甲状腺?
いやいやいや、、、アタシもね、先日の風邪以来
ど~も気管支のあたりがど~もね・・・
え?違うって…(^^;

波打際が…なんでか解らないけどゴミが無くてキレイだし、
海水もこの時期ならではの透明度でね~、
ホント奇麗でした(^^

>私、瓶が大好きで、空いたジャムやプリンのかわいい瓶には
>貝殻や砂、ボタン、ドングリ、リボン…いろいろ詰まってます。
イイっすねぇ、、アタシもですぅ~。
桜貝とか、テイカカズラの綿毛とか、
発光ダイオードとか(何だそりゃ!)入れてますよ~。
特にこの↓瓶…フタが可愛いから好きですう~ (^^
http://www.arcane-jp.com/products/j/bonne_maman_370g.html

>海の色したコーラの瓶があったら何いれましょう^^
同系色のモノがイイっすねぇ。。。
う~ん、何がいいかナァ。。。

>わかめのしゃぶしゃぶ、おいしそうですね。
>海の春を食べるんですねぇ。

お~、なるほど・・・。
そうすうねぇ、、、口に入れるとサッと磯の香がして
すぐに溶けてしまうほど柔らかくて。。。

あ~、、、まだ塩蔵のイッパイ余ってるけど、
新モノ拾いに行こうかな・・・(~~;

2008-01-31 木 22:36:56 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

rainさんへ

ども、こんばんわぁ~ > rainさん

>うわぁ~、海はもう春ですね!
そ~なんですよ(^^)
3日に1日くらい春っす(なんだそりゃ!)

>この風景をみたら、海に行きたくなりました。
昨日は…とっても美しくて…。
特に海の色が良かった。

そうですね、是非、ワカメ拾い用のビニール袋と、
三浦大根お持ち帰り用の特大バッグをご持参の上、
お越し下さい(^^)/

>生わかめ、酢、たまらないです、大好物。

お~、それもイイっすねぇ(^¬^)うまそ~
酢の物のキュウリとかの代わりに、三浦名物レディサラダ
(外側だけ赤い大根)とか…あるいは青首大根の一番上の
あたり(果物みたいに甘いの)とか使って
Made in Miura酢の物いいかもぉ~。。。

>三浦半島って、すごいですね♪
そう、スゴイんです。
でもね、何が一番スゴイかって言うと、東京に近いって
コトだと思うんですよ(^^)
東京からわずか50kmで海アリ山アリ。
どぞ、お越し下さい~(^^)/

2008-01-31 木 22:55:57 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

現在コメントは受け付けておりません

new «  | HOME |  » old

おしらせ

[2008.12.1]新Blogへ移転しました FromHasse2

当blog掲載の写真を販売してます postcard販売たそがれ写真館

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生態:神奈川県三浦市に潜伏。
   夜行性。黄色が好き。
リンク:連絡は不要、ご自由に。
掲載の写真については、個人利用に限りご自由どうぞ。

バナー

team-6banner
Firefox 2 無料ダウンロード


FC2 BlogRanking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

潮汐グラフ

ブログ内検索

仮想スポンサーズ

このバナーに掲載される
お店、施設は実在しません。
お遊びです。悪しからず(^^
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
↑これらのバナーについて
気に入ったモノがあれば、
どうぞお持ち下さい。
自由にご利用下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


