From Hasse 日記 1/27 さんとぼ会



--.--.-- | | スポンサー広告

1/27 さんとぼ会

ゴメン \(__ )三( __)/ ゴメン
面目ねぃっす、、、昨日のうちにUPするハズだったんすけど・・・・
夕飯喰った後の現像中に・・・・爆睡。。。起きたら朝だったよぉ~ /(・_・;)\

でもってさらに・・・編集中にテキストがごっそり消えちゃったりすること2回・・・(T◇T)
も~最悪。。。
------------
そういうワケで・・・昨日のさんとぼ会(三浦半島とぼとぼウォーキング散策会)
のご報告。

集合場所は横須賀市の光の丘、YRP(横須賀リサーチパーク)にある水辺公園。
午後1時、出発です。
公園を出ると、山の中には不釣合いなビルと道路。。。
かつては、周辺と同様の丘陵地だったが、山を切り崩し、谷を埋めて・・・
現在は電波通信関連の最先端研究開発拠点と・・・いうことになっております。
20080127 光の丘
そのYRPの外れの方まで来ると、眼下に広がる景色は・・・半島東岸では
おなじみの浦賀水道と房総半島。
20080127 光の丘
この日、手持ちの温度計では気温7℃、快晴ではあるけれど、
北の風が強く寒いサムイ。
そのお陰か遠く房総半島に見える双子山の富山(とみさん)までクッキリ。

光の丘隋道という大きなトンネルの入口脇から、長沢方面へ降りて行きます。
陽光降り注ぐ南斜面で、先ほどまでの北風はここまで来ません。
ポカポカです。
そんなワケで、ここいらは・・・早春。
20080127 長沢
所によっては梅が既に見頃になってたりします。
今回の「さんとぼ会」主宰のワカさんの綿密な事前調査により、
調べ上げられた山道のような農道を進みます。
20080127 長沢

ちょっとした坂を登り、振り返ると・・・来た道と里山風景。
20080127 長沢
その向うにはハイランドの住宅街。
ハイランドって・・・文字通り高い丘の上にあるんだけど、
それを見下ろせるような場所ってのは初めてです。

で、行く先には里山。
20080127 長沢
段々畑とそれを縫うような小道。
アチコチにこんもりと森があり、それに隠れるように家々が。
背後には砲台山と武山。
この静かで緑豊かな・・・なんて美しい風景なんだろ。。

こういうのが半島の里山の本来の景色なんだろうねぇ。。。
桜の頃にはさらに美しいんだろうなぁ。。

往く道の傍には花がたくさん。
20080127 長沢

20080127 長沢
蝋梅(ロウバイ)
20080127 長沢
20080127 長沢
刈り取られた田圃には緑の若芽がイッパイ。
20080127 長沢
畦にはセリ。
20080127 長沢
ちょっと摘まんでみたら春の芳香と・・・苦味が(^^;
-----------
空は青く
20080127 長沢
雲はステキで
20080127 長沢
往く道の端々には被写体イッパイ
20080127 長沢
なんとも見どころイッパイのお散歩コースですね。
20080127 長沢
おそらく・・・海辺より四季の移(うつ)ろいが繊細に感じられるんだろうなぁ。
20080127 長沢
丘と谷、森と竹林、畑と花々・・・ステキな景色。
20080127 長沢
そうですね・・・四季折々に来てみたいコースですね。
----
ここで・・・ちょと実験。
水仙とか背の低い花をどうやったら上手く撮れるかな?ってね。
俯き加減の花をね・・・こーして・・・手鏡で・・・
20080127 長沢
ん~、街中では出来んわなぁ。。。


で、↑のを回転してトリミング↓。
20080127 長沢
うん、バッチリやん。 ↑Click!
ちょと・・・二重に見えるトコもあるけど・・・ま~、上々っすね。
----
とまぁ、光の丘から長沢のお散歩でございました。
20080127 長沢
なかなかステキで、四季折々に行って見たいトコですね。
(だけど・・・ヘビが・・・こりゃ、間違いなく出るな・・・)

で、ステキなコースをガイドしてくださったワカさん御夫妻に感謝。
そして参加のせつこさん134miuraさんともさんよこすかよいとこさんお疲れ様でした~(^^)/

2008.01.28 | | Comments(8) | Trackback(1) | 横須賀市南部

コメント

お疲れさま

やはり現像中に爆睡しましたか?
環境が変わって山に入ると海の生物には
疲れますかネ~(笑)

幹事より早く来て、旗を立てて戴き
申し訳なかったです。

詳しく紹介して戴き、ありがとうございます。
鏡のスイセンは私のも上手く撮れていました。
結構使えるテクニックですネ。

いつもの散歩コースですのでヘビでも出たら
ご案内しますネ(笑)

2008-01-29 火 01:06:34 | URL | ワカ #gIYQI5Sw [ 編集]

ワカさんへ

ども、こんばんわぁ~ > ワカさん

>やはり現像中に爆睡しましたか?
爆睡っす。。。
時々、意識が飛ぶんで・・・こりゃアブネねぁ~
ってストーブ消したトタンに深淵なる闇夜に落ちました。

>環境が変わって山に入ると海の生物には疲れますかネ~(笑)
ソレもありますが(^^;
ちょと寝不足が祟りました(==)

>幹事より早く来て、旗を立てて戴き申し訳なかったです。
いえ、こちらこそいろいろとご馳走様でした。
なにより幹事お疲れ様でした。
大変興味深いコースでございます。
桜の時期にまた行きたいナァ~ (^^)

>詳しく紹介して戴き、ありがとうございます。
いえ、そんな・・・
でも、途中で記事が消えちゃったりして…
何回も書き直してるうちに、ちょとワケ解んなく
なっちゃって…ごめんなさいです(^^;

>鏡のスイセンは私のも上手く撮れていました。
>結構使えるテクニックですネ。

あははぁ~、あらぬ誤解を被る恐れがあるんで…
李下に冠を正さずって…
誰も居ないトコでこっそりやる手法ですねぇ(~~;

>いつもの散歩コースですのでヘビでも出たらご案内しますネ(笑
ぐえぇ~…是非お願いしますぅ~(--;
キケンなポイントを把握させていただきますぅ~。

2008-01-29 火 01:59:35 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

うにすけさん こんにちは。
いいですね~~、こんな素朴な里山があるなんて。
 私の周りでもここYRPに出張する人を時々見かけたのですが、
 この駅名を見るたびに「ナニ?ここはナニ?」と
 私の中ではものすごく不思議の地でした(笑)
青い青い空。
きっぱりとした冬の中にも春があちこちに。
新緑、桜の季節の里山もぜひ見てみたいですね。
春霞の中を散策、どんなにすてきでしょう!

2008-01-29 火 15:57:25 | URL | れい #- [ 編集]

れいさんへ

ども、こんばんわぁ~ > れいさん

>いいですね~~、こんな素朴な里山があるなんて。
ワタシも、以前に何度かこの近くを歩いているのですが、
これほど見事な里山っぷりだったとは・・・
ワカさんの日頃の研究成果に舌を巻く思いでございます(^^)

> 私の周りでもここYRPに出張する人を時々見かけたのですが、
> この駅名を見るたびに「ナニ?ここはナニ?」と
> 私の中ではものすごく不思議の地でした(笑)

あのね・・・YRPは陸の孤島なんすよ(^▽^)
いや、ホントに。
四方を山に囲まれてね、外界とはトンネルで隔絶されてるの。
交通は…車かバス。まぁ、駅から徒歩ってのもアリだけど、
ちょっとしたハイキングよねぇ。。
で、ここに勤める人たちは…アルカトラズの囚人の如く(<おいおい)
日夜ガラスのお城で涙目になりながら日本の通信技術向上の
ために献身的に…(<おぃおぃおぃっ!)

>青い青い空。
>きっぱりとした冬の中にも春があちこちに。

そうですねぇ、天気はサイコーでした。
丘の上の方は風が強くてとても寒いのに、
谷のほうへ降りてくとね・・・とってもポカポカなの。
そんなポカポカな中、あんなに花が咲いてると…
すっかり春気分ですよぉ(^^

>新緑、桜の季節の里山もぜひ見てみたいですね。
>春霞の中を散策、どんなにすてきでしょう!

ですねぇ~(^^)
花曇の下、桜の霞がたなびく里山。
スゴイでしょうねぇ(^◇^)
絶対行きますっ!
れいさんもどぉ?

2008-01-29 火 19:31:13 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

お疲れです^^

先日はどうもお疲れ様でした^^
終わった後、日影の公園散策したんでしょ?寒かったでしょうに…。
お2人とも風邪引きませんでしたか~?

それにしても本当によいとこでしたね~。3月下旬位になると
今度は桜もキレイでしょうね。またその頃皆で歩いてみませんか?
途中、スペシャルゲストで蝮くんも参加するかも知れませんが…(爆)
途中であった大きなサルのコシカケ(霊芝)。あれって買うと
すごい高いんでしょうねぇ。自然ってすごい!
Tばっく差し上げまーす^^

2008-01-29 火 19:45:02 | URL | よこすかよいとこ #- [ 編集]

よこすかよいとこさんへ

ども、こんばんわぁ~ > よこすかよいとこさん

>先日はどうもお疲れ様でした^^

お疲れ様でしたぁ~(^o^)/

>終わった後、日影の公園散策したんでしょ?寒かったでしょうに…。
あぃ~、ふたりでデートしましたぁ~ (。-_-。)ポッ 
お熱いふたりなんで、寒くなんかあ~りませんですぅ <おぃおぃ

>お2人とも風邪引きませんでしたか~?

つか、もうふたりとも引いてるし (;^◇^;)ゝ

>それにしても本当によいとこでしたね~。

あぃ~、とってもよいとこでしたぁ~(^◇^)
途中、何度も通った路もあったんですが、
それ以外の…まるで私道みたいな路が素晴らしかったっす。
も~、目からウロコ、耳からサザエ(<なんだそりゃ!)

>3月下旬位になると今度は桜もキレイでしょうね。
>またその頃皆で歩いてみませんか?

ん、是非!
よし、もうこうなったら3/30(日)に決定!(<勝手に決めるな!)

>途中、スペシャルゲストで蝮くんも参加するかも知れませんが…(爆)
大ジョブっす、桜が終わるまでは出てきません。
えぇ、そういう風に言い聞かせてありますから(<まさか・・・)
つか、、GWくらいからですよお出ましになるのは・・・。

>途中であった大きなサルのコシカケ(霊芝)。
>あれって買うとすごい高いんでしょうねぇ。自然ってすごい!

霊芝ってのはサルノコシカケ科のマンネンダケっていう種類を
云うそうですが・・・ソレがアレなのかどうかは・・・
判りませんです。希少なモノらしいですよ。

>Tばっく差し上げまーす^^
はいはいど~ぞ。(^^)

2008-01-29 火 22:43:29 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

お疲れ様でした!

芸能人と同じで、初めてお会いしたのに、ブログで行き来しているので、昔からの知り合いみたいで、不思議でした。。。それにしても、皆さん被写体多いのに上手くまとめて。。。参考にします。私などあまり出かけないので(?)ちょっとずつ小出しにしていきます。それにしてもいいお天気ですばらしい景色で(私は初めて知った場所なので)感激しました。夜寝れませんでした。。。。なんていうのは嘘で、適度な運動で心地よい眠りに。。。これからもよろしく。。。桜の季節、花粉症が心配ですけれど、マスクとサングラスしてでも行きたい。。。!!

2008-01-30 水 08:22:41 | URL | せつこ #- [ 編集]

せつこさんへ

ども、こんばんわぁ~ > せつこさん

>昔からの知り合いみたいで、不思議でした。。。
うひゃひゃひゃ…(;^ω^A

>ちょっとずつ小出しにしていきます。
そうっすねぇ~、見どころ満載で…イッパイ撮ったんだけど
アタシは例の如く脈略も取留めも臆面も無く…f(^^;)
確かに、一度に使い切っちゃうののもモッタイナイすネェ~。。

>夜寝れませんでした。。。。
>なんていうのは嘘で、適度な運動で心地よい眠りに。。。

ん、健康的でなによりです(^^
アタシはコタツで灯りもパソコンも点けっぱなしで
爆睡でしたぁ。。。(@^ ^@)ゞ
これだから風邪がナカナカ良くならない??

>これからもよろしく。。。
こちらこそ(^o^)/

>桜の季節、花粉症が心配ですけれど、マスクとサングラスしてでも行きたい。。。!!
花粉症、たいへんっすねぇ…。
そうっすねぇ、、完全防備で是非(^^

2008-01-31 木 02:26:58 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

現在コメントは受け付けておりません

トラックバック

http://miulab.blog92.fc2.com/tb.php/557-e5c4e044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さんとぼ会・とぼとぼウォーキング

1月27日の日曜日。 気まぐれ日記・ワカさん主催で開かれた、 「三浦半島とぼとぼウォーキング散策会(さんとぼ会)」に行ってまいりまし...

2008.01.29 | はなれ小島の漂流記

new «  | HOME |  » old

おしらせ

[2008.12.1]新Blogへ移転しました FromHasse2

当blog掲載の写真を販売してます postcard販売たそがれ写真館

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生態:神奈川県三浦市に潜伏。
   夜行性。黄色が好き。
リンク:連絡は不要、ご自由に。
掲載の写真については、個人利用に限りご自由どうぞ。

バナー

team-6banner
Firefox 2 無料ダウンロード


FC2 BlogRanking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

潮汐グラフ

ブログ内検索

仮想スポンサーズ

このバナーに掲載される
お店、施設は実在しません。
お遊びです。悪しからず(^^
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
↑これらのバナーについて
気に入ったモノがあれば、
どうぞお持ち下さい。
自由にご利用下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


