From Hasse 日記 1/8 南の島から



--.--.-- | | スポンサー広告

1/8 南の島から

2日も放置してまいました・・・・人( ̄ω ̄)ユルシテオクンナサイマシ
----------
暖かいネェ・・・・いや、少し歩くと暑いって云ってもいいくらい。
バイク乗るのに手袋も要らないほどの陽気で・・・。

なんかね、、こんなに暖かいと…つか、それなりの気候で無いと不安を覚えるつうか、、、
「地球温暖化」とかの正月特番の見すぎかなぁ?

いや、やはりチームマイナス6%のバナーを貼る者としては、手を拱(こまね)いているワケ
にはいかんので・・・実践しますよぉ~。

マズは、緑を増やさねば・・・ということで、我が家の庭は冬でも草ボウボウ。

ポカッ (._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ
暖房もね、最小限にして…折角買ったストーブも灯油高いしぃ~ (~~;
ついでにLPガスも高いしぃ~、水道も・・・・ (ノ△・。)
照明は越してきた時にから、ほとんど電球型蛍光灯に交換済みだし、、、
クルマより、バイク・・・さらに自転車。
まぁ、節約はサイフにも地球にもヤサシイってコトで・・・・。
-------------
で、南の島へ行ってきました・・・・って城ヶ島っすけどねo(^▽^)o
日曜から暖かいから・・・水仙がどんだけ咲いてるかちょと偵察のつもりで・・・
20080108 城ヶ島
城ヶ島大橋を渡ってスグの駐車場のトコなんですけど・・・
あまり咲いてないっすね。。。

でも、上の城ヶ島公園の駐車場を見てくるのを
忘れました。。。あっはっは(^o^*
20080108 城ヶ島
いや、忘れたっていうか、行きたくなかったってのが正解で、、、だって、
バイクで行くと金取られるし・・・・。

ま、見頃はまだ先のようで・・・。

後は・・・島内をぐるっと・・・半周。
マズはウミウ展望台。
20080108 城ヶ島
海へ落ち込む白い崖に黒いプチプチ。
20080108 城ヶ島
そう、これが海鵜ですねぇ、、、県の天然記念物っす。
他にもクロサギとかヒメウ等も居るらしいけど・・・お目にかかれないねぇ。。
20080108 城ヶ島
あ、一応ね・・・ウミウが記念物なのじゃなくて・・・この生息地が記念物なのね。

ちょと何が珍しいのかアタシのような天然なニンゲンには良く解らないんだけどさ。。。
だって、こんなんだったら・・・・猿島にも・・・ねぇ。。。
まぁ、ソレはいいとして・・・

ちょと下の浜に降りてみます。
こんな切通しみたいなトコを降りてね・・・
20080108 城ヶ島

海蝕崖のそそり立つ赤羽根海岸に降り立ちます。
20080108 城ヶ島
意外に砂浜が深いね。足が砂にズブズブと入っちゃって歩きにくい。
他の海岸と違って…砂が粗いね。まるで、富士山の上のほうとか・・・
大島の三原山(行ったこと無いけど)の火山灰みたいな・・・。
ここいらの他の海岸だと、砂粒というより・・・・貝殻のカケラが多いのが典型の
ような気がするけど・・・ココだけは、黒い荒い粒。

この浜の東端まで往復。
結構な運動になっちゃいます。もう暖かいの通り越して暑い。
20080108 城ヶ島
なんかオモシロイもの落ちてネェかな?ってのもあるけど、
少し歩かねばならない事情がありましてぇ・・・云うまでも無く運動不足の
解消ってのもありますが・・・ちょとここ数日、背中・・・と云うか、腰のあたりが痛い。

あ~、コりゃ、アレだ。。。。また結石が出来てきたかナァ?って感じですわ。。。
なるべく早く体外に放出しておかないと・・・・血尿出たり、
痛みで動けなくなるおそれがあるんで・・・ね。

でね、歩くと出てくるんですわ・・・ワタシの場合はね。。。

まぁ、そ~ゆ~ワケで・・・浜を往復して、、、切通しみたいな階段上って、
台地のフチの尾根道みたいな道を歩いて、赤羽根崎の馬の背洞門の上辺り。
ちょっと今日は湿度が高いらしくて・・・見通しはイマイチですねぇ。
20080108 城ヶ島
でも、この海蝕崖とか海成段丘・・・スゴイねぇ。。。
黒崎の鼻あたりとスケールが全然違うのね。。
20080108 城ヶ島
城ヶ島はダイナミック。
♪ダイナミック、ダイク〇~
(゚O゚)\(--; ォィォィ
黒崎の鼻は優美・・・って感じ?

馬の背洞門
20080108 城ヶ島
「カブのイサキ」の第一話の扉絵ってコレだよねぇ?
一番細いトコ崩れていないか心配しちゃう。。。

もし、崩れたら・・・例えば台風とかで崩れたら・・・市とか県とかは
どうすんのかな?
修復するんかな?

それとも・・・放置かな?

ま、アタシは・・・放置でイイと思うけど。。。
-----
また台地のフチの尾根道へ上がって・・・グライダー広場っていう所。
さっきの馬の背洞門が小さく見える。
20080108 城ヶ島
ここはイイやねぇ~。。。
20080108 城ヶ島
見渡す限りの水平線。丘へ駆け上るそよ風。土の小径(こみち)。

アシタバだぁ~。
20080108 城ヶ島
冬でも青々してるんだねぇ。。。

-----------
島の西端を経て、北側へ。
岸壁から海を覗き込むと・・・夥しい数の小魚。
20080108 城ヶ島
そういうのを狙ってるヤツら。
20080108 城ヶ島
こっちは、某県漁連の倉庫から出るアラのおコボレを狙うヤツ。
20080108 城ヶ島
こっちは生簀を直接狙うヤツ。
20080108 城ヶ島
こういうトコは天然記念物にはならんのか?
(x_x) ☆\( ̄ ̄*)成るかっ!

2008.01.09 | | Comments(4) | Trackback(0) | 城ヶ島

コメント

最近暖かいですよね。
寒いの苦手な私としてはありがたいけど、エコな生活してるつもり(マイボトル持ち歩いたり、厚着して暖房は20度にしたり)の私としては複雑ですね。

三浦の美しい風景はずっと変わらず残ってほしいです。

体調には気をつけてください。

2008-01-09 水 21:18:16 | URL | #aulWL/ZY [ 編集]

>ウミウが記念物なのじゃなくて・・・この生息地が記念物

か勘違いしてました!はずかしい…
教えて頂きありがとうございました。

2008-01-10 木 00:01:17 | URL | shu #JalddpaA [ 編集]

楓さんへ

ども、こんばんわぁ~ > 楓さん

>最近暖かいですよね。
暖かいです~(^^
本音を云えば、暖かいの大歓迎ですぅ~(^^;
冷え性のうにすけは、寒いのイヤですぅ~。

>寒いの苦手な私としてはありがたいけど、
>エコな生活してるつもり(マイボトル持ち
>歩いたり、厚着して暖房は20度にしたり)
>の私としては複雑ですね。

ん、そうですね。(^^

でも、やっぱ…温暖化(つか、環境破壊)は…
我々の世代が終わるまでには何とかしないと
いけませんねぇ。。。

でも・・・
TVとか様々なメディアではエコを声高に語られて…
我々も、ささやかだけど心掛けてるのに…
繁華街とかメチャメチャ明るいし、大きなビルへ
入ると、ムチャムチャ暑いし…どうなってるんかなぁ?
って思うことイッパイありますねぇ。。。
なんて云うか…エコに関しては…どうも経済優先みたいな…
排出権取引とか「カーボンオフセット年賀ハガキ」とか
冗談がマカリ通っちゃうのがフシギで仕方ない。

人それぞれの考え方はあるだろけど、ちょとその
温度差が大きすぎるような…。

>三浦の美しい風景はずっと変わらず残ってほしいです。
ですねぇ、、、ホントそう思います。
実は今、将来の三浦の環境とか景観も含めて、今後の三浦の
町づくりをどうして行くのか、重要な時期にさしかかってます。
ワタシも注意深く見守りつつ…場合によっては、
意見とか提案とかを上げたいと思います。。

>体調には気をつけてください。
ありがとうございます。
楓さんもね~ (v^ー゚)

2008-01-10 木 03:39:18 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

shuさんへ

ども、こんばんわぁ~ > shuさん

>か勘違いしてました!はずかしい…
大丈夫ですよ~、アタシもど~もその辺を曖昧に解釈してて…
いつだったか・・・現地の案内板見て「ウミウ等生息地」の
「等」ってのが妙に気になって、調べて見て初めて知った
次第でありまして…(~~;

ところで…三浦にある天然記念物って…
http://www.planet.pref.kanagawa.jp/bunkazai/search.htm

こういうのがあるらしいけど・・・
諸磯の隆起海岸(国指定の天然記念物)
城ケ島のウミウ,ヒメウ及びクロサギの生息地(県指定の天然記念物)
漣痕(波調層)(県指定の天然記念物)
三浦市海外町のスランプ構造(県指定の天然記念物)
・・・地味だナァ・・・(・・・って、おいっ!)

2008-01-10 木 04:03:17 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

現在コメントは受け付けておりません

new «  | HOME |  » old

おしらせ

[2008.12.1]新Blogへ移転しました FromHasse2

当blog掲載の写真を販売してます postcard販売たそがれ写真館

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生態:神奈川県三浦市に潜伏。
   夜行性。黄色が好き。
リンク:連絡は不要、ご自由に。
掲載の写真については、個人利用に限りご自由どうぞ。

バナー

team-6banner
Firefox 2 無料ダウンロード


FC2 BlogRanking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

潮汐グラフ

ブログ内検索

仮想スポンサーズ

このバナーに掲載される
お店、施設は実在しません。
お遊びです。悪しからず(^^
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
↑これらのバナーについて
気に入ったモノがあれば、
どうぞお持ち下さい。
自由にご利用下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


