From Hasse 日記 1/5 春?



--.--.-- | | スポンサー広告

1/5 春?

午前中は雲が広がって寒かったけど、午後から快晴になっちゃった。
風も無いしね。そんなワケで暖かいっす。

で、小松ヶ池。
20080105 小松ヶ池

ヒドリガモですねぇ~、相変わらずカワユイっす。
20080105 小松ヶ池
去年もそうだったんだけど、カモ類が少ないっす。
以前はもっとイッパイ居たんですけどねぇ。。。
轡堰でもそんな感じですねぇ。。。

20080105 小松ヶ池

20080105 小松ヶ池

あ、カワセミ出たぁ~。
20080105 小松ヶ池
でも、、、いつものコトだけど・・・遠いし、ブレるし、枝とかツルが邪魔だし、ゴミだらけだし・・・(T◇T)
なかなか上手く撮れませんです。。

-------------
さてさて・・・ちょっと日当たりの良さそうなトコをね、、、観察!
20080105 小松ヶ池
20080105 小松ヶ池
20080105 小松ヶ池
20080105 小松ヶ池
20080105 小松ヶ池
20080105 小松ヶ池
20080105 小松ヶ池
うん、春が来てるわ(^^)
この小松ヶ池一帯って、谷底みたいなトコで冷たい風が吹き込みにくいみたいですね。
さらに南向きの斜面は、云うまでも無くポカポカでね。
昼間、陽が当たっていれば、三浦の中でも一番暖かいんじゃないかナァ?なんて思うほど。

でもね・・・夜は、冷気が丘の上から降りて来て溜まるみたいで、意外と寒いんですよ。
-----
さて・・・・コレっす。
河津桜。咲いてますよぉ~。
20080105 小松ヶ池
・・・って、コレは・・・去年の秋以来の狂い咲きみたいです。

で、こっちは寒緋桜。
20080105 小松ヶ池
早咲きの桜ですね。こっちは・・・まぁ、例年通りってワケです。

まぁ~、なんつか、ちょと池をひと回りしただけナンですけど、
すっかり春気分です(^^)

2008.01.06 | | Comments(4) | Trackback(0) | 小松ヶ池

コメント

谷底??

小松が池って寒いのですか?
この前久しぶりに行ったら、迷子になり(?)
uターンして帰ってきました。今度は地図で確認して
かわゆい鳥を見に行きます!!

2008-01-06 日 08:19:15 | URL | せつこ #- [ 編集]

もう、春の花が咲いているのですか! 暖かいのでしょうね。
いつか1月の試験で横浜へ行ったとき、東京とはひとつシーズンがすすんでいるなぁ、と実感しました。
この おおいぬのふぐり 2月頃から空き地を埋め尽くす大好きな青い花。
このあと、レンゲ草、菜の花畑、と春のそよ風になるのが大好き。
こちらでは、ちょっと遠出しないと出会えない風景です。
うにすけさん、いい空の下にお住まいですね!

2008-01-08 火 06:58:52 | URL | rain #iz.eytdM [ 編集]

re:谷底??

ども、こんばんわぁ~ > せつこさん
ご返事が遅くなってご免なさい(^^ヾ

>小松が池って寒いのですか?
陽が翳ると寒いですね~。
アタシの家なんかもそうなんだけど、
高低差のある谷底は冷えますネェ。。

日没後に、三崎口駅から和田の方へ国道を一気に
下ったりすると空気の冷たさを実感できますよぉ。(^^;

>この前久しぶりに行ったら、迷子になり(?)

三崎口方面からでも、三浦海岸方面からでも
そうなんですけど…道がいきなり無くなったり、
車両通行止めだったり…あるいは畦道だったりして
結構ムズカシイっす。
徒歩なら…三浦海岸駅から三崎口方面へ京急の
高架に沿って歩けば辿りつけるとおもうのですが、
車だと…駐車するトコがないから(桜祭り期間中は
特設の駐車場が用意されるけど…)厳しいっすねぇ。。

2008-01-09 水 01:33:17 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

rainさんへ

ども、こんばんわぁ~ > rainさん

>もう、春の花が咲いているのですか! 暖かいのでしょうね。
アメダスとか見てると…東京あたりと比べて
最低気温も最高気温も1~2℃高いみたいですねえ(^^

でも、東京(いわゆる丸の内)と北多摩を比べちゃうと
また1~2℃くらい差があるかもしれないから…
結構な差ですよね。


旅行のガイドとかでは「三浦半島は暖流の影響による温暖な
海洋性気候で…」なんて書いてありますけど、半島全体が
万遍なく暖かい訳じゃなくて、やっぱり海沿いとかは風が強くて
寒かったりします(^^;まぁ、体感温度はそんなに変らないような。。

でも、山の南側の麓とか、南向きの崖や斜面の下は、
日中なら冬でも暖かいです。風が吹き込まないし、日射と
暖められた地面とか岩盤とかの輻射熱でホカホカっすね。
この小松ヶ池も、そんな所です。

>この おおいぬのふぐり 2月頃から空き地を埋め尽くす
>大好きな青い花。

菜の花、水仙、タンポポやペンペン草…あたりは…まぁ、
例年通りって感じでしょうか。。。(いや、タンポポは一年中咲いてますが…)
で、オオイヌノフグリは…そうですね、ここいらでも普通2月の
中旬くらいだと思うのですが…そう、確かに早いですね。

>このあと、レンゲ草、菜の花畑、と春のそよ風になるのが
>大好き。

そうですねぇ~、2月になると…たまに湿った南風が吹き込む
ようになって…そうなると空気が変ってきます。
花の香りが混じって来ます。(いや、ホントに)
水仙の香りのような…梅のような香りだったり・・・
待ち遠しいっす(^^

>こちらでは、ちょっと遠出しないと出会えない風景です。
う~ん(^ー^; )、そうっすねぇ…海はともかく…
柳瀬川辺りの河川敷とか、公園とか…
あるいは…ちょっと遠いけど小金井公園とか、野川公園
とか…イイとこあるじゃないですかぁ…って、やっぱ遠出かぁ。。

>うにすけさん、いい空の下にお住まいですね!
はっはっは(^∇^)、その通りっ!
イイ所ですよぉ~、
イナカですがねぇ、不便ですがねぇ…ヾ(@^▽^@)ノ

2008-01-09 水 02:10:13 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

現在コメントは受け付けておりません

new «  | HOME |  » old

おしらせ

[2008.12.1]新Blogへ移転しました FromHasse2

当blog掲載の写真を販売してます postcard販売たそがれ写真館

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生態:神奈川県三浦市に潜伏。
   夜行性。黄色が好き。
リンク:連絡は不要、ご自由に。
掲載の写真については、個人利用に限りご自由どうぞ。

バナー

team-6banner
Firefox 2 無料ダウンロード


FC2 BlogRanking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

潮汐グラフ

ブログ内検索

仮想スポンサーズ

このバナーに掲載される
お店、施設は実在しません。
お遊びです。悪しからず(^^
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
↑これらのバナーについて
気に入ったモノがあれば、
どうぞお持ち下さい。
自由にご利用下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


