From Hasse 日記 【番外】1/1の吉祥寺とか・・・



--.--.-- | | スポンサー広告

【番外】1/1の吉祥寺とか・・・

ちょと日にちが前後しますが、まぁ三浦じゃないから番外ってコトで・・・
----
大晦日に東京の実家へ行きました。
で、その晩は泊まって、翌日の元旦。

TV見ててもツマランし、初詣行っても行列だろうし・・・・
で、午後から自転車でふらふら。

実家から少し南に行ったトコに、「多摩湖サイクリング・ロード」っていう
歩行者・自転車専用道があるんです。それをチョッと東の方へ。

サイクリングロード・・・と云ってもね・・・昔は・・・サイクリング出来ましたが、
最近は、歩行者とか・・・犬の散歩とか・・・ジョギングの人とか多くて、
とてもサイクリングできる道じゃありません。まぁ、いわゆるポタリング以下。
車が入ってこない・・・というだけの道ですねぇ。。だからといって、
歩行者が気を抜いて歩くと、自転車に撥ねられるという、怖い道です、、、。

石川島播磨重工の田無工場跡地付近で・・・梅!
20080101  西東京
う~ん・・・これは・・・かなり早いような・・・・


で、梅を撮ったついでに・・・工場の跡地を覗き込む。
場所はこの辺←Clickで地図
20080101  西東京
昔ながらの工場っていうか、広い敷地の周りには大きな木が沢山
植えられてて、春にはサクラ、秋にはイチョウとかキレイだったんだけどねぇ…。

ココも、ご多分に漏れず…マンションだって。。
ツマランねぇ。。。
何にも無ければ、これだけ広い空が見えるトコなんだけどネェ・・・。

この西東京あたり・・・ってトコは、昔は軍需工場などがたくさんあったりして、
その後もしばらく大きな工場が沢山あったんですが…昭和の終わる頃から
それらの工場がどんどん移転し始めて・・・その跡地は・・・殆どマンションとか。。。

昭和40年代の頃には農地だらけだった市内もどんどん宅地化が進んでね、
どんどん空が見えなくなって、屋敷林も減っていったんですわ。

で、付近の残り少なくなった屋敷林。
20080101  西東京
かつての「武蔵野」の面影は減る一方だねぇ。
なんつうか…こんな具合に、その土地の個性がどんどん無くなっていく、画一化して行く。
個性の無い土地に、街としての魅力は宿りうるのか?

などと、余計な事を考えてみる。。。

それにしても・・・この元旦の空は・・・まるで台風が接近しているかのような雲で・・。
20080101  西東京

----
で、・・・サイクリングロードの起点を過ぎて井の頭通りを真っ直ぐ。

吉祥寺へ。
20080101  吉祥寺
うん、スゴイね、元旦だって言うのに人イッパイだぁ。
20080101  吉祥寺
・・・って、ISEYAやってないやんorz。
焼き鳥じゃないよ、紳士カジュアルの店ね。。。福袋とか見たかったけど。。。
あぁ、キクマツヤってのもあったなぁ・・・行くの忘れたけど・・。

昨年出来たヨドバシカメラとか覗いて・・・福箱イッパイ積んであったけど・・・
あまり売れてないような・・・

で、さらにアチコチをふらふらと・・・。
20080101  吉祥寺
20080101  吉祥寺
そぅよ、ロヂャースが・・・休みだって…
20080101  吉祥寺
う~ん、柿の種だらけの福箱買いたかったかも。。。

ついでに・・・看板だけっすけど・・・このお店、まだあったんですネェ・・・。
20080101  吉祥寺
喫茶店ですが、なかなかビジュアル的にスゴイお店ですよ。
機会が有れば寄って見てください。

吉祥寺の一番Deepなあたり。。。
20080101  吉祥寺
おぉ、そうか、休みか・・と思ったら、
写せなかったけど・・・このすぐ左の飲み屋は営業中でしたわ。。
20080101  吉祥寺

ちょと深いトコを抜けて・・・駅の方へ出たら、空がオドロオドロしくなってた。
御日様は沈む寸前なのか?LONLON邪魔で見えないつ~の。
20080101  吉祥寺
まぁ~、駅に文句云っても退いてくれないけど。。。

少し離れてみても・・・見えネェなぁ。。
20080101  吉祥寺
まぁ、アレだネェ・・・ここいらで、地面から夕陽が見られるトコなんて
もう既に有り得ネェ・・・って感じ。

結局、西東京市まで帰ってきて・・・ちょっと高いトコから・・・って、
もうとっくに夕陽は沈んでしまってて。。。
20080101  西東京
う~ん、そうか、、、三浦では当たり前みたいに思ってた夕陽ってのは・・・
かなり希少な景色だな。。。と今さらながら思う元旦でございましたわ。

2008.01.03 | | Comments(6) | Trackback(0) | その他

コメント

うにすけさん あけましておめでとうございます。
下の夕暮れ、しっとりといい色でした。
撮り始め、快調ですね~。
今年もとても楽しみです。
1日は迫力の空模様だったのですね。
工場跡地の写真の空が不思議な魅力。
マンションになるのですか、随分大規模なんでしょうね。
屋敷林、いい景色ですよね。
葉を落とした冬のシルエットがすてきです。
昔は実家近くにもこんな感じに農家などが残っていました。
今ではたとえ残っていても高層住宅の陰で見えません。
屋敷林の意味もあまりないですよね。
吉祥寺も時々行きましたが最近は暇が無くてなかなか。
小さい頃に伯母が住んでいたので
伯母のお土産はいつも「小笹」の最中でした。^^

2008-01-03 木 13:03:25 | URL | れい #- [ 編集]

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

2008-01-03 木 16:11:37 | URL | みさき #LGxQMfeo [ 編集]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

やや、ロヂャースですね!
ディスカウントストアの草分けというか
早朝から長蛇の列ができるって、ニュースにも出てましたが
今でもにぎわってるのかなー
いろいろディスカウントストアのライバル店も登場したし、
何より100円ショップの影響は大きいかも。

吉祥寺も変わってないところと
変わったところの差が激しいな。

個人的には伊勢丹の地下のクローバーで珈琲を飲み
隣の武蔵野産の八百屋でトマトを買うのが
お気に入りコースです。
この一角はちょっとハーモニカ横町チックです。

2008-01-03 木 21:43:05 | URL | 黒門 #- [ 編集]

れいさんへ

あけましておめでとうございます > れいさん

ことしもよろしくお願いしますねぇ(=゚ω゚)ノ

>下の夕暮れ、しっとりといい色でした。

えぇ、そうですねぇ~(^^
空の低いトコが建物とか、大きな木々で遮られちゃって
一番激しい色が見えずに…そう、落ち着いた色になりますねぇ。

>撮り始め、快調ですね~。
うひゃひゃひゃ・・・
ちょと飛ばしすぎかも、、、(^^;

>1日は迫力の空模様だったのですね。
先月末に南西から強い風が吹き込んだのが
まだ続いてるようでしたね。
関東の南海岸で出来た雲がどんどん流れ込んで
三浦は快晴だけど、東京辺りは雲だらけですねぇ。。


>工場跡地の写真の空が不思議な魅力。
綿雲…って云うにはちょっと…重々しいけど、
白いトコ、黒いトコ、雲の下がモヤっとしてたり
変化に富んでて面白いっすね。

>マンションになるのですか、随分大規模なんでしょうね。
ん~、、、そういうの流行ってるんですかネェ?
つか、そんなに人口増やして…どうすんだい。。
お役所も税収目当てで建築の認可出すほど熱心じゃないと
思うのですがねぇ、、、。

>屋敷林、いい景色ですよね。
そうですよねぇ・・・・、
昔は…ってそうですね、30年くらい前までは
ソコイラ中にあったのにねぇ、、。

>屋敷林の意味もあまりないですよね。
ん、そぉっすねぇ(^^;
いろんな意味で緩衝帯なんだと思いますけど…
もうこんな感じで減り続けるとどうなっちゃうんですかねぇ?

>吉祥寺も時々行きましたが最近は暇が無くてなかなか。
ん~、アタシも年に1~2回になってしまいましたぁ。。(^^;

>伯母のお土産はいつも「小笹」の最中でした。^^
お~、なるほど…つか、ク…喰いたくなったぁ~!

2008-01-04 金 04:42:47 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

みさきさんへ

あけましておめでとうございます > みさきさん

>今年も宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
こちらこそよろしくお願いいたします( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆

2008-01-04 金 04:45:31 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

黒門さんへ

あけましておめでとうございます > 黒門さん
こちらこそ宜しくおねがいしま~す☆ヽ(▽⌒*)

>やや、ロヂャースですね!

そそ、ロヂャースっす。

>ディスカウントストアの草分けというか
>早朝から長蛇の列ができるって、ニュースにも出てましたが

うんうん、そうそう…よく仕事帰りとかに
寄って…カセットテープとか、シャンプーとか
買ったなぁ。。
あぁ、ジーンズとかもココで買ったんだ。そだそだ、、。

狭い店内に物凄い陳列の密度で…
なんつか今のドンキより怪しげな印象だったかも(^^;

>今でもにぎわってるのかなー
ねぇ、、確かめて見たかったっす。

>吉祥寺も変わってないところと
>変わったところの差が激しいな

そうっすねぇ・・・近鉄が無くなったのは…
まぁ、アタシは行った事が無かったので関係ないけど、(おぃおぃ)
五日市街道に面した辺りがガラリとかわっちゃいましたねぇ。。
中道通りとか…東急の北側の通り(名前知らない)とかも
変っちゃって…つか、寂しくなっちゃったような…。

>個人的には伊勢丹の地下のクローバーで珈琲を飲み
>隣の武蔵野産の八百屋でトマトを買うのが

なぁ~るほどぉ。。
最近、喫茶店って随分減っちゃったんですねぇ。。。
アタシが良く行った店って…ほとんど無くなっちゃった(TT)
辛うじて「くぐつ草」が残ってるくらいで…。
時の流れを感じますです(´・ω・`)ショボーン


2008-01-04 金 05:25:36 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

現在コメントは受け付けておりません

new «  | HOME |  » old

おしらせ

[2008.12.1]新Blogへ移転しました FromHasse2

当blog掲載の写真を販売してます postcard販売たそがれ写真館

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生態:神奈川県三浦市に潜伏。
   夜行性。黄色が好き。
リンク:連絡は不要、ご自由に。
掲載の写真については、個人利用に限りご自由どうぞ。

バナー

team-6banner
Firefox 2 無料ダウンロード


FC2 BlogRanking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

潮汐グラフ

ブログ内検索

仮想スポンサーズ

このバナーに掲載される
お店、施設は実在しません。
お遊びです。悪しからず(^^
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
↑これらのバナーについて
気に入ったモノがあれば、
どうぞお持ち下さい。
自由にご利用下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


