From Hasse 日記 12/02 紅葉を見に…



--.--.-- | | スポンサー広告

12/02 紅葉を見に…

大楠山へ紅葉見に行ってきました。
正午に秋谷の立石駐車場で134miuraさんと落ち合って出発です。

国道134号の前田橋から山の方へ入って行きます。
いわゆる「前田橋コース」ですね。

大楠山のハイキングコースは幾つか有りますが、
ワタシの場合、もっぱら芦名口コースで・・・バイクで登れちゃうからね。
あと、一度だけ衣笠駅から「衣笠コース」を登ったコトがあります。
それと・・・自転車で・・・阿部倉コースへ入って・・・途中で引き返したコトあったなぁ。。

えぇ、つまり・・・前田橋コースは初めて。
まぁ、心強いガイドの134miuraさんが居るんで、問題ありませんね(^^)
---
住宅街を抜けてやっとこさ道がハイキングコースらしくなると・・・・
なんつか・・・紅葉は所々に見えるんだけど・・・道に覆いかかる木々で
ちょっと鬱蒼としちゃって・・・なかなか上手く写真が撮れませんですorz
20071202 大楠山
大楠平に近づいてきた頃・・・所々にカエデ。
20071202 大楠山
ちょっと色づきがイマイチだったり、葉が痛んでたりしてますねぇ。。。
20071202 大楠山
潮風とかで・・・痛んじゃったのかナァ?
------------
出発から1時間半後、大楠平に到着。
写真撮りながらの山登りは・・・亀歩きですナァ。。
20071202 大楠山
アブラナが植わってますね。
来春・・・つか、早春には菜の花でマッ黄色になるって寸法ですね?
---
大楠平からさらに山頂めざして・・・到着。
ちょと休憩している所へ、よこすかよいとこさんが合流。
バイクで芦名口から駆けつけてくれました。
----
展望台が・・・・閉鎖されちゃって眺望がイマイチです。
しかも、・・・南の三浦方面は・・・霞んでますねぇ。。。
20071202 大楠山
富士山も見えないし・・・・
20071202 大楠山
横浜とか猿島方面は辛うじて見えました。
20071202 大楠山
相模湾がキラキラしてましたぁ~(^^)
20071202 大楠山
山頂から近所の山々の紅葉が見えるかナァ?と思ってたんですが、
意外に視界が悪かったり・・・近いトコとこは殆ど緑で・・・あれぇ~?な感じ。
-----------
3人で喋りながら写真撮って・・・下山開始。
バイクのよこすかよいとこさんとは、ココでいったんお別れ。
残り2名は芦名口コースを徒歩で降りて行きます。20071202 大楠山

20071202 大楠山
下山途中、ちょっと視界の開けたトコへ出ると・・・
お~、こういうの見たかったんじゃぁっ!
20071202 大楠山
・・・って景色。
あれ~?意外に山の下の方が紅葉してるみたいな・・・
20071202 大楠山
20071202 大楠山
山を降り切ったあたり、芦名の堰あたり。
20071202 大楠山
ココが一番キレイだった。
-----------
このあと秋谷の駐車場まで戻って・・・総行程4時間と少々。
う~ん、良く歩いたぞぉ。。。

2007.12.03 | | Comments(8) | Trackback(0) | 大楠山

コメント

お早うございます!&昨日はお疲れ様でした。
こうして記事にすると良く見えますが、期待した程ではなかった?
でもうにすけさんの写真で行きたくなる人もいると思うし、
日頃の運動不足を痛感できますから、皆にお勧めしてみましょう!
私の記事はこちらにリンクして終わりってことで・・・(笑)

>う~ん、良く歩いたぞぉ。。。
私は午前中に市営墓地も歩いたので、結構疲れましたよ!(笑)

2007-12-03 月 07:37:00 | URL | 134miura #d/CpiV46 [ 編集]

先日はお疲れ様でした~!
バイクでらくらく登山をしたよいとこでござ~い(^_^)ゞ
昨日は日中は暖かくて気持ちよかったですねぇ。私も歩いて
くればよかったな~(笑)

そうそう、紅葉は上よりも下の方がよかったですねぇ。
今年はたまたまなのか、それとも落葉広葉樹が少ないのか…。
代わりに?植物はたくさん発見できたのでは?名前はいくつ
分かりましたか?(^m^)


>う~ん、良く歩いたぞぉ。。。
走行距離なら1番なんですけどねぇ(爆)

2007-12-03 月 17:38:55 | URL | よこすかよいとこ #- [ 編集]

うにすけさん こんばんは。
菜の花と桜を見せていただいた場所ですね~。
菜の花は今頃から準備なのですね、知りませんでした。
とっても雰囲気のいい散策コース。
そしてこんなに山全体が紅葉しているんですか、見事な色!
通勤途中に垣間見る、開発で残された丘陵にも
秋は確かにやってきているのですが、
こんなに美しい色合いにはならないですね。
やはり三浦半島は違います。
上の記事の一枚目、海の見える素朴な路地、いいですね~~。
お店もみんなタイムスリップしたような佇まい。
訪ねてみたくなるところですね。
お仲間が集まって、楽しい一日を過ごされましたね。

2007-12-03 月 18:03:15 | URL | れい #- [ 編集]

とても。。

良いハイキングコースですね。景色を見ながら
写真撮りながら、へびに気をつけながら。。。
お疲れ様でした。山の紅葉きれいですね。
皆さん山へ海へ紅葉や夕陽目指して忙しそう。。。
最後の写真、きれい!

2007-12-04 火 00:19:54 | URL | せつこ #- [ 編集]

134miuraさんへ

ども、こんばんわぁ~ > 134miuraさん

>昨日はお疲れ様でした。

お疲れ様でしたぁ~ (^^v

>こうして記事にすると良く見えますが、期待した程ではなかった?
う~ん…山の上から錦秋が見られるかなぁ?…って
思ってたんですが、照葉樹が多いし…展望台は登れないし…。
ちょと落胆気味で山を降りたら…麓の方がが凄かった!

>日頃の運動不足を痛感できますから、皆にお勧めしてみましょう!
そうっすね、大楠山ハイキングは芦名口を通るというコトを
オススメすると云う事で…(^^;

>私の記事はこちらにリンクして終わりってことで・・・(笑)
げ・・・・Σ(・口・)

2007-12-04 火 03:19:54 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

よこすかよいとこさんへ

ども、こんばんわぁ~ > よこすかよいとこさん

>先日はお疲れ様でした~!
ども、お疲れ様でした(^^)v

>バイクでらくらく登山をしたよいとこでござ~い(^_^)ゞ
>昨日は日中は暖かくて気持ちよかったですねぇ。私も歩いて
>くればよかったな~(笑)

アタシも徒歩での大楠山は、ホントに久しぶりで…
往路の登りは暑いくらいでしたわぁ。。

>今年はたまたまなのか、それとも落葉広葉樹が少ないのか…。
山頂付近は常緑樹が多いみたいですね。
数少ない広葉樹はサクラかなぁ?でも、
サクラの葉は殆ど散っちゃってましたね。

>名前はいくつ分かりましたか?(^m^)
ん~・・・・
ヤマサクラにオオシマザクラ、マユミにサザンカ、
ヤブツバキ、キンモクセイ、マテバシイ、シロダモ、
カエデ類、ケヤキにミズキ、ヤマハゼ、コナラ、アオキ
・・・あと・・・忘れた。。。(~~;)
・・・って云うより、知らない樹の方が圧倒的に多いです。

>走行距離なら1番なんですけどねぇ(爆)
ん、朝から晩まで(?)&鎌倉往復。。。。
凄すぎます・・・恐れ入りましたぁ~m(..)m

2007-12-04 火 03:55:26 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

れいさんへ

ども、こんばんわぁ~ > れいさん

>菜の花と桜を見せていただいた場所ですね~。
ですです。

>とっても雰囲気のいい散策コース。

横須賀の秘境っすね ヾ(^▽^*
登りに使った前田橋コースなんかは…
川沿いに鬱蒼とした森を抜けるトコとかは
鳥の声と川のせせらぐ音と木の葉の舞う音。
海辺とは全然違うナァ・・・つか、
半島の多様性ってのにビックリしましたです(^^;

>そしてこんなに山全体が紅葉しているんですか、見事な色!
そ~なんです。
いままでこんな紅葉って見たこと無かった。
まだまだ知らない半島の表情を垣間見てビックリしました。

>通勤途中に垣間見る、開発で残された丘陵にも
>秋は確かにやってきているのですが、
>こんなに美しい色合いにはならないですね。

東京近郊の山だと…薪炭を採る為の人工林かもしれませんね。
一方、大楠山の麓は原始林なのかなぁ???
イロイロな樹があるから、こんなパッチワークに
なるんですかねぇ?

>上の記事の一枚目、海の見える素朴な路地、いいですね~~。
道のどん詰まりに海が開ける…って絵になりますよねぇ。
しかもなんとも懐かしい感じのお店と、夕陽に染まる空。
映画のセットみたいな感じで・・・・オイシイ景色です。

>お仲間が集まって、楽しい一日を過ごされましたね。

うひゃひゃひゃ・・・今週末もそういう予定です(^^;

2007-12-04 火 04:22:20 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

re:とても。。

ども、こんばんわぁ~ > せつこさん

>良いハイキングコースですね。景色を見ながら
>写真撮りながら、へびに気をつけながら。。。

う・・・・そうなんですよ・・・
アタシが春以降山に入らないのは・・・

でも、紅葉が始まる頃になれば・・・
もうヘビも出てこないだろぉなぁ~?って…ね。

>皆さん山へ海へ紅葉や夕陽目指して忙しそう。。。
ん、そのようです。
日曜日に立石とか公園墓地とか和田長浜とか、YRPに行くと
誰かしらに会えるかも知れませんよぉ~(^▽^)

>最後の写真、きれい!

恐れ入りますぅ~(^^)
山を降り切って…最後に一番スゴイ紅葉に巡りあいました。
思わず「スゲェ~」って声が出ちゃいました。
横須賀の紅葉の名所って云ってもいいんじゃないかナァ?

2007-12-04 火 04:32:13 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

現在コメントは受け付けておりません

new «  | HOME |  » old

おしらせ

[2008.12.1]新Blogへ移転しました FromHasse2

当blog掲載の写真を販売してます postcard販売たそがれ写真館

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生態:神奈川県三浦市に潜伏。
   夜行性。黄色が好き。
リンク:連絡は不要、ご自由に。
掲載の写真については、個人利用に限りご自由どうぞ。

バナー

team-6banner
Firefox 2 無料ダウンロード


FC2 BlogRanking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

潮汐グラフ

ブログ内検索

仮想スポンサーズ

このバナーに掲載される
お店、施設は実在しません。
お遊びです。悪しからず(^^
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
↑これらのバナーについて
気に入ったモノがあれば、
どうぞお持ち下さい。
自由にご利用下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


