From Hasse 日記 11/25 道が…



--.--.-- | | スポンサー広告

11/25 道が…

はぁ~っ、、、いいお天気。
部屋の掃除しようと思ってたけど・・・放り出して・・・
近所をトボトボすることに決定。
---------
まぁ~、いつものコースのつもりだったんだけど・・・・
ありゃりゃりゃ・・・、いつの間にかススキがはびこっちゃって・・・道が見えネェ・・・。
20071125 黒崎の鼻
藪を掻き分けて、急な斜面を四つん這いに近いカッコで登る。

途中に、こんなキレイに紅葉した草を発見。
20071125 黒崎の鼻
なんていう名前かナァ~?こんなの見たこと無いよぉ~。
根元の方と、先の方の葉っぱのカタチが違うネ。トウダイグサ科とかかなぁ?
で、ウチへ帰ってWebで調べてみたけど・・・イマイチ確信の持てる画像が見つからない。。
どうやらノウルシ(野漆)みたいだけど・・・
もしそうだとすれば、国レッドデータブックの指定だと絶滅危惧Ⅱ類だそうで。。
しかも・・・神奈川県の指定だと・・・絶滅種 !Σ( ̄口 ̄;;ホントかよ???
http://www.rdbplants.jp/ ←植物レッドデータ検索
ソナレマツムシソウ(磯慣松虫草)とか希少な植物もココで見たけど・・・
ここいらって、スゴイトコなんだネェ。。。
--------
え?ココいらって・・・ドコだって?
あ~、はいはい・・・黒崎の鼻でございます。2週間ぶりかナァ?
20071125 黒崎の鼻
今日はネェ、北斜面を登って来ましたです。

西方面。富士山見えないネェ。。。
20071125 黒崎の鼻
ちょっと空が・・・くすんだ感じ?
風が無いからかなぁ?
でも、暖かくてイイわぁ。。。今日の午後は20℃近くあったみたい。

初声町入江方面。あ~、久里浜の煙突が見えるねぇ~。
数年後には・・・手前の野原はビルだらけになるらしいけどねぇ・・・。
20071125 黒崎の鼻
荒崎、ソレイユの丘方面。
20071125 黒崎の鼻
下宮田、三崎口方面。
20071125 黒崎の鼻
ここから観る風景って、ホントに美しい。
モチロン、ここ黒崎の鼻自体も美しいね。

三浦半島で景色の美しい場所ってイロイロあるけど・・・
こういう風に360度ぐるりと美しいトコって希少だよね。
20071125 黒崎の鼻

冬枯れで褐色の丘の斜面もステキ。
20071125 黒崎の鼻
出来れば10年後も50年後も、100年後もこのままであって欲しいと・・・願う。
20071125 黒崎の鼻
----------
うはははぁ~・・・今日は海上が混んでますなぁ。。20071125 黒崎の鼻

2007.11.25 | | Comments(4) | Trackback(0) | 黒崎の鼻

コメント

黒崎の鼻は今が…


黒崎の鼻は日曜日でも人がいなくノドカな感じ。

冬晴れ、少し歩くと汗ばむ…、
休憩すると海風が気持ちよい…
そんな絶好の場所が黒崎の鼻ですね。
夏より今が好きです。

黒崎の鼻だけでなく周りの景色もこのままであって欲しいですね。

大根の買い出しに近々行こうかな?(急に現実的)

2007-11-26 月 16:33:31 | URL | ワカ #gIYQI5Sw [ 編集]

re:黒崎の鼻は今が…

ども、こんばんわぁ~ > ワカさん

>黒崎の鼻は日曜日でも人がいなくノドカな感じ。
そ~ですねぇ~(^^)
夏の間はニギヤカで観光客の置き去りゴミだらけだった
浜もすっかり落ち着きを取り戻した感じです。

>そんな絶好の場所が黒崎の鼻ですね。
>夏より今が好きです。

ですです。
北風が寒い時でも、陽が当たってると
「鼻」の南斜面はポカポカで、
斜面の岩なんかに腰下ろしちゃうと…
暖かくて…も~、サイコウっすよ(^^)

>黒崎の鼻だけでなく周りの景色もこのままであって欲しいですね。
ですねぇ~。
なんて云うか…便利になるのは喜ばしいんだけど…
三浦は三浦らしくあって欲しい。
逗子や葉山に追いつく必要は全く無いと思うのですがねぇ。。。

>大根の買い出しに近々行こうかな?(急に現実的)
そうそう、もう三浦ダイコン売ってますよぉ~。
笑っちゃうほどデカイの。
青首じゃなくて、中太りの50~60cmもあるヤツ。
そこいらの道端の露店でもいいけど、
武のJAの直売所をオススメしちゃいます。
価格も他に比べて安いし、いろいろと珍しいモノ
があったりして楽しいっす。
午前中、出来れば10時頃までに行くのが吉ですねぇ~(^^)ヾ
早く行かないと売り切れちゃうんですよぉ~。

2007-11-26 月 23:02:33 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

大根の買い出し


武のJAの直売所というのは、
一騎塚交差点から三浦海岸方面へ向い、左側にある
JAよこすか葉山ふれあいマーケットのことですよね。

午前中ですか?
バイクで午前中に大根を買って黒崎の鼻近辺の畑を
走っているとどうみても大根泥棒!

荷物にもなるので、矢作からの帰りには宮田の手前の
川沿いにある直売所を覗いて安ければ買い物。
そんなパターンです。

矢作にお世話になっているので少しでも三浦市で
お金を落とさないと!

2007-11-27 火 13:09:36 | URL | ワカ #gIYQI5Sw [ 編集]

re:大根の買い出し

ども、こんにちわ~ > ワカさん

>JAよこすか葉山ふれあいマーケットのことですよね。
はいはい、左様でございます。
あ、ごめんなさい・・・そう「ふれあいマーケット」
でした。名前忘れちゃって・・・(;^ω^A

>走っているとどうみても大根泥棒!

ヾ(@^▽^@)ノわはは!!

>川沿いにある直売所を覗いて安ければ買い物。
おぉ、国道のガソリンスタンドの脇を入ったトコすねぇ?
武のふれあいマーケットと比べちゃうと、品数で随分
見劣りしちゃいますけどね。。。あと、小銭が不可欠
なんすよねぇ・・・。モノは良いです。
やっぱり午前中がいいかなぁ?

>矢作にお世話になっているので少しでも三浦市で
>お金を落とさないと!

うわぁ~、恐れ入ります・・・m(._.)m

2007-11-27 火 16:31:36 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

現在コメントは受け付けておりません

new «  | HOME |  » old

おしらせ

[2008.12.1]新Blogへ移転しました FromHasse2

当blog掲載の写真を販売してます postcard販売たそがれ写真館

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生態:神奈川県三浦市に潜伏。
   夜行性。黄色が好き。
リンク:連絡は不要、ご自由に。
掲載の写真については、個人利用に限りご自由どうぞ。

バナー

team-6banner
Firefox 2 無料ダウンロード


FC2 BlogRanking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

潮汐グラフ

ブログ内検索

仮想スポンサーズ

このバナーに掲載される
お店、施設は実在しません。
お遊びです。悪しからず(^^
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
↑これらのバナーについて
気に入ったモノがあれば、
どうぞお持ち下さい。
自由にご利用下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


