From Hasse 日記 11/14 夕方、矢作



--.--.-- | | スポンサー広告

11/14 夕方、矢作

夕方、矢作の浜へ。
昼間のブチブチ雲、全部つながっちまいやがったね・・・。
20071114 矢作
なんか・・・空を大蛇がのたくってるみたいで・・・ちょとヤだぞ。。。
でも、富士山のあたり・・・薄桃色に染まって、いい感じ。
20071114 矢作
さてさて・・・このンコ雲ヘビ雲が染まってくれるでしょうか??
20071114 矢作
まんまる。
20071114 矢作
このあと・・・陽が完全に隠れたのが16:34頃。

お日様のすぐ上にあった細いヘビ雲が・・・染まってきた。
20071114 矢作
でも、雲が染まったのはこれだけ。。。

まもなくヘビ雲は真っ黒くなって・・・
富士山・・・縞模様になっちまった。。。
20071114 矢作
今日も、黒崎の鼻の上に月が昇る。
20071114 矢作
お月さん、アップ。。。なんか・・・影の部分まで見えるね。。
20071114 矢作
あぁ、、まぁ、今日も雲は焼けず。。。
20071114 矢作
まぁ、こんなモンすか。。。


2007.11.15 | | Comments(8) | Trackback(1) | 和田長浜

コメント

うにすけさん こんにちは。
ぽっ、ぽっ、と浮いていた不思議な雲が
こんな風になったのですねぇ。
見事に縞模様になった雲、すごいです。
はじめて見ました。
とってもゆったり流れているように見えます。
横一線に染まった雲ですね~。

宮田八景なんですね!
どうりで美しい。
司馬遼太郎の「竜馬がゆく」で宮田村が出てきます。
きっと宮田の上と下?で半島のこちら側ではないと思うのですけれど、
その地名を見るにつけ、時代を動かした人たちもきっとこんな黄昏を見たのだろうと、こみ上げるものがあります。

2007-11-15 木 17:10:15 | URL | れい #- [ 編集]

同じ雲でも。。。

ほんのチョッとの時間差と、場所の違いで
最高の写真ばかり。。。夕景もありがとうございました。
三日月もいい姿ですよね!!

2007-11-15 木 23:36:14 | URL | せつこ #- [ 編集]

れいさんへ

ども、こんばんわぁ~ > れいさん

>見事に縞模様になった雲、すごいです。
>はじめて見ました。

はいぃ、アタシも初めて見たような気がします・・・。
やっぱこういうのって珍しいのかナァ??

最初のウチの丸い雲が・・・ど~してこんな
ヘビ雲になっちゃうんだか・・・神秘っす。

>宮田八景なんですね!
ねぇ、昔から愛でられてたんですねぇ・・・。
でも、入江は昭和30~40年代に埋立てられてしまって、
波島は陸地になってますが・・・その波島も
宅地開発で風前の灯火・・・。

>司馬遼太郎の「竜馬がゆく」で宮田村が出てきます。
上宮田の・・・三浦海岸の駅近くに
南下浦市民センターってのがありまして、そこが
かつての海防陣屋跡と云われてますね。

竜馬は実際には宮田には来ていない・・・という
説も有るみたいですが、浦賀へ来たのは間違い無さそうで。
何気に三浦半島と縁のある坂本竜馬とお竜さん。
ちょっとイイっすね。

で・・・西海岸へは来なかったのかナァ?
夕陽なんか眺めちゃったら・・・
「ニッポンの夕暮れゼヨ!」とか云っちゃったりして。。。

あ、ちなみに・・・前にどっかへ書いたかもしんないけど・・・
11/15は竜馬の誕生日&命日っすね。(旧暦ですが・・・)

2007-11-16 金 02:56:46 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

re:同じ雲でも。。。

ども、こんばんわぁ~ > せつこさん

>ほんのチョッとの時間差と、場所の違いで
ねぇ、ホントにそう。
なんか・・・見る見る間に丸いカワイイ雲が
ポッ、ポッって湧いたなぁ~・・・なんて思ってる
ウチにみるみる不規則に繫がり始めて・・・
隈取みたいになって・・・夕方になったら
横縞模様になってて・・・・いや、フシギですわぁ~。


>三日月もいい姿ですよね!!

クレセント・・・ですよねぇ。。。
細すぎず、太すぎずって感じの・・・このくらいの姿
はちょとイイですね。
満月と違って・・・なんていうか・・・
ちょっと不安定さを孕んだ美しさっていうか、
妖しさがありますよねぇ~。。
ちなみに・・・三脚持参で2.5秒露光したら
うっすら月の輪郭が見えました。

2007-11-16 金 03:15:08 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

二枚目、B全くらいに伸ばして部屋に飾りたいです。
広重も北斎も、こんな面白い雲と絡んだ富士は書いていませんよね。

2007-11-16 金 23:19:51 | URL | shu #JalddpaA [ 編集]

shuさんへ

ども、こんばんわぁ~ > shuさん

>二枚目、B全くらいに伸ばして部屋に飾りたいです。

うひゃぁ~、お恥ずかしい・・・
いや、ありがとうございます。

上のほうの雲が遠近感出してくれて、
しかも、色がなかなかステキでした。
さらに箱根の山々に掛かる低い雲がはっきり見えたりして、
・・・ホントに幸運でした。

2007-11-17 土 01:19:24 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

お早う御座います!
この雲、三浦半島ブロガーの方々達も撮られていましたねぇ。
あちこちのブログ読み漁っているんで^^ゝ

とても珍しいと思いますよぉ~こんなのみた事無いですから
貴重な画像、ありがとさんです。チョッと不気味にも思えますが。

今日は宜しくお願いします。
風が強いのが気になりますが。
今夜はとっても寒くなりそうですよ。
手袋&マフラー持って行こうかなぁ~^^ゝ

2007-11-18 日 08:34:36 | URL | Y.K #99DFA69w [ 編集]

Y.Kさんへ

ども、こんにちわぁ~ > Y.Kさん

>この雲、三浦半島ブロガーの方々達も撮られていましたねぇ。
ですねぇ~、そういうのってイイですよねぇ~。

>とても珍しいと思いますよぉ~こんなのみた事無いですから
>貴重な画像、ありがとさんです。チョッと不気味にも思えますが。
ん、ちょと不気味っすよねぇ。。やっぱヘビ雲っす。

>今日は宜しくお願いします。
こちらこそ(^0^*

>風が強いのが気になりますが。
>今夜はとっても寒くなりそうですよ。
>手袋&マフラー持って行こうかなぁ~^^ゝ
午後になれば少し収まるかなぁ~?なんて
気配は全く無いみたいで・・・。
完全防備でどうぞ。
マフラーとか帽子とか飛ばされないように
ご注意下さいねぇ~(^^/

2007-11-18 日 13:02:31 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

現在コメントは受け付けておりません

トラックバック

http://miulab.blog92.fc2.com/tb.php/460-98d024e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雲芸術

今日の午後の空は面白かった。ご近所ブロガーの皆さん達も、あちこちで今日の雲を撮られていました。よろしかったらクリック(1票)お願いいたします。→『人気blogランキング』(現在14位

2007.11.16 | 三浦半島デジカメ便り

new «  | HOME |  » old

おしらせ

[2008.12.1]新Blogへ移転しました FromHasse2

当blog掲載の写真を販売してます postcard販売たそがれ写真館

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生態:神奈川県三浦市に潜伏。
   夜行性。黄色が好き。
リンク:連絡は不要、ご自由に。
掲載の写真については、個人利用に限りご自由どうぞ。

バナー

team-6banner
Firefox 2 無料ダウンロード


FC2 BlogRanking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

潮汐グラフ

ブログ内検索

仮想スポンサーズ

このバナーに掲載される
お店、施設は実在しません。
お遊びです。悪しからず(^^
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
↑これらのバナーについて
気に入ったモノがあれば、
どうぞお持ち下さい。
自由にご利用下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


