From Hasse 日記 11/13 夜の帳



--.--.-- | | スポンサー広告

11/13 夜の帳

うひゃぁ~・・・・間に合わなんだ・・・・
いつもの・・・矢作の浜に着いたのは夕方5時を少し過ぎてた。

昼間は暖かかったんだろ~なぁ。。
風も無く静かな浜は、空より水面の方が明るかった。
20071113 矢作
黒崎の鼻の右上に・・・昨日よりちょっと太った月。
20071113 矢作
夕陽の沈む頃とか、残照に焼ける雲ってのは、とてもドラマチックで
心騒ぐものがあったりするけど・・・
こうして夜の帳(とばり)が降り掛けてる頃は・・・心がシ~ンとしてくるね。

今日あったコトを思い出すでもなく、明日の事を考えるでもなく・・・
うっすら明るい海の向うを見つめるだけ、
暗くなる過程を見届ける傍観者。
                          ・・・・なんちて。
---------------
「夜の帳が下りる」ってのは・・・・帳(=たれぎぬ)のが下がる様を云うらしいけど・・・
まぁなんとも風情ですナァ~。

これがさ・・・もし、銀行のシャッターみたいに、
「ハイ、三時になりました、閉店でっす!ガラガラガラ、ガッシャ~ン」
だったら・・・とか・・・まぁ、毎度おバカなうにすけであります。。。
----------------
帳がゆるゆると落ちてくる。
瞬間瞬間には解らないけど、2~3分すれば確かに暗くなったことに気付く。
なんていうか・・・アナログの極致?

まぁ、停電みたいに、目が暗さに慣れる暇も無く、いきなり暗くなったら
イロイロと困るだろうね。。。
交通事故とか起こっちゃうかもしれないし、
うにすけなんざぁ畦道に迷って・・・畑に落ちること必至だな。

やっぱ、こういうゆるゆるの自然のペースってのは優しいね。

富士山の左下の方に対岸の灯りが見えてきた。↓Clickしてみてね。
20071113 矢作
地図上で真っ直ぐ線を引いてみると・・・小田原の早川あたり。
ここから直線距離で40kmとちょっと。
なんだ・・・東京より近いかも。。。
そう思うと、そのちょっと先の箱根とか湯河原とか・・・
ちょっと行って見たくなったなぁ。。。
-----------
ちょっとデブになった月。
20071113 矢作
で・・・またおバカなコトを考える。
月が一日おきに新月/満月と・・・いわゆるデジタルチックに変わるとどうかな?

当然半月とか三日月はナシ。毎日大潮。
ん?ひょっとすると・・・暦とかは今のと相当違うことになってる??

そか・・・・アナログってのは・・・つまり風情だな。。。

・・・・・・何をワケワカランコトをっ!

------------
あ~、随分暗くなってきちゃったねぇ。。。
20071113 矢作
対岸の灯りが増えて来た。
20071113 矢作
さ、帰ろ。。。


2007.11.13 | | Comments(2) | Trackback(0) | 和田長浜

コメント

うにすけさん こんばんは。
「夜の帳」、なんてゆっくりしたいい響きでしょうね。
こんな言葉のように暮らせたら幸せだろうなと思います。
心が潤って静けさの中で自分の感情に浸れる時間。
この美しいひと時、ただ感謝の気持ちが沸いてくるのかもしれません。
富士山が入った景色は浮世絵「富嶽三十六景」に通ずるものがありますね。
ここで古の人たちも同じ景色を眺め、どんな思いにふけったのでしょうね~。

2007-11-14 水 21:30:03 | URL | れい #- [ 編集]

れいさんへ

ども、こんばんわぁ~ > れいさん

>心が潤って静けさの中で自分の感情に浸れる時間。
普段は周囲の雑音・・・って言うか環境っていうか・・・
に流されっぱなしで、自分のポジションっていうか、
アイデンテティ~つか・・・ワケワカラんかんじで、
心の表面ばかりささくれ立ってる・・・そんな時にね、

どこか静かなトコで・・・周りの景色に心をゆだねちゃう。
余計なコトは考えず、ただ見つめるだけ。
やがて景色のアチラこちらが美しくかけがえの無いものに
見えて、いとおしくなってくるのね。。。
心のささくれには特効薬です。 (^^


>富士山が入った景色は浮世絵「富嶽三十六景」に通ずるもの
ここのトコ、富士山がキレイです。(今日の昼はダメでしたが)
この時期に、こんなにキレイじゃ、空気の澄み切った
厳冬期なんかどうなっちゃうの!?ってワクワクしてたりして。。

で、いにしえの方々は・・・ここいらを宮田八景(or初声八景)
とか名付けて愛でていたようですね。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/yokosanac/kikakukenmin/kikaku/hakkei/hakkei-1/chi-miura.htm
そぉかぁ~、江戸時代の昔から・・・美しかったんだナァ・・・。。

2007-11-15 木 04:37:24 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

現在コメントは受け付けておりません

new «  | HOME |  » old

おしらせ

[2008.12.1]新Blogへ移転しました FromHasse2

当blog掲載の写真を販売してます postcard販売たそがれ写真館

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生態:神奈川県三浦市に潜伏。
   夜行性。黄色が好き。
リンク:連絡は不要、ご自由に。
掲載の写真については、個人利用に限りご自由どうぞ。

バナー

team-6banner
Firefox 2 無料ダウンロード


FC2 BlogRanking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

潮汐グラフ

ブログ内検索

仮想スポンサーズ

このバナーに掲載される
お店、施設は実在しません。
お遊びです。悪しからず(^^
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
↑これらのバナーについて
気に入ったモノがあれば、
どうぞお持ち下さい。
自由にご利用下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


