From Hasse 日記 9/10 小網代の葉っぱ?



--.--.-- | | スポンサー広告

9/10 小網代の葉っぱ?

夕方、いなげやへ買い物に・・・行く前に小網代の漁港で道草。
20070910 小網代
聞えるのは、山の方で鳴くツクツクボウシの大合唱だけ。。
ヤカマシイけど・・・すごく静か。。

どっちじゃぁっ!?

あと、時折にアオサギがぎゃ~ぎゃ~と鳴くくらいで。。。
20070910 小網代

岸に沿って小網代の森へ続く道を歩くと・・・目の前を物凄い勢いで
横切るヤツがいる。まるでゴキブリみたいなスピード。
20070910 小網代
隠れたつもりらしいけどさ・・・その赤いのがね・・・目立ってるよぉ~。

20070910 小網代
空が水面に映る・・・。
20070910 小網代
静かな水面・・・湖みたいだよネェ~・・・。
って写真撮ってたら・・・笹の葉っぱかな??
20070910 小網代
水面を漂ってる葉っぱを、じぃ~っと観てるとさ・・・、
なんか↓微妙にクネクネ動くんです・・・・気持ちわりぃ・・・。
20070910 小網代

よ~く見るとさ・・・↓目があるじゃありませんかっ!
20070910 小網代
胸ビレを激しく動かしてて・・・水面に波紋が出てるし・・・
シッポはタツノオトシゴかカメレオンみたいだし・・・
嘴はヨウジウオみたいだし・・・・
周りにミジンコだか稚魚みたいの従えてるし・・・・
いったい・・・なんだコイツは!?

多分・・・ヨウジウオの仲間なんだろうけど・・・
ここ、小網代湾って・・・不思議なものイッパイ見せてくれます。


2007.09.10 | | Comments(10) | Trackback(0) | 小網代

コメント

こういうの大好きです!
10年ほど前、この小網代湾の入江でネッシーの子供もみたいなのを見つけた人もいるんです。
わくわくするなあ!

2007-09-10 月 23:05:20 | URL | shu #JalddpaA [ 編集]

うにすけさん、はじめまして。
実は密かにいつも拝見し、
三浦半島巡りの参考にさせていただいております。<(_ _)>

この、不思議な魚もすごいけど、
見つけたうにすけさんもすごいです!
よく生き物だってわかりましたね。
ブログの画像のままではどうみても葉っぱにしか見えませんでしたが
拡大したら、ほんとに魚!
タツノオトシゴみたいですね。
こんな不思議な魚がいるなんて、なんか感動してしまった。
自分もまた、小網代に出かけて探してみたくなりました!
でも、みつけられないだろうなぁ(^^;)

では、また。

2007-09-10 月 23:08:23 | URL | 黒門 #- [ 編集]

shuさんへ

どもこんばんわぁ~ > shuさん

>10年ほど前、この小網代湾の入江でネッシーの子供もみたいなのを見つけた人もいるんです。
げっ・・・・!
すると今頃は、もう立派な大人のネッシーに!?
よし、じゃ、アタシが発見して写真を公開して
名付け親に成るのじゃ。。。その名も「コアジロー」。(ベタな・・)

>わくわくするなあ!
去年の今頃、ココでタコクラゲ見てから覗き込むのが
楽しくなっちゃいました。
行く度に違うモノ見られるし・・・。

その他にも・・
写真が上手く撮れなくて載せなかったけど、
ウルメイワシの大群が桟橋のスグ下にキラキラ光って
キレイでしたよぉ~。

2007-09-11 火 00:07:22 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

黒門さんへ

いらっしゃいませぇ~ > 黒門さん

>実は密かにいつも拝見し、
>三浦半島巡りの参考にさせていただいております。<(_ _)>

うわ、恐れ入りますぅ~・・・っていうか、
参考だなんて・・・穴があったら入りたい・・ (/ω\)

>この、不思議な魚もすごいけど、
ねぇ~、スゴイです。
見事に擬態してますよ~。

>見つけたうにすけさんもすごいです!
>よく生き物だってわかりましたね。

いえ、アタシは・・・、
ただ・・・波紋がちょと不自然かナァ?って見てたら
体くねらせて方向転換しやがりましたね。
それがヤツの敗因でございます。(¬ー¬) 

>タツノオトシゴみたいですね。
なんか・・・シッポがネェ・・・
何を後生大事に掴んで居るのか。。。笑っちゃいました。

>こんな不思議な魚がいるなんて、なんか感動してしまった。
>自分もまた、小網代に出かけて探してみたくなりました!

ねぇ、ホント不思議です。
小網代ってトコはホントに色んなモノが居るんですねぇ~。

>でも、みつけられないだろうなぁ(^^;)
いえいえ、アタシでも見つけられるんだから・・・。
それに・・コレからの時期が本番じゃないすか?
水温のピークを迎えて、死滅回遊魚とか、
色んな魚が迷い込んで来るんじゃないかと思いますよぉ~。

>では、また。
今後ともよろしくお願いしまぁ~す。ヽ(^-^ )

2007-09-11 火 00:26:02 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

水族館

大好きな小網代の水族館。
ここには本当におもしろくてかわいくて不思議な生き物が。
タツノオトシゴみたいで、葉っぱみたいな。
しっぽにしっかりと何か持っているのがユーモラス!
ここの生き物たくさん見てみたいですよね。
小網代湾はやっぱり特別な場所。
アカテガニの大きな赤いハサミもかわいくて。
うにすけさん、買い物途中の道草なんですね~。
いいな~~~!!
なんか買い物忘れてしまいそう?(笑)

2007-09-11 火 13:12:22 | URL | れい #- [ 編集]

面白いもの。。。

すごいの見つけましたね!
「擬態魚」で検索したら、タツノオトシゴの遠い親戚ので、
「カミソリウオ」というのが似ているようです。
藻や海草のような姿で漂っているようです。

どんどん面白い情報楽しみにしています!!!

2007-09-11 火 21:38:44 | URL | せつこ #- [ 編集]

re:水族館

ども、こんばんわぁ~ > れいさん

>大好きな小網代の水族館。
ん、天然水族館。
何が出るかわからない、何も出ないかもしれない気まぐれ水族館。
だから、初物に巡り合えると・・・とっても嬉しいっす。

>しっぽにしっかりと何か持っているのがユーモラス!
あれは・・・何かに摑まって・・・
流されない様にしてるんすかねぇ???
ちょと教えてやりゃ良かったかな?
「流されてるよ」って。。。(^m^ )クスッ

>うにすけさん、買い物途中の道草なんですね~。
ん~・・・買い物途中に、そんなトコへ寄り道を
ヤツて・・・他にいるんかナァ???
・・・でも、、、そんなに目的地から
遠いわけじゃなくて・・・気軽に行けるトコだし・・・
(何か、一生懸命言い訳考えてるアタシ・・)

>なんか買い物忘れてしまいそう?(笑)
ん、忘れました。コーヒーに入れるミルク。
それと・・・青紫蘇。ざるうどんの薬味にするヤツ。。
いやぁ~…困ったもんだ。。( ̄ー ̄)

2007-09-12 水 01:09:47 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

re:面白いもの。。。

ども、こんばんわぁ~ > せつこさん

>すごいの見つけましたね!
ど~もアタシは・・・珍しいモノに恵まれてるみたいで。。
先日のイトヒキアジとか、タコクラゲとか。。。
遡れば特大イカ(謎)とか。。。

>「カミソリウオ」というのが似ているようです。
情報ありがとうございます。
早速、検索してみたのですが・・・・ちょっと尾のカタチが
違うみたいで・・・申しワケないです。。

その代わり、最強の魚図鑑見つけちゃいました。
http://fishpix.kahaku.go.jp/fishimage/index.html
コレはスゴイっす。サムネール見ながら探せるし。。。

で、問題の魚に良く似たヤツが居ました。
http://fishpix.kahaku.go.jp/fishimage/detail?START=4&JPN_FAMILY=&FAMILY=&JPN_NAME=%83g%83Q%83%88%83E%83W&SPECIES=&LOCALITY=&FISH_Y=&FISH_M=&FISH_D=&PERSON=&PHOTO_ID=&JPN_FAMILY_OPT=1&FAMILY_OPT=1&JPN_NAME_OPT=0&SPECIES_OPT=1&LOCALITY_OPT=1&PERSON_OPT=1&PHOTO_ID_OPT=2
トゲヨウジって云うらしいのですが…
…でも、アタシが見たのは…こんなにスマートじゃないナァ。。
う~ん。。。。

>どんどん面白い情報楽しみにしています!!!

ありがとうございますぅ~v(^o^ )

2007-09-12 水 01:34:29 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

確かに。。。

トゲヨウジに色といい、形といい、似てますね!
それにしても皆さん珍しい物を見かけたり
飼ったり(?)しているのですね。。。。。

2007-09-12 水 09:35:31 | URL | せつこ #- [ 編集]

re:確かに。。。

どもこんばんわぁ~ > せつこさん

>トゲヨウジに色といい、形といい、似てますね!
どうもトゲヨウジで確定みたいな感じです。
↓ここの図鑑は写真が多くてスバラシイっす。
http://fishing-forum.org/zukan/index.htm

>それにしても皆さん珍しい物を見かけたり
>飼ったり(?)しているのですね。。。。。

え~・・・見かけるのは得意みたいです。
時々、家の中で・・・手のひら大のタカアシグモとかも。。
Σ(ノ°▽°)ノ

2007-09-12 水 22:44:34 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

現在コメントは受け付けておりません

new «  | HOME |  » old

おしらせ

[2008.12.1]新Blogへ移転しました FromHasse2

当blog掲載の写真を販売してます postcard販売たそがれ写真館

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生態:神奈川県三浦市に潜伏。
   夜行性。黄色が好き。
リンク:連絡は不要、ご自由に。
掲載の写真については、個人利用に限りご自由どうぞ。

バナー

team-6banner
Firefox 2 無料ダウンロード


FC2 BlogRanking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

潮汐グラフ

ブログ内検索

仮想スポンサーズ

このバナーに掲載される
お店、施設は実在しません。
お遊びです。悪しからず(^^
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
↑これらのバナーについて
気に入ったモノがあれば、
どうぞお持ち下さい。
自由にご利用下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


