From Hasse 日記 8/21 城ヶ島



--.--.-- | | スポンサー広告

8/21 城ヶ島

南風・・・・強ぇ~えっ!
そんな中、ナゼか城ヶ島。
まずは、↓ココから。
20070821 城ヶ島
そう、三浦が誇る無料展望台である城ヶ島大橋。

あのなぁ・・・・

眺めイイっすよぉ~、風強いけど・・・。

夕方4時半過ぎ。心なしか陽が傾くのが早くなったような・・・。
20070821 城ヶ島
三崎の街も斜めの陽に包まれて・・・。。。
20070821 城ヶ島

三崎瀬戸の西側、防波堤の外は大荒れ。
灯台の向う・・・大きな波が・・・ありゃ?船か???
20070821 城ヶ島
う~ん・・・・これって・・・結構アブナイ状態でないのぉ?
20070821 城ヶ島
このあと・・・船は無事に出て行ったみたいだけど・・・大丈夫かなぁ?
 おいおい。。

トンビが・・・いきなりファインダに入ってきて・・・びっくり。。。
20070821 城ヶ島

橋から東の方、房総半島は霞んじゃって見えない。
「波兎」っていうの?沖の白波がアッチコッチにね。。。
20070821 城ヶ島

橋を渡りきった城ヶ島側のトコ。
桜の木が何本かあって・・・セミがひときわ喧しい。
・・・つか、セミだらけ。今年は多いんかねぇ?
ミンミンゼミとアブラゼミ。↓
20070821 城ヶ島
そのほかにニィニィゼミとツクツクホウシも鳴いてましたねぇ。。。
クマゼミは・・・午前中でないと居ないのかなぁ?

桜から飛び立ったセミが、強い風に煽られて歩道に落ちた。
コレ幸いと近寄ってマクロ。
20070821 城ヶ島
両側の複眼はヒスイみたいな翠。真ん中の∴←こんなカタチの単眼はルビー。
背中には金泥を散りばめ・・・・すんげぇ~ゴージャスw
-----------
海沿いは波しぶきが凄くて・・・・レンズ真っ白になっちゃうから・・・
島の中ほどをウロウロ。
↓コレは旧三浦小学校城ヶ島分校。シブイっすねぇ。。。
20070821 城ヶ島
現在は「海の資料室」として市の有形重要文化財などを展示している
らしいのですが・・・・いつ開いてるんだろ???

2007.08.21 | | Comments(4) | Trackback(0) | 城ヶ島

コメント

セミ

うにすけさん こんにちは。
セミの分布ってどんななのでしょうね。
私が子供の頃、東京近郊でセミといえばアブラゼミしかいませんでした。
ところが今はミンミンゼミ(姿は見ないのですが鳴き声がミンミン)が主流になっているような気がします。
都会ほどミンミンゼミみたいな気がします。
ミンミンゼミは夏休みの旅行先でしか声を聞けなかったように思うのですよ。
街中を歩いていてミンミン聞こえると、耳だけ避暑地にいるみたいで(笑)
羽の透き通ったセミなどめったにお目にかかれず、
見つければ、まるで宝石のように眺めたものでした。
旅行先から大切に持ち帰ってきたこともあります(小さめのだったからニイニイゼミ?)。
クマゼミ!!これは一度も見たことありません~~。
子供の頃これを捕ったらさぞ鼻が高かったことでしょう。
でも、掴めたかなぁ。
図鑑でしか見ていませんがどんな貫禄なんだろうな~。

2007-08-22 水 16:18:49 | URL | れい #- [ 編集]

re:セミ

ども、こんばんわぁ~ > れいさん

>私が子供の頃、東京近郊でセミといえばアブラゼミしかいませんでした。
そ~ですねぇ、、、アタシも田無でしたから、そんなモンです。
もっぱらアブラゼミ。
運が良ければニィニィゼミとかツクツクボウシ。
ミンミンゼミとかヒグラシはお宝でしたねぇ。。。

>都会ほどミンミンゼミみたいな気がします。
え~?そうなんですかぁ!?
ここいらもミンミンゼミだらけですが・・・・
東京も環境が良くなった・・・って解釈でイイのかなぁ?

そ~ですねぇ、確かに田無あたりでも、ミンミンゼミは少なかった。
青梅とか飯能とか・・・遠くへ川遊びにいくと、
川の両岸でミンミンゼミの大合唱聞いて、羨ましく思ったもんです。

>見つければ、まるで宝石のように眺めたものでした。
う~ん、れいさん・・・結構マニア?\(o⌒∇⌒o)/ 

>クマゼミ!!これは一度も見たことありません~~。
それでは、ひとつ。。。
http://blog-imgs-10.fc2.com/m/i/u/miulab/rDSC_2585.jpg
http://blog-imgs-10.fc2.com/m/i/u/miulab/rDSC_2589.jpg

去年の9月上旬に城ヶ島で撮りました。
城ヶ島はクマゼミ生息の北限とされてます。
が、・・・ウチの近所とか横須賀でもイッパイいます。
最近は、かなり北へ生息域が広がってるらしいと言われてます。

そのうち、東京も大阪みたいにクマゼミだらけになっちゃうかも?

2007-08-22 水 23:20:41 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

うにすけさん
クマゼミ!ありがとうございます。
羽は透明なんですね~~。
カラダはがっちりと真っ黒。
いいなー、かっこいい。
城ヶ島が北限なんですか。
どうりで見たこと無かったはずですね。
でもそのうち見られるかも?
いいのかなー、わるいのかなー。。。

都会のミンミンゼミ、ほんとなんですよ。
私ひとりでいつもびっくりしているみたいなんですけれどね。
一度だれかに昔はどうだったかって聞いてみたいんです。
ミンミンは強いのかな~(笑)。

2007-08-23 木 01:05:23 | URL | れい #- [ 編集]

れいさんへ

こんばんわぁ~ > れいさん

>いいなー、かっこいい。
セミマニア決定っ!(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆オメデト

>城ヶ島が北限なんですか。
まぁ、そうは云いつつもねぇ・・・

今から30年も前ですが、
北多摩地区で毎年のように声だけは聞こえてたし・・・

昨年、ディズニー・シーでは大合唱があったそうだし・・・
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/wild/1124601708/

都内で声を聞いたなんてのも検索するとイッパイでてくるから、
もう、過去の「北限」なんでしょうねぇ。。。

>いいのかなー、わるいのかなー。。。
セミくらいなら良いんですが・・・
マラリアを媒介するハマダラ蚊とかまで北上して来ちゃったり
したら怖いっすねぇ・・・いや、蚊だけじゃないだろうけど。

もぉ~ね、我々は地球をいぢり過ぎたことに
後悔しなきゃいけない時期なのかも知れませんよぉ~ (~ ~;)

2007-08-24 金 01:48:35 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

現在コメントは受け付けておりません

new «  | HOME |  » old

おしらせ

[2008.12.1]新Blogへ移転しました FromHasse2

当blog掲載の写真を販売してます postcard販売たそがれ写真館

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生態:神奈川県三浦市に潜伏。
   夜行性。黄色が好き。
リンク:連絡は不要、ご自由に。
掲載の写真については、個人利用に限りご自由どうぞ。

バナー

team-6banner
Firefox 2 無料ダウンロード


FC2 BlogRanking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

潮汐グラフ

ブログ内検索

仮想スポンサーズ

このバナーに掲載される
お店、施設は実在しません。
お遊びです。悪しからず(^^
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
↑これらのバナーについて
気に入ったモノがあれば、
どうぞお持ち下さい。
自由にご利用下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


