From Hasse 日記 8/13 ペルセウス?



--.--.-- | | スポンサー広告

8/13 ペルセウス?

え~・・・8/12の深夜、8/13の未明に極大(って、ナンじゃ?)となるという
ペルセウス座流星群とかいうのを見に三脚担いで行って来ました。

8/13の0時頃から30分くらいね。

浜辺は物騒(かも?)なんで、浜辺近くのちょと広いトコでカメラ上に向けて・・・。
20分ぐらいで2つだけ・・・流れ星見えました。えぇ、肉眼で。
だけど・・・カメラには収まらず・・・というか、タイミング悪すぎ。

もうちょっと粘ろうかと思ったんですが、、隣の草ボウボウの空き地で
「ぐわぁぉおお~」なんて聞いた事も無いような正体不明の鳴き声とか
聴こえて来るんで・・・早々に退散。

やっぱ、夜は怖すぎます。


で、代わりと云っちゃナンですが・・・・天の川が見えましたので。。。
出来れば部屋の照明落とした方が見やすいかナァ?

↓上が天頂付近で、下が南西方向。上下方向に天の川。
20070813 矢作

↓上の写真のさらに下、南西方向。同じく上下方向に天の川
 下に写ってる黒い丘は黒崎の鼻です。
20070813 矢作
肉眼じゃ判らんかったけど・・・照明なんか無いのに・・・
ナゼか草が光ってる・・・怖いかも。。。

↓天頂・・・え~と・・・どういう向きだったかな・・・忘れた・・・(<ボケっ!)
20070813 矢作
ペルセウスってドレや?・・・いや、カシオペアくらいは肉眼でわかるんだけど、
カメラで撮ると明暗の差が無くなっちゃって・・・ワケワカリマセン。。orz
さらに・・・ドレが星でドレがノイズなのか・・・・全く以って・・・・・。。。
(いや・・・ノイズは殆ど出てないと思うんですが・・・)

↓上が天頂、下が西方向。右上から左下へ天の川。
20070813 矢作
いやぁ~、天の川見たのって・・・久しぶり。
昨日のド快晴のお陰かな?


2007.08.13 | | Comments(10) | Trackback(0) | その他

コメント

おはようございます!
昨晩は曇ってなかったですか?
22時位までは星も見えていたが、
何か雲が出てきたから寝てしまいました!(笑)

深夜の星空を撮るには一人では心細いでしょう?
今度はどうぞお誘いくださいね!(笑)

2007-08-13 月 05:13:59 | URL | 134miura #d/CpiV46 [ 編集]

ミルキーウェイ

いったいどれだけの星が見えるのでしょうねー。
すごいな、空が広いからこんなにいっぱい。
星にもいろんな色がある~。
天の川ってほわっとふわっとしているんですね。
黒崎の鼻に天の川がかかっているのがステキ。
あそこから天空に昇っていけるのではないかしら。
うにすけさん、貴重な写真をありがとうございました。
(手前の光る草、きれいですけれど、なぜ光っているのっ!)

2007-08-13 月 13:31:29 | URL | れい #- [ 編集]

海で星空。。。

三浦半島でこんなに綺麗な星空見えるのですね!
星空=高原。。とインプットされていました。
天の川も見てみたいです。南の島でもいつも寝てしまって。。。

それにしても、蛍といい、星といい、怖い!こわい!思いを
しながら撮った貴重な写真に感謝です。。。

2007-08-13 月 19:34:38 | URL | せつこ #- [ 編集]

あれ?

天の川が写るってすごいっすね~
うちのデジイチ、
こないだの花火からノイズが出っぱなので、
とてもカラフルな星空になるかも orz

そそそそそsss、、、
うにすけさん、方角が違くなくなくない?
流星群って南西じゃなくて北東の噂が^^;
毎年、家のベランダからだと、武山を見た方向に見れますもので。。。
のでので、矢作・長浜辺りからだと国道方向じゃぁないかと思われますよσ( ^ー゜)うっふん♪
来年は大楠山とか武山に登るっちゅうのはいかがでしょう?
・・・武山は”旬な方々が居る”のでメッチャ怖いですけど(爆)

2007-08-13 月 21:20:29 | URL | とも #mQop/nM. [ 編集]

134miuraさんへ

ども、こんばんわ > 134miuraさん

>昨晩は曇ってなかったですか?
22時頃、東の方に少し雲が見えましたが、
スグに消えちゃいました~(^▽^)/

>深夜の星空を撮るには一人では心細いでしょう?
へい、とっても怖いっす(・ω・;)
オカルトとか、奇人とかも怖いけど、どんな野生生物が出てくるか
判んないのが怖いっす。

>今度はどうぞお誘いくださいね!(笑)
う、ありがとうございます。
では、その節はよろしくm(._.)m

2007-08-14 火 03:31:24 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

re:ミルキーウェイ

ども、こぉんばんわぁ~ > れいさん

>いったいどれだけの星が見えるのでしょうねー。
ねぇ~、スゴイ数です。
実際肉眼で見てもスゴイ数なんですけど・・・、
いつものレンズで30秒露光するだけで、
信じられないくらいの数になりますです。。。ヽ(*^^*)ノ

>天の川ってほわっとふわっとしているんですね。
そうですね。アタシはメガネ掛けても視力1.0くらいしかなくて・・・
モヤっと見えるだけです。雲と見分けがつかない時もあります。
昨夜のは、天空を東から西へ帯になってたからすぐに分かりました。
これほどハッキリ見えたのは…奥多摩の御岳山で見た以来かな。

>黒崎の鼻に天の川がかかっているのがステキ。
ねぇ~、すごくステキなトコに架かってくれました。

>(手前の光る草、きれいですけれど、なぜ光っているのっ!)
狐火・・・とか・・・?
多分…遠くの街灯が反射したんだと思います。

2007-08-14 火 03:52:08 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

re:海で星空。。。

ども、こんばんわぁ~ > せつこさん

>三浦半島でこんなに綺麗な星空見えるのですね!
空気は澄んでるし、何より暗いからですかねぇ?
それと・・・空が広いってのもありますねぇ~。

98年頃、東京からYRPに転勤になって…
夜、まっ暗い駐車場で、天の川見えちゃって…
とんでもないトコへ来てしまったっ…と実感したもんです。。。

>それにしても、蛍といい、星といい、怖い!こわい!思いを
>しながら撮った貴重な写真に感謝です。。。

あはははぁ~…やっぱ、夜の外出はヤです。

2007-08-14 火 04:01:23 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

re:あれ?

どこ、こんばんわぁ~ > ともさん

>天の川が写るってすごいっすね~
シグマの18-200mm/F3.5-6.3DCなんて安いナンデモアリのレンズなんすけど・・・・。
何にも考えずにISOオートのまま撮って見たら、写りましたね。
コレには、アタシも驚いた。

>うにすけさん、方角が違くなくなくない?
そそ、流星は北東方向っす。
カシオペアの下のほうから2つばかり肉眼で確認しとります。

んでも、カメラでは撮れず仕舞いで。。。
仕方ないから天の川撮って来たってワケですわぁ~。

>来年は大楠山とか武山に登るっちゅうのはいかがでしょう?
え~~~、それ・・・怖すぎます~。
暗いトコだったら、そこいらの畑の中で充分なんすけど~。(^.^;

>・・・武山は”旬な方々が居る”のでメッチャ怖いですけど(爆)
え!?なんすか「旬」って???
ひょっとして…三春町の某公園とかに居る人たち???

2007-08-14 火 04:20:01 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

シグマのその仕様なら、うちのTAMRONと同じっす♪
でも、シグマの方が内面反射(?)が少ないようで、写りは綺麗なんですよね~
メーカーのチョイスをしくじりました orz

「旬」なお方、、、
とあるTV番組でスピリチュアルな話をされている方に見えている”もの”でございますm(_ _)m
三春町におられる方ならば憑いて来ないでしょうから”まだ”良いですが、
好かれてしまうと危なぁ~いので、夜の武山とか灯明堂とか観音崎には行きたくないかなぁ^^ヾ

2007-08-15 水 02:06:22 | URL | とも #mQop/nM. [ 編集]

ともさんへ

こんにちわぁ~ > ともさん

>メーカーのチョイスをしくじりました orz
アタシもtamronかsigmaか迷ったんですが・・・
sigmaの先端の赤いリングにピクっとキてしまいまして。。
とてもミーハーな理由で決めてしまいました。(;^◇^;)ゝ


>とあるTV番組でスピリチュアルな話をされている方に見えている”もの”でございますm(_ _)m
ぎゃぁ~っ!Σ(゚口゚;

2007-08-15 水 17:57:13 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

現在コメントは受け付けておりません

new «  | HOME |  » old

おしらせ

[2008.12.1]新Blogへ移転しました FromHasse2

当blog掲載の写真を販売してます postcard販売たそがれ写真館

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生態:神奈川県三浦市に潜伏。
   夜行性。黄色が好き。
リンク:連絡は不要、ご自由に。
掲載の写真については、個人利用に限りご自由どうぞ。

バナー

team-6banner
Firefox 2 無料ダウンロード


FC2 BlogRanking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

潮汐グラフ

ブログ内検索

仮想スポンサーズ

このバナーに掲載される
お店、施設は実在しません。
お遊びです。悪しからず(^^
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
↑これらのバナーについて
気に入ったモノがあれば、
どうぞお持ち下さい。
自由にご利用下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


