From Hasse 日記 逗子の浜で桜貝Getォオ~っ!



--.--.-- | | スポンサー広告

逗子の浜で桜貝Getォオ~っ!

え~・・・昨日、逗子まで原チャではるばると・・・。
逗子は・・・ひょっとして夏以来かな?
直線距離で11kmくらい。ウチから横須賀中央へ行く方が遠かったりする。。。
桜貝サガシに来たのよ~。

で、さっそく浜に下りると・・・・も~浜じゅうマックロ。
水曜、木曜の大荒れ天気の影響で、浜にワカメ、カジメ、ヒジキが山盛りイッパイ。
逗子 ワカメ 20070216
で、浜は・・・ワカメ拾いの方々で結構賑わってます。
#ん~、逗子の人もワカメ拾うのね。。(おぉっと問題発言かぁ!?)

ワカメ拾いはともかく、お宝探しは困難を極めちゃうね。
よっぽどデカイ物探すならともかく・・・・
テンコ盛の干からびた海藻の山の中から
わずか1~2cmの貝殻を探そうってんだから、ヘソがコブ茶沸かします。

なんだかなぁ・・・そういうタイミングの悪さ・・・・
いや、、、いつものコトなんだけどね。。。。

それでも、海藻のスキ間に、わずかに見える砂浜を捜して
アッチいったりコッチ来たり。。。。

で・・・真珠層発見っ!
逗子 真珠色 20070216
いや・・・今日は・・・真珠層じゃなく・・・透き通る貝を探しに来たんじゃ。
しかも、カケラだし。。。

ん~、やっぱダメか。。。と、早くもアキラメ模様。
浜の西端から探し始めて、真ん中あたりまで来たら、
後ろでこんな重機がヒジキの山を掬い取って集めてるし。。。
逗子 海岸掃除 20070216
海藻が無くなっても、こんなのが通った後にはペンペングサ一本・・・
いや、貝殻ひとつ残りません。でっかいフォークみたいので、砂を
かき回しつつ海藻やら木の枝などを掬い取ると同時に、表面に
あった貝殻は砂の中へ。。。運良く砂の上に残ったヤツは
タイヤやキャタピラに踏み潰されて一巻の終わり。

跡に残るのは・・・枯山水みたいな砂のシマシマ模様だけ。

んでも、このキカイ、すごい威力。
あんだけ真っ黒い浜がみるみるキレイになってく。
すんげぇなぁ~。

そんな時、波が退いていく僅かに覗く砂の上に
お宝発見っ!
逗子 貝 20070216
サクラガイじゃぁ!

おぉ、そんなトコに居ったか。よしよし、スグに救出しちゃるぞ。

波の寄せるタイミング計って・・・・
ざぶ~ん・・・の
しゅわしゅわしゅわ~の
いち・に・っさんで、
ホイ!
逗子 貝 20070216
獲ったどぉ~っ!

ついでに白くて透けてるのも獲ったどぉ~っ!
逗子 貝 20070216
結構獲れたどぉ~っ!
逗子 貝 20070216

なんか不思議なのも獲れたどぉ~っ!
逗子 貝 20070216
↑ミゾガイだそうです。

↓シャケの切り身じゃないどぉ~っ!鳥の笹身でもないどぉ~っ!
逗子 貝 20070216
↑ベニ貝って云うらしいです。

サクラガイの類・・・3種類かな??
ソコソコ拾えました。
逗子 貝 20070216
サクラガイ、モモノハナガイ、カバザクラなどを総称して一般的に
「サクラガイ」と呼ぶんだそうです。
も~、まるっきりシロートのアタシには、どれがドレだか・・・。

ホントはもうちょっと拾えたんですが・・・・
拾った瞬間に「パリっ」って割れちゃったり、
持って帰って来て洗ってる最中に割れちゃったり・・・
すごく脆いっす。

白くて透けてるヤツ(サギガイかな?)を
魚屋のトレーに並べてみた。
逗子 貝 20070216
な・・・なんか・・・デカイ烏賊はキライだけど・・・イカ刺みたいで・・・ウマそう。。。

ついでに拾ったヤツ。
逗子 貝 20070216
右側の扇型(イタヤガイ)・・・なんかワッフルみたいでウマそう。
(結局・・・全部・・・・食欲に持って行っちゃうワケね?)

うはははは・・・初声の辺りじゃ獲れない貝を大量Getで・・・結構ウレシイ。

その一方、初声にゴロゴロしてるタカラガイは一つも見かけなかった。
同じ相模湾の沿岸で、たかだか10kmくらい離れてるだけなんだけどねぇ・・・。
ん~、半島の多様性を再確認してしまったと言うことで、今日はココまで。


2007.02.17 | | Comments(2) | Trackback(0) | 逗子

コメント

いっぱい

うにすけさん こんにちは。
やっぱりきれいですねー桜貝って。
海をバックにすると郷愁漂って・・・。
春の貝殻~~。
魚屋さんのトレーが光沢あってとてもトレーに見えません。
漆塗りのお盆の上に上品な箸置きが置かれているみたいです(笑)。
帰り着くまでに割れてしまうなんて、本当に儚いですねー。

2007-02-18 日 17:34:20 | URL | れい #- [ 編集]

re:いっぱい

ども、こんばんわ~ > れいさん

>やっぱりきれいですねー桜貝って。

なんなんでしょうねぇ、、、この美しさ。。
花の様に虫を誘うわけでもナシ、
何の防御にもなりそうにないほど薄く透ける殻。
いったい何のために、こういう姿になったのか?
脆さ、儚さも加わって・・・「耽美」って感じッすね。


>海をバックにすると郷愁漂って・・・。

空とか海の蒼色が貝の色を引き立ててくれますね。
ついでに・・・画像ファイルのサイズも小さくて済むんで、
一挙両得というか・・・。

でも、、、キタナイ手がぶち壊してますよねぇ、、、、。
なんかイイ方法は無いものか・・・。

2007-02-19 月 01:55:58 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

現在コメントは受け付けておりません

new «  | HOME |  » old

おしらせ

[2008.12.1]新Blogへ移転しました FromHasse2

当blog掲載の写真を販売してます postcard販売たそがれ写真館

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生態:神奈川県三浦市に潜伏。
   夜行性。黄色が好き。
リンク:連絡は不要、ご自由に。
掲載の写真については、個人利用に限りご自由どうぞ。

バナー

team-6banner
Firefox 2 無料ダウンロード


FC2 BlogRanking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

潮汐グラフ

ブログ内検索

仮想スポンサーズ

このバナーに掲載される
お店、施設は実在しません。
お遊びです。悪しからず(^^
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
↑これらのバナーについて
気に入ったモノがあれば、
どうぞお持ち下さい。
自由にご利用下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


