From Hasse 日記 2007/06/26(火) 宮川公園



--.--.-- | | スポンサー広告

2007/06/26(火) 宮川公園

大きな風車のある公園、宮川公園へやってきました。
まぁ~、クルマで気軽に寄れるこういうトコってのは・・・・三浦市内にはあまりナイねぇ。。。
--------------------------
雨降るとねぇ・・・・三浦の海辺ってのは、どうしてこうも沈んだ雰囲気になるのか?
しっとり落ち着いた・・・とかの言い方もアリだろうけど、どうも陰気ね・・・・。
20070626 宮川公園
ど~もね、空が鉛色なのがイカンね。。。
そのせいで、もうちょっと南の城ヶ島じゃ利休鼠が降っちゃうっつぅんだから・・・・。

ヾ(~∇~;) コレコレ

空や海撮っても全部白黒写真になっちまうんでツマラン。
で、他のモノ探す。
-----------------------------

-----------------------------
あ~・・・ネムが咲いてる~。
20070626 宮川公園
うひゃぁ~・・・・ピント合わねぇ~・・・・。

ネムノキの花って…キレイっすねぇ~。
20070626 宮川公園
ちょっと…オシベ縮れちゃってるけど…風でこうなっちゃうのかな?
う~ん、ブラシの木に負けるなっ!…って感じ。
この花、夕方に開花するんだそうだけど、その時、甘い芳香を放つんだそうです。
嗅いでみたいぞぉ~。。。
さらに葉っぱが、抹香の原料になるんだとか。さらにさらに葉は食用になり、
樹皮は生薬の原料にもなるそうで…ネムノキってスゴイ。

公園の柵の外には、ヒルガオとかヤブカラシとかも咲いてますねぇ~。
え?ヤブカラシの花ってドレだって?
20070626 宮川公園
オレンジ色のチッコイの見えるでしょ?それが花。
花びら無いけど、こんなんでも咲いてるの。
写真の左上の方にヤブカラシのツルがニョキニョキ伸びてますが、
この辺は食用になるらしいです。

別のヒルガオを撮ろうと、花を覗き込んだら先客が・・・・。
20070626 宮川公園
なんか・・・・踏ん張ってるんだよねぇ。。。
お邪魔しちゃったかしらぁ?

ついでに・・・ヒルガオって旋花っていう生薬になるんだって。
若い柔らかい葉も食用になるんだそうです。

コッチはクコ(枸杞)の花。
20070626 宮川公園
冬に真っ赤なカワイイ実を付けるヤツ。ドライフルーツのアレですね。
食用はモチロン、生薬にもなるヤツです。

コレは葛。
なんか虫が乗っかってますねぇ。。。
20070626 宮川公園
背中ピカピカ。怒ってるみたいな表情っすね。。
この葛は、秋口に半島のいたるトコで抹香クサイ紫色の花を咲かせます。
20070626 宮川公園
で、この葛はネッコが食用にも生薬にも…葛餅とか葛根湯ってヤツっすね。

ん~、、、食用&生薬だらけやん。。。



2007.06.26 | | Comments(2) | Trackback(0) | 宮川

コメント

ねむの木

うにすけさん こんにちは。
ねむの木の花、やさしいですね~。
花で頬をスーっと撫でると、ほんのり色が移りそうな。
夕方から咲くのですね。どんな香りなのでしょう。
美智子皇后がその昔作詞された「ねむの木の子守唄」
大好きです。
やさしさが溢れていますよね。

2007-06-27 水 13:33:38 | URL | れい #- [ 編集]

re:ねむの木

ども、こんばんわぁ~ > れいさん

>花で頬をスーっと撫でると、ほんのり色が移りそうな。
絹糸みたいですよねぇ。
白から淡い桃色、濃いピンクへ変化して・・・。
最後のおまけに黄色い花粉のワンポイント。

ちょっと、花だけ摘んで壜に入れてとって置きたいような・・・。

なんか・・・そういう雰囲気が・・・桜貝に似てるかなぁ?

2007-06-27 水 21:13:12 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

現在コメントは受け付けておりません

new «  | HOME |  » old

おしらせ

[2008.12.1]新Blogへ移転しました FromHasse2

当blog掲載の写真を販売してます postcard販売たそがれ写真館

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生態:神奈川県三浦市に潜伏。
   夜行性。黄色が好き。
リンク:連絡は不要、ご自由に。
掲載の写真については、個人利用に限りご自由どうぞ。

バナー

team-6banner
Firefox 2 無料ダウンロード


FC2 BlogRanking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

潮汐グラフ

ブログ内検索

仮想スポンサーズ

このバナーに掲載される
お店、施設は実在しません。
お遊びです。悪しからず(^^
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
↑これらのバナーについて
気に入ったモノがあれば、
どうぞお持ち下さい。
自由にご利用下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


