From Hasse 日記 潮干狩り!



--.--.-- | | スポンサー広告

潮干狩り!

投票に行った帰り、チト矢作の浜へ出てみた。
あまりの暖かさに、ちょっと釣りとかイイかなぁ~?って思ったんだけど
南風がスゴク強いんで・・・・ちょっと様子だけ見てこようってね。

しかぁ~し・・・と云うか、やはり、風メチャ強。波もスンゴイ。
仕掛け投げても帰ってきちゃいそうな向い風。
20070422 矢作
ダメだな。。こりゃ。。。

潮回りは中潮、干潮まで約一時間。すんげぇ~退いてる。
20070422 矢作
磯には、ワカメやヒジキ拾う人やアサリを掘ってる人がチラホラ。
おし、釣りは中止。で、潮干狩りに予定変更っ!
こんなコトもあろうかと、先日熊手を購入しておいたのだよ、あっはっはっは!

・・・って、このゴロ石ばっかの磯のドコをほじくるんだろね???
20070422 矢作
で、磯の岩陰を一生懸命熊手で掘り返してるオバチャン発見。
おし、偵察じゃ。それとなく話を聞いてみる・・・・。
なんでも、ココいらじゃ砂浜を掘るんじゃなくて、こういうゴロ石の間に
僅かに覗く砂を掘るんだそうだ。3cm前後のアサリが数十個、バケツに入ってる。

そっかぁ・・・こういうトコを掘るのね・・・ヨシヨシ。。。
とりあえず潮干狩りセット+長靴取りに一旦帰宅。

支度を整えて、再度浜へ。


ブログに貼る地図『お散歩マニア』


さっきのオバチャンのマネして、少し海水の残ったゴロ石の間を掘ってみる。
すぐ熊手が石に当たってガリガリ云う。
さらに石を掘り起こしながら掘っていく。ん~、こりゃ体力が要るな。。。。
木更津とか走水あたりの有料潮干狩り場とは勝手が違う。。。

で・・・一応・・・・採れるんだ。。。アサリが。。。。でも・・・この大きさ。。。。
(↓3年落ちケータイで撮りました)
20070422 矢作 アサリ
1cm~1.5cmってトコかぁ???
何しろ熊手の爪の間からポロポロこぼれてきやがるね。。。

まぁ~、そんな調子で約2時間。。。比較的大きいの(3cmくらい?)
だけキープして・・・・・・
んでも・・・掘り続ける右手がエマージェンシー。熊手の柄を握る
指がひりひりする。みたら皮がぺろ~ん・・・と。。うぅぅぅぅぅ・・・。(ノ_-。)
軍手してくりゃ良かったな。
20070422 矢作 アサリ
で・・・10個のアサリ。。。コレッぽっちみそ汁に入れても・・・悲しくなるんで、
お帰り願いました。。。
ま、今回は勉強させていただいたと云うコトで。。(<何を強がっておるのか?)
次回は軍手標準装備でチャレンジしたいと思う次第でごじゃいます。

2007.04.22 | | Comments(2) | Trackback(0) | 和田長浜

コメント

手、大丈夫ですか?

うにすけさん こんにちは。
地元の方はこういうところで潮干狩りなんですね。
木更津で潮干狩りしたことあります。
小さい子が「ねー、こっちに貝いっぱい落ちてるよー!!」と
興奮して叫んでいるような場所でした(笑)。
ほんとに貝が「いる」というより「落ちてる」みたいでした。
それでもおもしろかったです。
人間の狩猟本能?なのでしょうか、
何かをとるのって夢中になってしまいます!

2007-04-23 月 15:38:27 | URL | れい #- [ 編集]

re:手、大丈夫ですか?

ども、こんばんわ > れいさん

ご心配お掛けして申し訳ない!(^人^)
なに、ちょいと塩水がシミるくらいで・・・・、
ぺローンと垂れ下がった皮を、目を瞑って
エイヤァーっ!って引き千切ったら・・・
涙が出ただけです・・・(強がりうにすけ・・・)

>地元の方はこういうところで潮干狩りなんですね。
そうみたいですねぇ~。
内陸に住んでれば潮干狩りなんて一大イベントですよネ。
それが・・・ほんのスグそこで出来るなんてスゴイかも。。
しかも、タダだし。。。。

>人間の狩猟本能?なのでしょうか、

ん、そうかもしれません。
釣りにワカメ拾い、ノリ摘みに潮干狩り、、、
山菜採ったり、キイチゴ採ったり、桑の実喰ったり、
自然の恵み・・・なんていうと大袈裟かもしれないけど、
コレってスゴイ事かも。。。

2007-04-23 月 23:53:39 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

現在コメントは受け付けておりません

new «  | HOME |  » old

おしらせ

[2008.12.1]新Blogへ移転しました FromHasse2

当blog掲載の写真を販売してます postcard販売たそがれ写真館

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生態:神奈川県三浦市に潜伏。
   夜行性。黄色が好き。
リンク:連絡は不要、ご自由に。
掲載の写真については、個人利用に限りご自由どうぞ。

バナー

team-6banner
Firefox 2 無料ダウンロード


FC2 BlogRanking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

潮汐グラフ

ブログ内検索

仮想スポンサーズ

このバナーに掲載される
お店、施設は実在しません。
お遊びです。悪しからず(^^
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
↑これらのバナーについて
気に入ったモノがあれば、
どうぞお持ち下さい。
自由にご利用下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


