From Hasse 日記 葉山の長者ヶ崎から一色まで歩く



--.--.-- | | スポンサー広告

葉山の長者ヶ崎から一色まで歩く

え~、葉山でございます。
横須賀との境、長者ヶ崎から海岸線を北上します。
写真の奥に見えるナマコみたいな形の屏風岩が長者ヶ崎。
その手前が長者ヶ崎海岸。ちょっとした岩場を挟んで、
こちら側が大浜海岸。
20070406 葉山
くるっと北へ向き直ると、下山川を挟んで小さな岬。
その向こうの一色海岸まで歩いてみようと思うワケです。
20070406 葉山
砂浜が続く海岸線。真夏になれば長者ヶ崎、大浜、一色の3つもの
海水浴場が連なる豪勢な海岸線。
岩場だらけの半島南部とはちょと趣が違うかなぁ。。。


ブログに貼る地図『お散歩マニア』


ん~、なんかオモシロイもんナイかな?って砂浜を歩く。

まず、浜昼顔発見!ん~、早すぎますねぇ・・夏の花だぜぇ。。。
20070406 葉山 ハマヒルガオ
つづいて、宇宙人発見!いやいや、ぴちょん君か!?
20070406 葉山 臨御橋
え~、コレは・・・下山川に架かる臨御橋(りんぎょばし)の
欄干にある擬宝珠(ぎぼし)。
20070406 葉山 臨御橋
穏やかな浜辺に突如出現する朱塗りの橋。最初に見たときは
その異質さにぎょっとしたっけ。
・・・よく考えれば、そのすぐ向こうは葉山御用邸。
橋の名前からも察しが付くようにそういうトコなんだなぁ。。。
        ------ ----−−−
一色海岸にある離岸提。この時期特有の低い潮位で磯が露出していて
歩いて渡ることが出来た。
20070406 葉山 一色海岸
この堤防は・・・海水浴場への波を見事にブロックしてくれそうな感じ。
こうして↓見ると水深が幾らもないことが判る。
20070406 葉山 一色海岸
こういう桟橋みたいな堤防って云うと漁港かと思うけど・・・
こりゃ、、海水浴場の施設なんすかねぇ?
少し深そうなトコもあるし↓階段も付いてるし・・・。
20070406 葉山 一色海岸
こういうトコで泳ぐのも面白そう。水もきれいだしね。。

堤防から一色の岸の方を見る。右の白い壁の向こうは御用邸。
20070406 葉山 一色海岸
正面は一色児童公園。黒松が渋いナカナカよさそうなトコ。
後で寄ってみようと思います。

砂浜は・・・石ころが多い。
貝殻は・・・少なめ。それも、こんなのが多いみたい。
宝貝や桜貝は見つけられなかった。
20070406 葉山 一色海岸
お宝探しは・・・三浦の方が楽しいかもね・・・。
20070406 葉山 一色海岸
先ほど堤防から見た児童公園に来た。
なんか・・・・タイムスリップしちまったような・・・・。
20070406 葉山 一色海岸
ここいらには、葉山公園、しおさい公園などの黒松の茂る
公園が林立してるんですが、中でもこの児童公園・・・ちょっと
鄙び方が素敵です。
20070406 葉山 一色海岸
ちょっと足早に来てしまいましたが、もうちょっとゆっくり
歩けば、もっと素敵なコトが見つかりそうな海岸線でした。

2007.04.07 | | Comments(6) | Trackback(0) | 葉山

コメント

静か、ですよねー。
海も静かで、きれいなさざ波。
松林に自転車・・・
臨御橋・・・
避暑地って感じがします。
時間を遡ってますね、ぜったい。
治安も特別いいのでしょうね。

2007-04-07 土 17:38:36 | URL | れい #- [ 編集]

れいさんへ

ども~ > れいさん

>海も静かで、きれいなさざ波。
なんかね~、意外と海水がキレイでびっくり。
(・・・って怒られるかもしんないけど・・・)
この時期、一年で一番水温が下がる時期だと
思うんだけど・・・そういう影響なんですかねぇ?

>松林に自転車・・・
なんでしょうねぇ・・・この自転車。
いまどきこういう実用車乗る人ってどんな人なんだろ?
・・・ってソレより、なんつか・・・黒松越しに光る海、
緑陰にノスタルジックな自転車・・・・
先日のたたら浜の風景みたいな「ありえねぇ~」風景。

作り物の風景みたいだけど、千載一遇!
棚からミタラシダンゴ!
「もらったぁ~っ!」って連写。

>時間を遡ってますね、ぜったい。
そ~、そ~なのっ!!
何も考えずに歩いてるウチに、
なんか期せずして・・・そんな感じになっちゃった。

>治安も特別いいのでしょうね。

そりゃもうっ!
制服着た人が、数十メートル毎に立ってるし、
監視カメラそこいら中にあるし・・・・
カメラ構えてると、制服着た人に背後から
「こんにちわ~」って声掛けられるし・・・。
振り返ると・・・・目が笑ってないんだなぁ・・・・。

も~、日本一安全な砂浜って感じ。。。。

2007-04-08 日 00:11:17 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

葉山辺りを散歩とは優雅な時間を過ごしましたね!
水温む春ですから、浜辺の散歩も気持ちよいです。

昨日の三浦海岸はコノシロなどが打ち上がっていて、
カモメやトンビが大騒ぎとなっていましたよ。

2007-04-08 日 20:44:40 | URL | 134miura #d/CpiV46 [ 編集]

134miuraさんへ

こんばんわぁ~ > 134miuraさん

>葉山辺りを散歩とは優雅な時間を過ごしましたね!

普段は、和田長浜とか三戸浜なんすけどねぇ~(^-^ )
たまにはちょっとハイソな空気でも
吸って来ようか・・・と(⌒・⌒)ゞ


>昨日の三浦海岸はコノシロなどが打ち上がっていて、

ぐぇっ!コノシロと言えば・・・コハダ!? (。・ρ・)ジュル
タモ持って行ってみようかしらぁ?

2007-04-09 月 03:32:26 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

森戸川

下山川の先にある森戸川へは行かれたことありますか?

まだでしたら今度、是非。

川沿いを上流に行き、住宅地が切れたところに車止めがあります。

その先は散策路になっていて、細い流れを見ながらの林道歩きが楽しめます。

地元の方は良くバードウォッチングなどをされていますね。

休日はともかく平日であれば、プチ・インディージョーンズ気分の味わえる道とでもいいましょうか。

道のつきたあとは登山道もあるようです。



2007-04-10 火 19:46:31 | URL | すいか #- [ 編集]

re:森戸川

こんばんわぁ~ > すいかさん

>下山川の先にある森戸川へは行かれたことありますか?
え~と・・・県道のトコから海までなら。。(._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ

ちょっと検索してみましたが・・・
ナカナカすごそうですね。
そのまま山の方まで行って、
田浦辺りまで縦走してみたいっすね!

近いうちに、行って見ようと思います。
ありがとうございました。(*゚▽゚)ノ

2007-04-10 火 22:59:04 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

現在コメントは受け付けておりません

new «  | HOME |  » old

おしらせ

[2008.12.1]新Blogへ移転しました FromHasse2

当blog掲載の写真を販売してます postcard販売たそがれ写真館

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生態:神奈川県三浦市に潜伏。
   夜行性。黄色が好き。
リンク:連絡は不要、ご自由に。
掲載の写真については、個人利用に限りご自由どうぞ。

バナー

team-6banner
Firefox 2 無料ダウンロード


FC2 BlogRanking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

潮汐グラフ

ブログ内検索

仮想スポンサーズ

このバナーに掲載される
お店、施設は実在しません。
お遊びです。悪しからず(^^
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
↑これらのバナーについて
気に入ったモノがあれば、
どうぞお持ち下さい。
自由にご利用下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


