From Hasse 日記 2008年01月



--.--.-- | | スポンサー広告

1/31 廃墟?

東京の方は天気良かったんだって??
三浦じゃずっと曇りで…時々陽が射すくらいで、寒い一日でした。

で、夕方の富浦公園。
20080131 富浦公園
あ、いや・・・富浦公園北側の小田和湾の砂浜だな。
--------

--------
以前、この対岸の斉田浜で偶然に桜貝を拾ったコトがあって・・・
ひょっとしたら富浦公園あたりでも拾えるんじゃないか?
…と思いつきで砂浜をとぼとぼしてみる。

結局のトコ、見つからず。
でもキレイなナミマガシワ拾えましたわ。
20080131 富浦公園

今日は雲がビッシリなんで夕焼けとか諦めてたんだけど…
なんか、西の空が赤っぽくなってる。。
20080131 富浦公園

で、空を見回すと・・・ソレイユの丘の方、南西方面の低いトコが・・・ありゃりゃりゃりゃ・・・
20080131 富浦公園
う~ん、色だけはスゴいな。。
-------
浜の東の端に、何かのタテモノだったのだろうか?
かなり砂に埋もれて、しかも穴だらけのコンクリート製。
20080131 富浦公園
地元の中学生だという彼らに「コレは何だ?」と聞いてみたが、
「わからん」そうだ。「昔からこうだった」と云う。

生簀かな?あるいは受水槽か?浄化槽か?
あまり軍事関係っぽくは無さそうな・・・ナンだろうネェ??

壁の穴から中へ入ってみる。
20080131 富浦公園
天井は抜け落ちてる。薄いコンクリートに細い鉄筋。
それにしても、なんでこんなにボロボロになっちゃったのかなぁ?
ココは小田和湾の最奥部なんだけど・・・大波などでこんなんになっちゃったのかな?

その抜けた天井から顔出したら・・・まだ空が赤かった。
20080131 富浦公園



2008.01.31 | | Comments(1) | Trackback(0) | 長井

1/30 磯の香

小松ヶ池から東海岸へ降りて来ました。三浦海岸です。
20080130 三浦海岸
う~ん、匂うぞニオウぞ、磯の香が・・・・

あ~、なるほど・・・そういう時期だ。
20080130 三浦海岸
ワカメ干してますネェ・・・早春の風物ですネェ。

アタシねぇ、、、今月の頭に塩蔵のワカメをタラフク貰っちゃってねぇ・・・
ビニール袋一杯・・・こりゃ、どれだけあるんだろね?
みそ汁に入れたり、鍋にうどんに、入れたりするんだけどさぁ・・・
もう毎日ワカメね。
水に戻すと・・・増える増える。しかも毎日少しずつ使ってるのに
いっこうに減らない。

なんか物凄いオトク感。

あ~、これが財布ならなぁ。。。。。


20080130 三浦海岸

20080130 三浦海岸
イタヤ貝
20080130 三浦海岸
う~ん・・・こうしてみてると・・・砂粒が・・・石英みたいな透明な
砂粒がイッパイあるんだねぇ。。(・・・って貝と関係ないやん!)

この透明な粒粒を根気良く拾って瓶に詰めたらキレイだろ~なぁ。。。
・・・って出来そうもないことを、春うららの浜辺でぼ~っと考えてるワタシ。
ツメタガイ
20080130 三浦海岸
こっちもイタヤ貝。
20080130 三浦海岸
この貝があったトコは、河口に近くて・・・ちょっと砂がドロっぽいね。
砂の色が全然違うんだねぇ。。
(あ~、なんて脈略のない・・・)

2008.01.31 | | Comments(6) | Trackback(0) | 三浦海岸

1/30 蜂

いやぁ~、今日は暖かかったねぇ~。
三浦は13℃くらいあったようですわぁ~(^^)

で、なんの脈略も無く小松ヶ池。
20080130 小松ヶ池
風も無くてうららか~。

池の周りの河津桜は・・・相変わらずポツポツ咲いてます。
20080130 小松ヶ池

暖かいからかな?アリが撮影を邪魔してくれます (^^;
20080130 小松ヶ池

さて…池から線路を渡って…桜祭りのメイン会場になる辺りの様子
を見に行こうと思うわけであります。
この写真↓の奥の方、線路の右側辺りへね。
20080130 小松ヶ池

途中、紅梅が咲いてたのでそっちもチェックして…
20080130 小松ヶ池

到着っと。
河津桜はまだほとんど咲いてませんが、寒緋桜はかなり咲いてます。
20080130 小松ヶ池
菜の花も見頃。
写真撮ってると「わぁ~ん」というか「ぷ~ん」というか…そこいら中で
音がして…ミツバチがイッパイ飛んでます。
20080130 小松ヶ池
花粉団子持ってますねぇ~。

菜の花も見頃ですよぉ~。
20080130 小松ヶ池

さて、寒緋桜。
20080130 小松ヶ池
青空に濃いピンクが映えますねぇ~。

豪勢に咲いてる枝もあったりして、もう見頃ですねぇ。
20080130 小松ヶ池
会場の方も、テントの設営などの作業してました。
で、今週末の2/3(日)から3/9(日)まで「三浦海岸桜まつり」が
開催されます


まぁ、そういうワケですっかり春の小松ヶ池でございます。。。
・・・が、、、明日からはまた寒いんだってぇ?
20080130 小松ヶ池
どうも・・・春と冬が、かなりムラになって疎らに偏在してるっつうか・・・
ヘンな感じっす(~~;

2008.01.30 | | Comments(2) | Trackback(0) | 小松ヶ池

1/29 顔

某スーパーでの敗北を癒すべく寄り道。
池上の横須賀市しょうぶ園へ。
まぁ~、この時期何が見られるのか判んないけど、この時期なら
入園料もタダだし、駐車場も無料だし・・・。

で、少し、ほんの少し雨がポツポツの中到着。
20080129 しょうぶ園
誰も居やしない。。。この天気じゃぁねぇ。。
---
コブシの蕾が膨らんできましたねぇ。。
20080129 しょうぶ園
こっちはシャクナゲ。
20080129 しょうぶ園
これは・・・ムクゲかなぁ?
20080129 しょうぶ園
なかなか華やかなカタチですねぇ。
これもムクゲ・・・
20080129 しょうぶ園
こっちは種が落ちた後みたい。
---------
少しだけクリスマスローズが咲いてました。
20080129 しょうぶ園
クリスマスローズって・・・冬に咲くってのが定説のようですが・・・
ここのは春に咲いてたねぇ。。品種とかで時期が違うのかナァ?

あとは菜の花が少し咲いているだけ。
先日の長沢の里山でイロイロ花を見た後だと・・・かなり真冬な印象です。
なんつかね・・・約5キロしか離れていないのに随分と違うのね。。
小松ヶ池周辺もいろいろ咲いてたけど、やっぱ南向きの斜面ってのが
重要なポイントなのかもね。
----
で、やっぱりここでも水仙。見頃ですね。
20080129 しょうぶ園
今日は、陽射しが無くて光が柔らかいから…花撮るのに向いてるネェ。
20080129 しょうぶ園
しかも、通路から見ると一段高いトコに植わってるから・・・手鏡不要っと。

車で水仙を見に行くならココか観音崎あたりがベストですかねぇ?
あぁ、あと・・・城ヶ島でもいいけど・・・。

園内で・・・メタセコイヤの樹が伐採されてた。
20080129 しょうぶ園
どういう理由で切られちゃったのかは解らない。
↑の左の幹の直径は60cmくらい。

ざっと年輪を数えて見たら意外に少なくて20年くらいみたい。
20080129 しょうぶ園
成長速いのネェ。。。
ちょとこういうのヒトツ貰って帰って・・・一日かけて磨いて見たいナァ。。
テーブルとか椅子にしてもイイだろうなぁ・・・

Click!↓ あなたも数えてみる~?
20080129 しょうぶ園
って・・・よ~く見てると顔だった・・・うはははは。

2008.01.29 | | Comments(2) | Trackback(0) | 横須賀市中部

1/29 小雨

気温5℃。少~し雨が降ってます。
水道料金の請求書…今日までだった!
で、急いで払いに行かねば・・・って・・・郵便局で払い込んで・・・終了。
-------
ついでだから、ちょと買い物してくかナァ~・・・。
横須賀中央でも行ってみっかなぁ~・・・・
あ~、でも、コレだけ寒いと・・・もっと北の方は雪にでもなってるんじゃあるまいか?
と妙な考えに囚われ・・・やってきました横須賀市は池上の結構高台。
20080129 池上
ん、雪じゃなくて雨だった。。。orz
-------
ん~、確か・・・「湘南池上」だったっけ。。。
どっからドコまでが「湘南」なんだかは知らないけど、
なぜ「横須賀池上」とか「横須賀佐島の丘」じゃナイのか?

まぁ、それは置いといて・・・、
久々にねぇ~・・・KEIKYU FHab(京急ファーブ)へ。。。
ちょと高級系な京急ストアだ。
20080129 池上
ん~・・・オープンしたばかりの頃に何度か来た以来だな。。。
ここへ来れば、マンデリンのコーヒー豆とか、ラズベリー系のハーブティとか
買えるかナァ・・・って思ったのに・・・撃沈。。。
他の食料品とかも・・・まぁ、普通のスーパーとだいたい同じ価格らしいけど、
半島系最強スーパーのエィビィの価格に慣れちゃうと・・・やっぱどうもねぇ。。。

ん~、、、何しに来たんだか。。。


2008.01.29 | | Comments(2) | Trackback(0) | 横須賀市中部

new «  | HOME |  » old

おしらせ

[2008.12.1]新Blogへ移転しました FromHasse2

当blog掲載の写真を販売してます postcard販売たそがれ写真館

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生態:神奈川県三浦市に潜伏。
   夜行性。黄色が好き。
リンク:連絡は不要、ご自由に。
掲載の写真については、個人利用に限りご自由どうぞ。

バナー

team-6banner
Firefox 2 無料ダウンロード


FC2 BlogRanking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

潮汐グラフ

ブログ内検索

仮想スポンサーズ

このバナーに掲載される
お店、施設は実在しません。
お遊びです。悪しからず(^^
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
↑これらのバナーについて
気に入ったモノがあれば、
どうぞお持ち下さい。
自由にご利用下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


