From Hasse 日記 南下浦町菊名



--.--.-- | | スポンサー広告

11/02 蜜柑

え~、本日はともさん主催のミカン狩りイベント。

三浦海岸駅からミカン園まで海沿い経由のお散歩気分でGo!!

xDSC_6099

駅から浜へ出ると・・・ダイコン干しの柵(写真奥の方)が作られてました。

もう間もなく眩いほどの光景が今年もココで見られるんでしょうね。

xDSC_6100

手前の柵はワカメ干し用みたいです。これは2月頃からかな?

干しダイコンは初冬の風物詩、そして干しワカメは早春の風物詩だね。

 

三連休の中日、さすがに人出も多い・・・

xDSC_6101

・・・って思ったら、地引網に来た団体さんだったみたい。

・・・いいなぁ、何が獲れるんかなぁ?

それにしても・・・地引網・・・・なんつか一網打尽みたいな・・・濡れ手に粟つか

そんなイメージがとてもステキ(^^;

  

浜のフチには・・・センダンソウ(の仲間)。

xDSC_6110

とか、オナモミとか・・・いわゆる「ひっつき虫」な植物のタネいっぱい(^^

ちょと投げ合って戯れる。(<小学生かっ!)

  

海岸を南下、南下浦町菊名へ入って浜沿いの遊歩道が尽きた辺りで、

住宅街へ入っていく。

いや、住宅街っていうより「里」って感じ?

家々の庭先には様々な花や果実。

xDSC_6113

↑ザクロね。

サザンカも咲き始めましたね。

xDSC_6116

xDSC_6119

やがて・・・道は緩やかに上り始めて里山へ。

xDSC_6121

xDSC_6123

xDSC_6124

里山だねぇ~。

佇む少年↓ (^▽^

xDSC_6126

xDSC_6128

xDSC_6130

↓アケビ!!・・・・手が届かない…(TT

xDSC_6132

xDSC_6138

さて、、、某蜜柑園に到着。

xDSC_6145

xDSC_6148

ハサミと持ち帰りの小さなポリ袋渡されて・・・Go!

味見は、し放題とのコトで・・・食べまくる。

樹によって・・・いや枝ごとに・・・さらに枝のどの辺に成るかで味が違うみたいで、

もう何がナんだか分かんなくなる(^^;

それでもやっぱり・・・やっぱ実は小さい方がオイシイのは確実みたい。

三浦のミカンって味が・・・酸味も甘味も濃くてオイシイの。いや、ホントに。

あっという間にビニール袋いっぱい。

xDSC_6151

摘み終わったら、園内・・・つかミカン畑でBBQ。

デザートは、そのまま手を伸ばしてミカン。

おいしゅうございました(^▽^

    

オマケ。園内の花など・・・

xDSC_6177

xDSC_6182

xDSC_6187

オマケのオマケ。

xDSC_6190

-----

ミカンって云うと・・・どうも静岡とか愛媛とか・・・

ここよりもっと暖かい地方のイメージがあるけど・・・

三浦半島のミカン、イケますよぉ~。是非お試しあれ。

あ、、ミカンつながりで・・・・芥川龍之介の「蜜柑」。(←Click)

横須賀に縁のある・・・ほんの短編。すぐ読み終わっちゃう(^^

大正8年に書かれたというけど…ひょっとしたら、そんな以前から

三浦半島ではミカンが作られてたのかナァ?

無料でスグに読めるから、試しに読んでみてね。


2008.11.03 | | Comments(4) | Trackback(0) | 南下浦町菊名

10/15 月の出

午後4時、東海岸…三浦市南下浦町菊名の琴音磯あたり。

xDSC_4641

xDSC_4650

xDSC_4661

xDSC_4685

いや・・・夕暮れの景色見に来たんじゃなくて・・・

ホントは・・・月をね。

で、17:08頃、房総半島の上に・・・満月が昇る。

xDSC_4691

xDSC_4705

xDSC_4717

満月がすごく明るくて・・・まるで夕陽のように海が光る。

xDSC_4724

昇り始めの最初うちは赤っぽい月だったけど・・・段々と白く・・・。

xDSC_4737

 

浜に流れ込む小さな河口。

満潮からまだ一時間ほど・・・海面と水位が拮抗してるようで、

河は淀み月が映る。

xDSC_4761

ん、ヨイ月でした。・・・ちょと寒かったけどね(^.^

----------

オマケ・・・津久井浜、ハイランド方面の夜景。

xDSC_4787

アタシのカメラとオモチャ三脚だと・・・コンナもんです(^^;

2008.10.16 | | Comments(4) | Trackback(0) | 南下浦町菊名

9/15 ぐるぐる

車を車検に出しに北久里浜まで行きました。

んで、帰りは…電車です。

xDSC_2661

帰りは終点三崎口駅から徒歩。

曇天ですっかり涼しくなっちゃって歩くには苦にならないけど、

どうもなんつか・・・この時期の曇天ってのは気分まで曇りで・・・

いつもなら三戸浜あたりまで遠回りしちゃうのに・・・今日は真っ直ぐ帰宅。

   

途中で撮ったのもコレだけ。

xDSC_2668

え~…サルスベリですが…

全く以って不思議な花のカタチでございます。

中心にオシベが集まって、メシベが外側に数本も…と思ったら、

実は中心付近に集まった黄色い花粉を付けたヤツは昆虫を誘き寄せる

偽者オシベだそうで・・・ホンモノのオシベは外側に長く伸びたヤツで、

メシベは偽オシベの中にあるんだそうで・・・何がなんやら…(^▽^;

----

夕方…東海岸の菊名の浜。

xDSC_2680

空はどんよりしてて夕陽も満月もナシ。

他に撮るモンが無いので (^.^; 津久井浜あたりの街の灯りを…

xDSC_2686

もうちょっと寄って撮りたいんだけど…まぁ、いつものコトだけど

ブレブレになるんで・・・ヤケを起こしてグルグルしてみる。

xDSC_2702

信号機の青緑とか赤、街灯の白とか…水色の灯りは

店のネオンか?あるいは照らされた看板か?

今日見た景色ではコレが一番カラフルだったかも (^□^

2008.09.15 | | Comments(5) | Trackback(0) | 南下浦町菊名

7/10 大量生産

午後3時過ぎ…菊名の琴音磯。

wDSC_8303

ありゃ、、御日様出てきたね。

 

空も青くなって来たし・・・(^^

wDSC_8296

えぇっと・・・ココのトコ、めちゃめちゃ霞む景色の記憶しかなくて・・・

そのせいか、今日は視界がすこぶるクリアに思える。

ノコギリ山みえるし・・・

wDSC_8295

久里浜の煙突もクッキリだ(^▽^

wDSC_8298

あ・・・あの煙突のさらに先の方で・・・昨日の早朝に何か漏れたそうで・・・。

微量で外部への影響は無い・・・って報道ですが・・・ね。

そういう・・・「影響は無い」っての・・・国内で、年に何回聞いたろうね?

 

え~、、それから・・・三浦海岸。

wDSC_8306

今年もカールが建ってます(^▽^

-------

え~・・・ココのトコ、夜なべ仕事はこんなんです。

wDSC_8366

えぇ、チト家内制手工業的大量生産でもやってみっか・・・と。

目標100個。

現在約50個。

  

なんかちょとシンプルすぎるつか(^^;

で、、、三浦海岸の100円shopでこんなん買って来た。

wDSC_8367

いやぁ~、100円shopってスゴイネェ(<何をいまさら)

ビーズ売り場で・・・あまりの種類の多さに、うにすけ固まっちゃいましたゼ(^^;

 

で、あと残り50個( ̄. ̄

---

で・・・ですね・・・7/19~20にソレイユでフリマが開催されるんですが・・・

ソコへ出してみようかな?・・・って。

まぁ~、どんだけ売れるかなんて想像も付かない(・・・つか、売れるんかいな?)

けど、今回はまずお試しってコトで19(土)のみと・・・ね。

 

そいで・・・もし、、よろしければ・・・共同出品者兼店番を募ります(^▽^

申し込みはうにすけが、出店料もうにすけが負担します。

 

ついでにさ・・・ちょと看板でもこしらえてBlogの宣伝でもしちゃおうかな?

ビラ配布はちょと微妙なんで・・・看板だけかな?

あ、写真の展示ならOKかな?モチロン売っちゃうってのもアリ。

どぉ?

ご希望の方は、非公開コメントで。

お待ちしてます。

2008.07.10 | | Comments(12) | Trackback(0) | 南下浦町菊名

6/8 蛍

え~、生命の神秘、第二弾ってコトで・・・日曜の夜8時過ぎの・・・

南下浦町菊名の水間様のトコ。

 

国道を外れて急坂を降りると住宅街が尽きたあたりで、

街灯もなくなって真っ暗。

現場に到着して、バイクのエンジン切ると・・・さらに真っ暗。

今宵は曇り空で、月も星もナシ・・・闇夜です。

 

で、ISO1600、F開放、30秒露光で一枚。。

wDSC_6245

なんか・・・エライ明るいやん。。。感度上げすぎじゃ。。。

蛍光ってるんだけど・・・こんなに明るくしちゃうと、

ドコに写ってるんだか判りゃしない。

 

いや、、、アタシの目では真っ暗なんですよ、ホントに(^o^

あまりの不気味さで逃げ出しちゃいたいくらいに暗いんです(~~;

 

ちょと感度落として…ISO800で・・・

wDSC_6247_2

祠の上に2匹、少し右にもう1匹・・・・って・・・大して写らないねぇ・・・

いや、、実際は結構光ってるんだけど、露光中に限って

なかなか光ってくれない・・つか、タイミング悪いね。。。

 

もうちょと前へ出て・・・辺りを見廻すと・・・橋の左の方がイッパイ光ってたね。。

でも、、なかなか飛んでくれない・・・。気温が低いのかネェ??

で、ちょと2枚・・合成して↓こんな感じ。

wDSC_6250

え~、そんな感じで20~30匹くらいは見られたみたい。

 

しかしまぁ、、、ココ、、、20分くらいの間に、アタシ以外に訪れた人は

クルマで訪れたご夫婦1組のみ。それも5分くらいで帰っちゃって・・・。

邪魔されずにジックリ見たい人にはイイ場所かもよ(^▽^

2008.06.08 | | Comments(4) | Trackback(0) | 南下浦町菊名

new «  | HOME |  » old

おしらせ

[2008.12.1]新Blogへ移転しました FromHasse2

当blog掲載の写真を販売してます postcard販売たそがれ写真館

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生態:神奈川県三浦市に潜伏。
   夜行性。黄色が好き。
リンク:連絡は不要、ご自由に。
掲載の写真については、個人利用に限りご自由どうぞ。

バナー

team-6banner
Firefox 2 無料ダウンロード


FC2 BlogRanking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

潮汐グラフ

ブログ内検索

仮想スポンサーズ

このバナーに掲載される
お店、施設は実在しません。
お遊びです。悪しからず(^^
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
↑これらのバナーについて
気に入ったモノがあれば、
どうぞお持ち下さい。
自由にご利用下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


