From Hasse 日記 城ヶ島



--.--.-- | | スポンサー広告

9/30 雨は降るふる…

寒いっすねぇ…、、、昼頃の気温で18℃だってさぁ。。。

ついこの前までより10℃も下がってるし…ひと月半くらい前に

比べたら15℃も下がってるんだねぇ。。。

まぁ…明日から10月、今年も残り3ヶ月…って…月日の経過が速過ぎ…(^^;

    -------

えぇ~・・・そんな寒い小雨の降る中・・・城ヶ島灯台。

xDSC_3490

いや、誰も居りゃせん。。。。

  

雨はふるふる 城ヶ島の磯に 利休鼠の雨がふる

雨は真珠か 夜明けの霧か それともわたしの 忍び泣き

(北原白秋「城ヶ島の雨」)

   

・・・なんつか、この詩を地で行ってしまいそうな・・・(<なんだそりゃ!)

  

           --------------

灯台の周囲にはヒガンバナがたくさん。

xDSC_3480

xDSC_3478

台風の接近を告げるかのように、磯では波がド~ンと打ち寄せて・・・

xDSC_3507

移りゆく季節を感じてしまうのでありました・・・(^▽^


2008.09.30 | | Comments(4) | Trackback(0) | 城ヶ島

9/12 城ヶ島の朝

朝、7時半。

島の北西部、冷凍倉庫の立ち並ぶあたり。

xDSC_2443

対岸は三崎。

xDSC_2444

朝のこういう所って、もっと賑やかなのかと思ったけど・・・

実に静か・・・。

防波堤に立ち、例によって足元を見ると・・・うじゃうじゃ(^▽^

xDSC_2447

↑ちょっと判り辛いかな?clickして拡大して見てね。

20cm級のイワシみたい。

2008.09.13 | | Comments(2) | Trackback(0) | 城ヶ島

9/5 渡し船

え~、城ヶ島で修行中のうにすけです(謎)。

ちょっとねぇ・・・コレ↓、乗ってみたいんですよぉ。。。

xDSC_2045

そ、城ヶ島と三崎港を結ぶ渡し船「白秋」。

城ヶ島大橋が出来る以前は、このような渡し船が唯一の交通手段だった

そうなんだけど、1960年の城ヶ島大橋開通に伴い、廃止されたんだそうです。

それが今年5月、48年ぶりに復活・・・だそうです。

   

さて、城ヶ島側の乗船口「城ヶ島ポンツーン(灯台入り口)」

xDSC_2046

なにやらイロイロとベタベタ貼ってありますが、

「乗りたきゃボタンを押せ」ってコトで・・・(^^;

大人¥200、子供¥100です。

  

ボタンを押して約2分、船がやって来ました。

早速乗り込んで、船内は・・・こんな感じ。

xDSC_2049

浦賀の渡しみたいな開放感(^▽^)は無いけど、寒い時期は

こういう方がイイね。

あ、、、ただし、自転車は乗れないね。

  

え~、まぁ、なんつか・・・お決まりパターンつか・・・

他にお客さんいません。ほぼ貸切状態で城ヶ島を後にし・・・

xDSC_2054

 

三崎港のうらり桟橋を目指します。

xDSC_2052

いや、、、目指す・・・って・・・スグそこなんすけどね。。

僅か3分程で三崎港へ。

xDSC_2060

これは・・・徒歩での観光の場合に・・・凄く便利そう。

城ヶ島大橋経由の本数少ない乗り合いバスを待つより、

コレに乗れば待ち時間も乗車時間も節約できて大変結構ですわ。

三崎港まで行けば、三崎口方面へのバスも多いしね(^▽^

2008.09.05 | | Comments(0) | Trackback(0) | 城ヶ島

8/26 楫の三郎山

え~・・・っと、、、キミは誰だったかなぁ?

xDSC_1185

東京辺りでも見られるゴマダラカミキリとかシロスジカミキリに似てる

みたいな気がするんだけど・・・ちょと違うよねぇ?

胡麻(ゴマ)の斑(マダラ)が黄色いんだよねぇ・・・キミは・・・。

さしずめ・・・金のゴマダラ・・・ちょとプレミア? ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

   

ま、、、例によって、ウチへ帰ってからWebで調べたら・・・

キボシカミキリ(黄星髪切or黄星天牛)って云うんだそうな。。

・・・見たまんまや('A`)。。。

髪切・・・ってのは、アゴの強さ、鋭さ故の命名。

天牛・・・ってのは、中国での呼び名で長い触角を牛のツノに例えたとか。

あ、、ちなみに都会にも結構居るらしいです。。orz

         --------------

え~、今日も現場が早く退けましたので・・・

ι(´Д`υ) だから現場ってなんじゃァっ!!

xDSC_1186

城ヶ島に居ります。

城ヶ島の北東端、水っ垂れ(みずったれ)の船揚場付近です。

        ------------

先週末、土曜の夜のTV「アド街ック天国」で三崎の特集やってましたね。

ちょとドキドキもんで拝見しましたが…「三崎」ってコトで三浦市の旧三崎町

だけしか紹介されなかったし、、、それになんつか・・・超ありがちな、

三崎3点セット「三崎マグロ」、「油壷」、「城ヶ島」・・・って感じで・・・(ー.ー

                  

諸磯の隆起海岸(国指定天然記念物)や海外町スランプ構造(県指定天然記念物)とか

・・・・いや、そりゃマニアックすぎるんでないの? (-。-) ボソッ

鄙びた浜諸磯の漁港とか宮川の風車の立場はど~なるっ!

「鄙びた」は余計だっ!ヾ(*`ェ´*)ノ

xDSC_1190

いや、、、いったい、ああゆうランキングのリサーチってどうなってんのかねぇ?

xDSC_1191

ひょっとしたらさ・・・制作の担当者とかが・・・

blog記事とかからネタ漁ってたりして…(((o≧▽≦)ノ彡キャッキャッキャ

xDSC_1200

いや別に公明正大を謳う必要はないかもしんないけどさ・・・

なんつか、一昔もふた昔も前の旅行ガイドブックに乗ってるような

古臭~い印象しかないね。。。

xDSC_1201

TV番組的には・・・オシャレなトコ?美味しいモノ?新しい店&老舗?

・・・う~ん、、、アタシにゃ縁の無いトコばかりかもぉ (^^:

xDSC_1202

でもさぁ・・・三崎まで来て自然を満喫しない手は無いんじゃないのぉ?

そいからさぁ・・・街とか港の鄙び具合とかもさぁ~・・・

だから「鄙びた」は余計だっつぅの!ヾ(*`ェ´*)ノ

あ、、でも商店街とかの蔵造りとか、ナツカシ系の景色でロケ銀座みたい

なコトは紹介されたねぇ…ヨシヨシ。

xDSC_1205 ←センニンソウ

    -------------------

よし、、、んじゃ、ココでうにすけ的Best3(城ヶ島版)を・・・

    

第3位・・・・草ボウボウの道!

xDSC_1206

.......カチンΣ( ゜Д゜)yなんだそりゃっ!

    

第2位・・・・北限のクマゼミ!

xDSC_1210

.......あのなぁ~ ヾ(`Д´*)ノ

     

そして・・・第1位は・・・ドロドロドロドロ・・・・

楫の三郎山(かじのさぶろうやま)・・・ジャーン

地図画像

僅か十数メートル程の小山ですが、三崎瀬戸や三崎港を一望。

xDSC_1220

そして相模湾も。

xDSC_1225

城ヶ島灯台から見る夕陽も結構ですが、よりひっそりした

ここで、心ゆくまで夕映えを見送るのもヨロシイかと

思う次第で御座います。

・・・いや、、ちょとマニアックすぎるんでないの?(-.-

2008.08.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 城ヶ島

8/11 ミンミン蝉

今朝未明に雨が降りました。

降水量わずか1.5mmだそうですが、朝のうちはかなり涼しくなりました。

 

でも、まぁ・・・涼しかったのは朝のうちだけで・・・

今日もまた午前中に30℃越えちゃいました。

 ----

さて・・・ミンミンゼミ・・・今年はちょっと多いのかな? 

xDSC_0330

かなり目に付きます。

桜の樹には特に多いような・・・

xDSC_0331

桜の樹が好物なんかな?

-------------

午前中は雲が多めだったけど、午後はスッキリ晴れました。

で・・・ひょっとしたら・・・富士山見えるかナァ?って期待して・・・

xDSC_0335

城ヶ島大橋へ行っちゃいましたワ (^▽^

xDSC_0337

いえ、、、ダイヤモンド富士のスケジュールも確認せずにね (^^;

xDSC_0341

xDSC_0343

xDSC_0344

xDSC_0347

xDSC_0351

xDSC_0353

日没が近づくと・・・夕陽は富士山へ・・・じゃなくて雲に隠れてしまった。

xDSC_0362

まぁ~・・・この時期・・・台風一過とかじゃないと富士山はムズカシイ

のかなぁ・・・(-.-

 

ココまで来たついでに・・・城ヶ島をウロウロ。

xDSC_0355

xDSC_0380

xDSC_0381

xDSC_0389

頭の上のほうがね・・・なかなかヨロシイ焼け具合でした。

2008.08.12 | | Comments(4) | Trackback(0) | 城ヶ島

new «  | HOME |  » old

おしらせ

[2008.12.1]新Blogへ移転しました FromHasse2

当blog掲載の写真を販売してます postcard販売たそがれ写真館

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生態:神奈川県三浦市に潜伏。
   夜行性。黄色が好き。
リンク:連絡は不要、ご自由に。
掲載の写真については、個人利用に限りご自由どうぞ。

バナー

team-6banner
Firefox 2 無料ダウンロード


FC2 BlogRanking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

潮汐グラフ

ブログ内検索

仮想スポンサーズ

このバナーに掲載される
お店、施設は実在しません。
お遊びです。悪しからず(^^
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
↑これらのバナーについて
気に入ったモノがあれば、
どうぞお持ち下さい。
自由にご利用下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


