From Hasse 日記 葉山



--.--.-- | | スポンサー広告

11/04 葉山

長者ヶ崎へ来ております。

xDSC_6226

気温19℃、北の風少々、雲多め・・・空があまりスッキリしないねぇ・・・。

xDSC_6233

ちょと空気が霞んでるかなぁ・・・

xDSC_6230

xDSC_6229

でも、海はキレイだ (^^

xDSC_6237

雲が多くて・・・14:50既に黄昏モードか?

xDSC_6262

さて、、長者ヶ崎から、大浜、一色へと歩いてみようと思います。

  ------

浜の背後の山を見ると・・・紅葉・・・じゃなく黄葉が始まってた(^^;

xDSC_6248

大浜を過ぎて一色へ。

2つの浜を分ける下山川の橋を越えて、芝生に覆われた小磯の鼻と

呼ばれる小さな岬へ。

xDSC_6272

xDSC_6286

xDSC_6291

浜に盛り上がる小磯の鼻、そのスグ下・・・崖下にマルバグミ(丸葉グミ)

xDSC_6297

この時期に花を咲かせ、来春以降に実が熟します。

花の香が・・・ユリのようないい香が辺り一面に漂ってました。

    ------   

ここまで来たら・・・ここいらに似つかわしくない重機の音。

ははぁ、、、なんか解体してますねぇ・・・。

xDSC_6300

・・・って、確かあそこは・・・アタシも良くお世話になった某社の保養所。

アタシも利用カードみたいなの貰っていて、今でも利用できるハズなのですが・・・。

建て替えなのかなぁ?

・・・いや、、、そうじゃないだろうなぁ・・・売却とかしちゃったんだろうなぁ?

残念ねぇ。。。

    ---------

一色海岸・・・うっすらと光芒が。

xDSC_6304

偶然なんですけど・・・コマセ撒いてるオッチャンのポーズが大変ヨロシイ(^◇^

ついでに例の児童公園。

xDSC_6310

ん~、海がキラキラ光ってないと・・・ツマランなぁ。。。

    --------

浜へ戻って波を撮る。

ごぉ~・・・

xDSC_6328

ドップン。

xDSC_6336

 

 

 

 

 

 

 

 

 


どっぱぁ~ん!

xDSC_6334

-----

さらに雲が多くなって・・・きょうの夕陽はダメかなぁ・・・。

xDSC_6330

でも、頭の上は晴れてるんだけどなぁ・・・。

xDSC_6349

----

さて、引き返して・・・再び長者ヶ崎。

15:50 さらに黄昏度が増したような・・・。

xDSC_6362

箱根の山がうっすら見える。

xDSC_6370

いつもの矢作あたりから見るのと随分形が違うのね・・・。

----

夕陽まであと一時間弱・・・どうしようかなぁ?

xDSC_6376

頭の上の空は青くて・・・

西の空は雲いっぱい。

xDSC_6377

でも箱根の山々とか見えたりして・・・微妙だなぁ・・・。

 

雲がどんどん北の方から降りて来て・・・どうやら我が初声方面も曇っちゃったみたい。

xDSC_6386

う~ん・・・ど~しよぉ。。。

xDSC_6359

・・・逡巡のあげく、ここで引き上げることにして・・・。

いえ、ちょと・・・食用油が無くなっちゃったんで買いに行かなきゃ・・と。

急いで買いに行けば、16:30頃までには矢作に辿り着けるかな?って・・・。

   -----------

で、武のAve行ったんですよ。速攻で買い物して…三崎街道南下。

一騎塚の縦貫道の高架下あたりで抜け道へ・・・その先、小さな

T字路のトコで・・・男の子が大泣きしてる。

ちょと泣き方が尋常じゃないような気がして・・・

「ど~したぁ?」って声掛けたら・・・

「おウチが分かんなくなっちゃった~」だそうで・・・

あぁりゃりゃりゃ、、、迷子かぁ・・・

お~そか、オジサンも良く迷子になるぞぉ~♪(<そりゃ放浪癖だろっ!

「よしよし、大丈夫、ダイジョーブ」となだめて・・・

「おウチの住所は?電話番号は?」と尋ねるが、

要領を得ない・・・やっとこさ聞き出したのは名前と〇〇x丁目まで。

小学一年生で・・・電話はワカランそうだ。。

〇〇x丁目はそんなに遠くないけど・・・2kmくらいはあるんだろか?

連れていってもいいけど・・・細かい住所ワカランしなぁ。。。

う~ん、、、迂闊に子供連れまわすのもアレだしなぁ・・・。

やっぱ交番かぁ・・・って、近くの交番ってドコだぁ?

三崎街道沿いの武の交番かなぁ・・・1kmはありそうだナァ・・・。

えぇぃ・・・ちょとアレだけど110番した方がイイかなぁ?って電話する。

10分程してパトカー到着。

この子、、なんか急に元気になったね。。。

アタシの方は若干、職務質問めいたコトを聞かれ・・・子供預けてオシマイ。

保護者の名前から住所とか判るんだってねぇ・・・。

アタシも引っ越してきた時「住民カード」とかいうの書かされたっけナァ。。。

きっとこの子のウチじゃ…パトカー来ちゃって大騒ぎだったかもねぇ・・・。

----

それにしてもさぁ・・・今の子供って・・・ウチから2~3kmも離れちゃうと

帰れなくなっちゃうんだろか???う~ん…( ̄~ ̄;

----

・・・とまぁ、30分ロスで・・・夕陽は・・・恐らく見えなかったろうけど、

見に行けなんだ。。(^^;


2008.11.05 | | Comments(8) | Trackback(0) | 葉山

1/10 引力

国道134号を北へ。
葉山御用邸の前から県道207号森戸海岸線へ入る。
葉山の美術館前を過ぎて…葉山町の芝崎あたりで、
海側の路地へ入ってみる。

江ノ島とか菜島の鳥居とか葉山灯台(裕次郎灯台ってヤツ)が塀と塀の
狭角の中に収まる・・・・ある意味お得なビューポイントだな・・・・
20080110 芝崎
しかぁ~し・・・
なんとまぁ、この矢印の標識の主張が強力なコトよ。。。
ほんとは、ちょいと海見て北へ行こうと思ってたんだけど・・・
「オレらが法律じゃぁ~っ!」っと居丈高なヤツ。

こんな見通しの利かぬ交差点に「とまれ」の標識が無いのがちょとフシギだけど、
「止まるな」とは書いてないんで、バイク止めて2~3枚撮る。
20080110 芝崎
ここ数日暖かかったのが・・・今日は少し寒い。だから少しは
空気が澄んで見晴らし利くかな?って思ったけど・・・ダメね。
富士山見えたらもっと良かったんだけどネェ。。。

左の高いほうの灯台が裕次郎灯台らしいけど・・・・
20080110 芝崎
右側の小さいのは・・・名前あるんかな?

----------------
結局、矢印に屈して南へ。。。
あぁ、ついでだから一色海岸見てコっと♪
20080110 一色
やっぱね・・・なんかね・・・この松林の公園が見たくてね。。。
あの矢印の交差点から・・・引力に吸い寄せられてたかな・・・?
20080110 一色
夏の緑陰も良かったけど、冬枯れに長い影も・・・イイねぇ。。。
20080110 一色
ちょと、シブイ自転車が無いのは残念だけど・・・。

御用邸との境に近い方は結構草ボウボウで・・・石段も呑まれちゃいそう・・・
20080110 一色

いや、ホントにシブ~イ公園だネェ(^^
20080110 一色

オマケ、カラス2枚。
20080110 一色
20080110 一色

2008.01.10 | | Comments(2) | Trackback(0) | 葉山

9/19 葉山一色あたり

午前中は晴れたんだよねぇ。。。昨日も、今日も。。。。
なのに午後になると・・・どんより。。。

やっぱ・・・日頃の行いへの報い?

で、午後3時頃の長者ヶ崎。
20070919 長者ヶ崎
ちょっと駐車場で一休み・・・のつもりだったんだけど・・・・
海の色がちょっと不思議な感じがして・・・トボトボ始めちゃいました。
20070919 長者ヶ崎
なんか・・・畑の表土流出しまくりの三浦とか、崖崩れまくりの横須賀と違って、

おいっ!

濁ってないんだよねぇ。。。
20070919 長者ヶ崎

トボトボやってたら・・・大浜海岸を過ぎて・・・
20070919 長者ヶ崎

一色海岸まで来てしまいましたぁ。。
前に来た時に、ちょと印象的だった松林の公園もね。
20070919 一色
一色児童公園って云うんだって。
場所柄ゆえか?落ち着いた雰囲気で、何か懐かしさも感じるような
ステキなトコっすよねぇ。。。
------------------

------------------
その松林の公園にヒガンバナ。
20070919 一色
なんか・・・花が丸くカタチが整ってていい感じ。
20070919 一色

ん?これは・・・ツマグロヒョウモン??
20070919 一色

こっちは↓アカタテハみたい。
20070919 一色

ちょっと明るくなってきたかな?
20070919 一色

陽が射し始めて・・・波がキレイ。
20070919 一色

20070919 一色

大きい波、小さい波・・・・
小さい波が7つ~8つ続くと、次の2つ~3つは大きな波。
これを繰り返して100個に2つ~3つ巨大な波がくるそうだ。。

で、巨大波キタ━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!
20070919 一色
いや、、コレは波打際からかなり離れたトコの大波なんで・・・心配はナイっす。。

さて・・・長者ヶ崎へ戻るか・・・って、
南の方はすっかり晴れちゃった。
20070919 一色

途中、御用邸の南側にある葉山公園で・・・マツボックリ大漁。
20070919 大浜
いや・・・ちょっと拾い集めただけ。。
俳句の季語としては1月らしいけど、この時期こんなに落ちてるもんなのかなぁ??

この後・・・長者ヶ崎で・・・日没まであと・・・一時間。
このまま待って夕陽撮って帰ろうかなぁ。。。。なんて目論んでたら・・・
20070919 長者ヶ崎
また雲出てきた(´・ω・`)ショボーン

2007.09.19 | | Comments(2) | Trackback(0) | 葉山

冷たい視線

ウチの前、道路を挟んで向かい側に崖っていうか急な斜面があります。
斜面の上は例によって畑が広がってます。斜面には樹がイッパイ繁ってて
ちょっとした森状態です。時々フクロウが鳴いてるようなトコです。

今…深夜2時。
回覧板をお隣へ持って行ったんですが…(ポストに投げ込むだけっす)
その森の樹の根元の方で激しくガサガサと、何か蠢いてます。
マックラで見えないんですが…ネコかなぁ…それともタヌキかなぁ???
一匹や二匹じゃないなぁ…タヌキの家族連れかも。
あまりに激しくガサガサ云ってるんで…結構怖いっす。。。

--------------------------------
話はコロっと変わって・・・
重いんです…このblogのサーバーが。。。
特に夜10時以降とか。。。

写真のUploadとか本文の編集とか、すんげぇレスポンス悪いの。
サーバーの運営側は、その対策としてログオンのセッション時間の制限を
強化したみたいで…ブログ本文の編集を終えて「保存」ボタンをクリックすると
セッション時間がドウタラコウタラでタイムアウトしたとか云ってきやがる。
つまり…オンラインで編集した分は全て消えちゃったと。全部チャラ。
もぉ~ね、ナンテコッタイ!パンナコッタ!!って感じ。(オヤジギャグさむっ!)

そんなんで、とってもBlog生産性メチャ悪っす。。。
写真はイッパイあるのにね。。。。
-------------------------------
で、金曜の続き。
森戸海岸はイマイチだった。。。
オタカラは落ちてないし、海は濁ってるし、妙な視線感じるし。。。
ど~もこうなんつか没頭できる対象も無いし、風景に和める感じもしないし、
イマイチやね。。。消化不良よ。

まぁね、そうゆときは河岸を替えるね。
で、葉山の南西端長者ヶ崎。
ココの長者ヶ崎海岸、その先の大浜海岸、さらに一色海岸まで歩いちゃうもんね。
20070511 長者ヶ崎
大浜海岸に面した葉山公園にハマナスが咲いてた。
え~っと…ハマナスって…北海道?
Wikiとか見ると南限は茨城県とか書いてあるね。
いや…確か観音崎でも見たナァ…いや、モチロン自生じゃないんだろうけど。
なんで葉山でハマナスか?
20070511 大浜海岸
…帰って来てから調べたら…雅子皇太子妃のお印だそうで…あぁ、なるほど。。。

ハマナス撮ってたらアゲハチョウがヒラヒラと…。
う、羽ボロボロやん…鱗粉落ちちゃってるし。。。
20070511 大浜海岸
黒アゲハかなぁ?それとも話題のナガサキアゲハ?
羽ボロボロで…特徴が良くワカランなぁ。。
木曜辺りの雷雨とか強風のせいなのかナァ?
カワイソっす。(´・ω・`)

大浜海岸に、なんか黄色い花が咲いてます。
秋だったらテキトーにキバナコスモスとか言っちゃうんだけど、
初夏から盛夏に掛けては…似たようなのがイッパイ有ってワケ判りません。
テキトウーにキクイモの類って云っておきましょうか。。。
20070511 大浜海岸
砂浜の上の方の斜面に咲いたヤツを、さらに上から撮ってます。
グレーに見える背景は砂浜です。
ちなみに、最近は近くても遠くても明るくても露出開放で撮っちゃうのが
マイブーム(死語)です。

ちょっとアングル変えるとこうなります。
20070511 大浜海岸
ツボミがイッパイ有って…満開になったらキレイ…つか、ダイナミックかな?

さらに北上して下山川の河口付近、御用邸のすぐ西ですね。
高低差の激しい砂浜は、上のほうは芝とか雑草がビッシリで、
こんな風に撮ると、まるでゴルフ場みたいな感じ。20070511 大浜海岸
でも…それはど~でも良くて…それよりハマヒルガオがキレイ。
所々群落になってて、ピンクというか薄紫というのか、光に透けてイイ感じ。
20070511 小磯
…って写真撮るのに没頭出来るワケだ。
ん、なかなかイイトコっすね…っと思ってると冷た~い視線がね。。。。
そぉ、お察しのとおり、制服着た人が人間観察してるね。
遠くの監視カメラが音も無くコッチへ向きやがったね。
まぁ~、安全なのはイイケドね。。。でも、ね、、やっぱあんまりイイ気はしないね。

さらに北上。一色海岸まで来た。
最初ね…足元にガマグチが落ちてるのかと思ったの。
ラッキィ~!今夜はご馳走かな?と。
問題は、この監視網を如何に掻い潜ってソレを拾うか?だ。
よし…岩陰の方へちょいと蹴飛ばして…って良く見たらカニでやんの。
甲羅の差渡し10cmくらい。すでにお星様になってるみたいだけど…
20070511 一色海岸
こんなカニ初めて見たネェ。。。
なんて云うんだろ。。。

割とオモシロイトコだよネェ、、長者ヶ崎から一色までって。。。
緑も濃いし、海はキレイだし。
20070511 一色海岸
唯一の問題は・・・常に緊張感孕んでるコトだな。。。
            --------------------

2007.05.13 | | Comments(2) | Trackback(0) | 葉山

「〇げ」の森戸

木曜の深夜にせつこさんのコメントにご返事書いてて・・・
「あ~、ゴムぞ~り買わねば・・・」って思ったんです。
ベランダに脱ぎっ放しにしたら、去年の台風だかで吹っ飛んじゃったみたいで。。。

ん?ビ~サンだって?
いや・・・やっぱ普段履きですからねぇ、ゴムぞ~りですよぉ。。。
ビ~サンなんて呼ぶと・・・なんかヨソヨソしい。
「ビーチサンダル」なんてフルネーム呼んだ日にゃぁ~、
そこはかとなくリゾート臭漂っちゃうじゃないすか?
遠い遠いあの日の砂浜の郷愁漂っちゃうじゃないすか!ヾ(ーー )ォィ

イケマセン。やっぱ今日使う実用品ですからね。
ちょいと新聞取りに突っかけるだけとか
ちょいと自転車でコンビニより近い砂浜までとか・・・、
そんなモンっす。やっぱゴムぞ~りっすよ。

で、半島でゴムぞ~りと云えば、葉山の某雑貨屋さん。
もう何年も前になるけど店の前を通った時、店頭にズラっと並んだ
ゴムぞ~り見て、そのカラフルさにブッタマゲたね。

ブッタマゲはしたんだけど・・・でも、実際に履くのは
そこいらのホームセンターとかで買った300~400円のヤツ。
まぁ、今じゃ、安価な類似品みたいのが巷に溢れてるしね。。。

しかし、まぁ~タマには高級品でも買ってみっか?って、
金曜日にわざわざ森戸まで出掛けたワケだ。

ところがさ・・・店頭でまたブッタマげたね。
カラフルないわゆるスタンダード版が一足¥1,000!?
「〇」の中に「げ」って一文字書いてあるだけで¥1,200だと!?
なんだそりゃ?

オシャレとかアートっぽいとかそういう印象は一瞬で蒸発したね。
ん、こりゃぁ~・・・アレだな・・・観光地価格。
無印良品だって¥525だぜぇ?

若かりし頃(馬鹿かりし頃?)なら、泣く泣くサイフ
開けちゃったろけど、最近、それも三浦へ引っ込んでから
ケチになったね。(堅実っつうんじゃっ!ボケ!)。
すぐ胸算用打算機が「No!」って連打しよる。
すると「ここで買ったら負け」みたいな感覚が
頭ん中でムクムクし始めたね。。。
こうなると、もうダメ。
さぁて、DQNホーテで¥198くらいの探すか…ってコトで終了。

--------------------
ついでだから森戸の浜でもトボトボしてみっかな?
20070511 森戸海岸
なんか、江ノ島…すげぇ~霞んでるナァ…、
大陸方面から大気汚染物質が…とかいう報道もあるみたいだけど、
それがホントだったらイヤですねぇ。
20070511 森戸海岸


森戸川河口から伸びる波消しブロックに登って見る。
真正面に披露山の超高級住宅とか見える。
20070511 森戸海岸
ちょっと振り返ると浜に面したビルの大きなガラス窓の向う
のレストランでお食事中の方と目が合って…チト気まずい。
三浦の浜で弁当広げてる親子と目が合うのとちょっと違うのはナゼだ?

同じく波消しブロックの上から。森戸海岸の南端付近。
なんか…海が青くないんですけど…
河口に近いトコって、こういうモンなんすね。。。
20070511 森戸海岸

浜を北上して北端付近。
少し濁ってはいるけど、こっちは青いね。
この浜で泳ぐ人は、北の方でというコトでヨロシク。
20070511 森戸海岸
あ、ついでに…ココの浜、キレイ過ぎます。
いえ、自然環境が良いって言うんじゃなくて、
貝殻も石ころも殆ど落ちてません。ほとんど砂。
川砂が多いのかもしれませんけどね。。。

それにしても…清掃が行き届いてるのかも知れませんけど、
小さな貝殻も殆ど無いというのは合点が行きません。
スグ南の一色の浜と比べても全然違うのはどういうことだろう?

スグ背後までビルが迫ってるし…お台場あたりの浜みたいな感じ。
----------------

2007.05.12 | | Comments(2) | Trackback(0) | 葉山

new «  | HOME |  » old

おしらせ

[2008.12.1]新Blogへ移転しました FromHasse2

当blog掲載の写真を販売してます postcard販売たそがれ写真館

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生態:神奈川県三浦市に潜伏。
   夜行性。黄色が好き。
リンク:連絡は不要、ご自由に。
掲載の写真については、個人利用に限りご自由どうぞ。

バナー

team-6banner
Firefox 2 無料ダウンロード


FC2 BlogRanking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

潮汐グラフ

ブログ内検索

仮想スポンサーズ

このバナーに掲載される
お店、施設は実在しません。
お遊びです。悪しからず(^^
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
↑これらのバナーについて
気に入ったモノがあれば、
どうぞお持ち下さい。
自由にご利用下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


