From Hasse 日記 浦賀



--.--.-- | | スポンサー広告

帆船だぁ~

先週の土曜、「帆船パレードよこすか2007」ってのが横須賀新港・猿島周辺で
行われたんだそうです。その翌日曜に帆船の一般公開がありました。
が、見には行けずに…。
ところが、月曜になってもまだ浦賀港に停泊中でラッキー。
20070514 浦賀
↑東浦賀の「浦賀の渡し」の桟橋から撮影。
奥から「日本丸、海王丸、あこがれ」の3隻。
いづれもこの浦賀ドックで建造された船だそうです。里帰りやねぇ~。。。

西浦賀の「陸軍桟橋」から撮ってたら、渡し舟が…。なんか、笑えちゃうなぁ。。
20070514 浦賀
まもなく、「あこがれ」が出航。横浜方面へ。
20070514 浦賀
帆を張って無くてもカッコいいっす。
-------------


2007.05.15 | | Comments(2) | Trackback(0) | 浦賀

愛宕山

西浦賀の愛宕山。
その一帯が「浦賀園」として開園されたのが明治24年。
現在は「愛宕山公園」と呼ばれる。

公園・・・というより、もう山そのまんま。(大した高さじゃないけど・・・)
山頂付近にごく小さな広場がある。ペリー来航の際、交渉に当たり、
後に函館で戦死した浦賀奉行所与力中島三郎助の招魂碑、
与謝野鉄幹・晶子夫妻の歌碑などがその広場にある。

横須賀で一番古い公園だという。
公園としては・・・随分廃れてしまった感じ。石段も崩れかけ傾いている。
20070323 浦賀愛宕山
誰が置いたか翁媼の人形。この台座は・・・祠でもあったのかな?
20070323 浦賀愛宕山
まぁ、そんなすっかり寂れた公園。


ブログに貼る地図『お散歩マニア』


この愛宕山に結構桜がありまして・・・それの様子を見に寄ったワケです。
20070323 浦賀愛宕山
結局のトコ、走水水源地と同じ様な状態で、大島桜とか霞桜が少しだけ咲いてました。
ソメイヨシノもあって、満開になれば山全体が桜に包まれるような感じになるんですが・・・。

広場から少し南の方へ。
いきなり目の前が開ける。
20070323 浦賀愛宕山
なんですかねぇ・・・山の天辺付近の造成を途中で止めちゃったような・・・・。
重機なんかも放置・・・いや、打ち捨てられちゃってる。
20070323 浦賀愛宕山

手前は浦賀湾、その向うが浦賀水道。スンゴイ眺望。
20070323 浦賀愛宕山
でもね・・・地盤はモロそう。関東大震災の折に、愛宕山が大崩壊して
たくさんの方々が犠牲になったそうな・・・。西浦賀の渡し船の桟橋付近
にその慰霊碑があります。

浦賀湾奥部。浦賀ドックの解体が進み、奥の方(左の方)が随分スッキリ
しちゃいました。
20070323 浦賀愛宕山
あ~・・・ところで・・・今朝、ドライドッグ脇のこのタテモノを解体作業してました。
昼過ぎにもう一度通ったら・・・・跡形も無くなってました。
特に思い入れがあるワケではありませんが・・・・寂しいって云うか・・・。

今日はいつに無く海が青く見えました。
20070323 浦賀愛宕山

2007.03.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 浦賀

new «  | HOME |  » old

おしらせ

[2008.12.1]新Blogへ移転しました FromHasse2

当blog掲載の写真を販売してます postcard販売たそがれ写真館

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生態:神奈川県三浦市に潜伏。
   夜行性。黄色が好き。
リンク:連絡は不要、ご自由に。
掲載の写真については、個人利用に限りご自由どうぞ。

バナー

team-6banner
Firefox 2 無料ダウンロード


FC2 BlogRanking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

潮汐グラフ

ブログ内検索

仮想スポンサーズ

このバナーに掲載される
お店、施設は実在しません。
お遊びです。悪しからず(^^
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
↑これらのバナーについて
気に入ったモノがあれば、
どうぞお持ち下さい。
自由にご利用下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


