From Hasse 日記 大楠山



--.--.-- | | スポンサー広告

6/13 ぬるぬる

青い空だから、ちょと山へ。

久々に下界でも見下ろしてやろうかと・・・(。-∀-)化♪

・・・と山道入ったらさ…いや、、、けっこうスゴイの・・・

道ドロドロ。。。ぬかるみだらけ。。。(*≡◇≡)ぇ...

あ~、梅雨の最中だったんだっけね。。

特に階段のトコがもうね、、、ヌルヌルでズルズル。。。

wDSC_6666

慎重に、慎重に・・・

途中で・・・ヤマユリ???

wDSC_6611

もうチョッとだね(^^

さて、大楠山山頂到着。

wDSC_6624

頭の真上は抜けるように青いのに、水平方向は…もあ~ん

視界悪し。。。(==

wDSC_6622

wDSC_6634

結構南風が強くて・・・展望台はグラングラン。。  

wDSC_6654

荒崎沖にわりと大きな船・・・最近時々見かけるけど・・・

wDSC_6644

何やってるんだろ???

入江の浚渫に関わりがあるのかなぁ???


2008.06.13 | | Comments(2) | Trackback(0) | 大楠山

12/02 紅葉を見に…

大楠山へ紅葉見に行ってきました。
正午に秋谷の立石駐車場で134miuraさんと落ち合って出発です。

国道134号の前田橋から山の方へ入って行きます。
いわゆる「前田橋コース」ですね。

大楠山のハイキングコースは幾つか有りますが、
ワタシの場合、もっぱら芦名口コースで・・・バイクで登れちゃうからね。
あと、一度だけ衣笠駅から「衣笠コース」を登ったコトがあります。
それと・・・自転車で・・・阿部倉コースへ入って・・・途中で引き返したコトあったなぁ。。

えぇ、つまり・・・前田橋コースは初めて。
まぁ、心強いガイドの134miuraさんが居るんで、問題ありませんね(^^)
---
住宅街を抜けてやっとこさ道がハイキングコースらしくなると・・・・
なんつか・・・紅葉は所々に見えるんだけど・・・道に覆いかかる木々で
ちょっと鬱蒼としちゃって・・・なかなか上手く写真が撮れませんですorz
20071202 大楠山
大楠平に近づいてきた頃・・・所々にカエデ。
20071202 大楠山
ちょっと色づきがイマイチだったり、葉が痛んでたりしてますねぇ。。。
20071202 大楠山
潮風とかで・・・痛んじゃったのかナァ?
------------
出発から1時間半後、大楠平に到着。
写真撮りながらの山登りは・・・亀歩きですナァ。。
20071202 大楠山
アブラナが植わってますね。
来春・・・つか、早春には菜の花でマッ黄色になるって寸法ですね?
---
大楠平からさらに山頂めざして・・・到着。
ちょと休憩している所へ、よこすかよいとこさんが合流。
バイクで芦名口から駆けつけてくれました。
----
展望台が・・・・閉鎖されちゃって眺望がイマイチです。
しかも、・・・南の三浦方面は・・・霞んでますねぇ。。。
20071202 大楠山
富士山も見えないし・・・・
20071202 大楠山
横浜とか猿島方面は辛うじて見えました。
20071202 大楠山
相模湾がキラキラしてましたぁ~(^^)
20071202 大楠山
山頂から近所の山々の紅葉が見えるかナァ?と思ってたんですが、
意外に視界が悪かったり・・・近いトコとこは殆ど緑で・・・あれぇ~?な感じ。
-----------
3人で喋りながら写真撮って・・・下山開始。
バイクのよこすかよいとこさんとは、ココでいったんお別れ。
残り2名は芦名口コースを徒歩で降りて行きます。20071202 大楠山

20071202 大楠山
下山途中、ちょっと視界の開けたトコへ出ると・・・
お~、こういうの見たかったんじゃぁっ!
20071202 大楠山
・・・って景色。
あれ~?意外に山の下の方が紅葉してるみたいな・・・
20071202 大楠山
20071202 大楠山
山を降り切ったあたり、芦名の堰あたり。
20071202 大楠山
ココが一番キレイだった。
-----------
このあと秋谷の駐車場まで戻って・・・総行程4時間と少々。
う~ん、良く歩いたぞぉ。。。

2007.12.03 | | Comments(8) | Trackback(0) | 大楠山

クワの実喰った

さぁっ!、今日はココ!
へぃっ、大楠山の山頂でございますっ!
20070608 大楠山
上の方に見えるのは浦賀水道、その先は房総半島。
もうお馴染みの風景ですね?[y]/n:

天気予報によると、大気の状態が不安定で、午後からは各地で雷雨の恐れが・・・・とか。
こりゃまたきっと、立派な積乱雲が拝めるんじゃぁねぇか?と、登って来たんですがね・・・・
20070608 大楠山
いやまぁ、なんとも良いお天気で・・・。
ちょっと千葉の北西部あたりに雲が見えるくらいで・・・ダメっすね。

せっかく登って来たんだから、一応三浦方面もチェックね。
20070608 大楠山
ちと霞んでますねぇ~。今日は伊豆大島も見えません。
ま、この時期はそういうモンだと云う事で。。。

さらについでに我が初声町方面をズーム。
20070608 大楠山
手前の方、住宅がイッパイある辺りは、横須賀市長井。
そのむこう、イキナリ緑の濃くなるあたりから三浦市です。
まぁ、三浦市初声町ってのは、そういうトコです。

↑の写真のちょっと手前側を一枚↓。 小田和湾を挟んで北側になんか出来ましたねぇ~。
20070608 大楠山
え~っと・・・「湘南佐島なぎさの丘」っていう分譲地だそうです。
まるでインカ帝国の空中都市って感じ?

今度は、カメラを西へ。
写真の真ん中辺あたりが、国際湘南村ですねぇ。。
20070608 大楠山
あ~・・・比較的最近出来たトコって・・・みんな「湘南」なんだねぇ~。。
で、そのちょっと手前、ちょっと平らなトコ見えますよね?
ここも近いうちに宅地になるようです。

その他にも右端に見える蛇行してる道が拡張されて国際村と繋がったり、
もう一本、この大楠山の下にトンネル掘ったり・・・・と、
大楠山周辺は開発ラッシュですね…。
-------------------
クワの実。この熟しきった黒いヤツがね~、美味!
大楠山ってこのクワの樹イッパイ。
20070608 大楠山
なんかねぇ~、こういう自然豊かなトコで周り見回すと…
どんどん「自然」が少なくなってるのが判っちゃう。
20070608 大楠山
例えば30年後とか、どうなってるんでしょうねぇ?
東京なんかと同じような風景になっちゃうんですかねぇ?
そういうのって、どう思います?
----------------------

2007.06.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 大楠山

大楠平の桜

え~、桜ばっかり続きますが・・・・もう少々ご辛抱くださいまし。
なんつったって、桜大好き人間のアタシとしては、年一度のチャンスを
逃すわけにはいかないのです。ふはははははぁ~!

で、そろそろ、大楠平の桜咲いたろなぁ~。。。ってワケで
大楠山行ってきました。ん~!、咲いてます。
20070402 大楠山


ブログに貼る地図『お散歩マニア』


咲いてはいるんだけど・・・・・なんか・・・菜の花畑のまわりだけ・・・
チト・・・・花が淋しい・・・。
20070402 大楠山
ここんとこ夜になると雨が降ったり、風強かったりしてかなり散っちゃった樹、
それにまだツボミばかりの樹。。。。ちょとボリュームが足んない・・・。

それに・・・今にも降り出しそうな暗い空にモヤで霞む遠景。
20070402 大楠山
愛用の安いレンズ(・・・ってコレしか買えないの!)じゃ、空ばっかし
白く写って、肝心のさくらは黒くくすんじゃう。う~ん・・・最低。。。
20070402 大楠山
そんなワケで、今日の写真はかなりイジってます。
空を暗くして、樹を明るく調整してます。やり方が下手なモンで、
継ぎ目の見えるヤツ有りますが・・・なにとぞご容赦!
20070402 大楠山
実際、こういうトコでこの手の桜(公園のソメイヨシノじゃなくて・・・)
見てると・・・・山の中が所々白く霞んで・・・「♪霞か雲か・・・」って感じです。
実物は、もっとキレイで幻想チックです。
20070402 大楠山
見頃は・・・・今週いっぱい・・・ってトコですかねぇ・・・。
20070402 大楠山

2007.04.02 | | Comments(2) | Trackback(0) | 大楠山

大楠平、菜の花満開。

いま・・・・火曜日の22時近く。雨が降り出しましたね。。。
気温は昨日からずっと高いまま。
湿った柔らかい空気のカタマリがゆらゆらしてる感じ。(<なんだそりゃぁっ!?)
---------------------------------
で・・・昨日の続きです。
---------------------------------
通研通り、衣笠山、しょうぶ園と3連敗中のうにすけ、
これで引き下がるわけにはまいりません。
半島のほぼど真ん中、平作で「本日休園日」の札を恨めしくニラミつつ、
次なるターゲットを模索します。
・・・・で思いついたのが大楠山。すぐソコ、菖蒲園の裏側、横横くぐってスグ。
里山風景の中、横須賀PAの北側から横横のアンダーパスを抜けて、
平作~芦名の新道へ出て・・・・一旦、大楠芦名口まで行って・・・って
あれ?エラク遠回りだな。。。んでも、バイクって便利だナァ。。。

で、大楠平到着。
20070326 大楠平 菜の花


ブログに貼る地図『お散歩マニア』


う~ん、菜の花満開。見頃っす!
3/8に来た時に比べて、いちだんとボリュームUPしてますね。
20070326 大楠平 菜の花
目が・・・黄色く染まるっつか、もう~マっ黄黄。
視線を動かすと残像に補色が見えちゃう。(<ホントかよっ!?)
さらに、咽返るほどの菜の花の匂い。
あぁ・・・そか・・・・アタリマエすぎるけど・・・蜂蜜の匂いだ。

花もキレイだけど、葉っぱの黄緑色が明るくて・・・・先日見た三戸の
カラシナとちょっと印象が異なる。カラシナの方は、少し赤方向に
シフトした色・・・少し温かみがある黄色って感じ。こっちは・・・葉っぱの
色まで含めて熟しかけのレモン色・・・って感じかなぁ。。。
いや、どっちがイイってコトじゃないけど、どっちもイイよ。(<ナニ云ってんだぁ?)


さて、改めて周りを見渡すと・・・・樹肌が黒っぽい樹がいっぱい。
20070326 大楠平 菜の花
一部に咲きかけてるのもあるけど・・・そ~、全~部サクラ!
20070326 大楠平 菜の花
もうチョッとですネェ・・・・(<・・・ってソレ聞き飽きた!)
いや、今年は・・・・もったいぶってくれますネェ・・・・、
結局のトコ・・・ここ数年の平均的な見頃時期になりそうな。。。

TV見てるとさ・・・東京じゃ、もうそろそろ満開みたいなコト言ってるね。。
なんか・・・東京・・・ヤバくねぃっすか??

まぁ、ここいらでは、菜の花はもうしばらく大丈夫そうだから、
サクラとのコラボ楽しみです。

---------------------
ついでに大楠山の展望塔にも登っちゃう。
けっこう、ハイカーの方々いらっしゃいます。
20070326 大楠山
同じく展望台から大楠平。黄色の周りがサクラに染まるのが待ち遠しいっす。
20070326 大楠平 菜の花

武山方面。山の中にポッ、ポッと桜が白く見えてます。
20070326 大楠山
↑これよりもうちょっと南側。先日の太田和つつじの丘方面ですが・・・
20070326 大楠山
山の天辺の桜は・・・確認できませんですね・・・。


オマケ↓
20070326 大楠山20070326 大楠山

2007.03.26 | | Comments(2) | Trackback(0) | 大楠山

new «  | HOME |  » old

おしらせ

[2008.12.1]新Blogへ移転しました FromHasse2

当blog掲載の写真を販売してます postcard販売たそがれ写真館

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生態:神奈川県三浦市に潜伏。
   夜行性。黄色が好き。
リンク:連絡は不要、ご自由に。
掲載の写真については、個人利用に限りご自由どうぞ。

バナー

team-6banner
Firefox 2 無料ダウンロード


FC2 BlogRanking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

潮汐グラフ

ブログ内検索

仮想スポンサーズ

このバナーに掲載される
お店、施設は実在しません。
お遊びです。悪しからず(^^
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
↑これらのバナーについて
気に入ったモノがあれば、
どうぞお持ち下さい。
自由にご利用下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


