From Hasse 日記 松輪



--.--.-- | | スポンサー広告

7/6 またまた霧

剱崎へ。

途中・・・松輪の畑と住宅が入り混じったあたりで、

道路に2mを越えそうな青大将がウネウネしてて・・・

うにすけも蒼くなる。。

 --------------------------

あ、、、そういえば金曜の夜にね・・・ウチのスグ近所なんだけど、

薄暗い夜道、霧で濡れた路面に何か長いモノがうねうね。。。

 

あ~・・・出たよ・・・ヤだなぁ・・・

 

暗くてよく見えないから・・・懐中電灯(つか、LEDの)で照らす。

あ・・・ここいらじゃ、夜出歩くときは懐中電灯は必須ね。

足元照らすってのもモチロンだけど・・・車に撥ねられないようにとか、

こういうキケンなモノをいち早く発見するためにね。。

 

で・・・その長いものって・・・ムカデ。

ちょと自分の靴と見比べても、明らかにヤツの方が長い。

30cm近いみたい。。。

紅い頭の・・・トビズムカデ(鳶頭百足)ってヤツっすね。

 

もぉ~ Σ(゚ロ゚」)」 で ガクガク(((((( ;゚Д゚)))))ブルブル 

傘で攻撃してやろうか?・・・と思ったけど、

コイツが傘を伝って反撃してきたりしたら・・・と思うと・・・

遠巻きに・・・大きく避けて逃げるのが精一杯つか・・・。

 

やっぱ夜道は怖いっす、、、。

 ------------------

で、剱崎。

対岸は見えず・・・霧笛がさかんに聞えます。

wDSC_8234

太陽は・・・出ているけど・・・

wDSC_8238

そこいらじゅう白くなってきました。

wDSC_8250

wDSC_8252

 

松輪・・・江奈の漁港

wDSC_8260

毘沙門湾付近

wDSC_8263

wDSC_8265

宮川公園

wDSC_8274

この辺が一番霧が濃いように思えた。

 

ネムの花が咲いてました。

wDSC_8269

宮川公園の展望台から。

真下に観音山とか宮川フィッシャリーナとか見えるハズなんですが・・・

wDSC_8273

すべて霧の中。

 

三崎港の花暮岸壁。

wDSC_8281

wDSC_8283

橋の上からだとどんな風だろうナァ??

行って見りゃ良かった・・・(^▽^;


2008.07.07 | | Comments(11) | Trackback(0) | 松輪

6/18 葦

午前中は雲が多かったが、午後にはスッキリ晴れ上がった。

・・・と思いきや、15時過ぎにはまた雲が・・・。

ここは南下浦町松輪、江奈湾の干潟。

wDSC_6977

ちょと・・・残念ながら満潮時刻間際で・・・カニとか見られなんだ(´・ω・`)

ウグイスとかホトトギスの鳴き声と風に靡く葦の葉ずれしか聞えない

静かな水辺です。

wDSC_6975

ちなみに・・・環境省の資料によると、干潟はおよそ4haあるそうです

って、、、ドコからドコまでが干潟なんだろ?(^^;

この葦原の湿原も含むんだろか?

wDSC_6984

ど~もhaって単位がピンと来ないけど・・・1ha=100m×100mだから、

ここから入江の入口まで地図で計ると、およそ400m。

幅が入江の入口付近で約150mで、奥に向って狭まるから・・・

どうやらこの葦の原も含まれいるみたいっすね。

広さと云えば・・・東京ドーム (^^

東京ドームの面積・・・敷地面積ではなく、建築面積だそうですが、

46,775平方メートル≒4.7haってトコでしょうか。

う~ん、、、東京ドーム・・・・入ったこと無いけど・・・広いのネェ・・・(^▽^

野球に興味の無いうにすけは・・・あんなモン、出入り口全部封して、

水溜めて・・・全天候型巨大釣堀にしてしまえと・・・ Σヘ(´A`ヘ)≡☆┗┐(・ω・ノ)ノ

あ・・・そうそう、、、上でリンクしてる「環境省のインターネット自然研究所」ってサイト

ね、、、ファビコン(ブックマークのトコに出る図形・・・つか、マーク)が…

Sun Microsystemsのマークになってます・・・・(^◇^

こういうの他の政府機関とか地方自治体に結構あります。きっと陰謀ですネェ。。。

2008.06.18 | | Comments(0) | Trackback(0) | 松輪

5/15 ちょこっと剱崎

ほんの5分だけ、剱崎に・・・

wDSC_4151

ぐわわわわぁ~・・・水がキレイじゃっぁぁぁぁ~っ!!

さすがに半島の突端じゃのぉ~(^▽^

 

ちょとガラス片を拾って・・・

wDSC_4167

・・・シー・グラスって呼ぶにはちょと若いな(ーー;

2008.05.16 | | Comments(2) | Trackback(0) | 松輪

4/30 ふじ

江奈湾の干潟。

wDSC_3019

葦がだいぶ育ってきましたね。

シギが結構居ます。

wDSC_3004

ちょと遠くて、なんという名前のシギなのかはわかりませんが…

シギって「旅鳥」なんですってねぇ・・・日本が冬の頃は

オーストラリアやニューギニアなどの南半球で過ごし、

滞在先が冬に近づくと北半球のシベリアなどの高緯度地域を目指す。

その途中に日本へ立ち寄るらしい。

しかしまぁ、、、なんという壮大な旅か・・・。

 

干潟の最奥部から江奈湾口を一枚。

wDSC_3023

右手の小山に藤が。

wDSC_3026

あちこちの山で自生のヤマフジが見頃になってます。

公園などの藤棚と違って、垂直方向にも広がって・・・

滝みたいでオモシロイですね(^^

2008.05.01 | | Comments(0) | Trackback(0) | 松輪

3/29 無用階段

剱崎灯台に来ております。

wDSC_0058

北東の微風。

wDSC_0032

昨日の天気予報じゃ、北風が強いなんて云ってたけどね、、

wDSC_0055

ちょと雲が多いけど、概ね穏やかなお天気。

あ、、、波もあるね。

 

灯台の下から・・・房総半島の洲崎を見る。

wDSC_0054

ここ剱崎と洲崎、そして観音崎と富津崎のそれぞれに挟まれた

海域を浦賀水道と呼ぶそうです。さらにその北側が東京湾。

 

伊豆大島も見えるね。

wDSC_0029

えっと、、ここ剱崎と伊豆大島、そして伊豆半島南端の石廊崎を結ぶ線と

相模湾沿いの陸地に囲まれた海域を相模灘と呼ぶんだそうです。

あ、ついでに・・・相模湾ってのは、相模灘のうち、城ヶ島と真鶴岬

を結ぶ線より北側を指すとのコトです。

しかし…ナンだな…覚えなきゃイケない海の名前がイッパイあるなぁ。。。

ちょと地図から拾って見ただけで・・・

逗子湾、小田和湾、宮田湾、新宿湾、漆山湾、小網代湾、油壷湾、

諸磯湾、北条湾、宮川湾、毘沙門湾、江奈湾、間口湾、金田湾、

長浦湾、狢湾、深浦湾、平潟湾・・・・ってキリがねぃなぁ・・・。

 

しかし・・・ムジナ湾って・・・スゴイ名前だな(^^

--------------

灯台の一階に・・・トマソン発見っ!

wDSC_0044

こんなトコにも超芸術が存在したかっ!(<・・・って何を大袈裟な・・・)

こりゃ・・・無用階段ってタイプだな??

扉が塗りこまれちまったようだねぇ。。

-------------

相変わらず、取り留めのねぃ記事でございます(^^;

wDSC_0074

2008.03.29 | | Comments(4) | Trackback(0) | 松輪

new «  | HOME |  » old

おしらせ

[2008.12.1]新Blogへ移転しました FromHasse2

当blog掲載の写真を販売してます postcard販売たそがれ写真館

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生態:神奈川県三浦市に潜伏。
   夜行性。黄色が好き。
リンク:連絡は不要、ご自由に。
掲載の写真については、個人利用に限りご自由どうぞ。

バナー

team-6banner
Firefox 2 無料ダウンロード


FC2 BlogRanking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

潮汐グラフ

ブログ内検索

仮想スポンサーズ

このバナーに掲載される
お店、施設は実在しません。
お遊びです。悪しからず(^^
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
↑これらのバナーについて
気に入ったモノがあれば、
どうぞお持ち下さい。
自由にご利用下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


