From Hasse 日記 平成町



--.--.-- | | スポンサー広告

2/22 春?

今日も暖かい・・・いや、昨日よりもずっと暖かいねぇ~ ヽ( ~д~)ノ
もう春だネェ~。

いや、もうとっくに暦の上では…と、云いつつ…
立春過ぎてからの方が寒かったしねぇ。。。

で、横須賀市平成町のスーパーの屋上から猿島を。
20080222 平成

風ナシ。春のうららかさが、一気にやって来ましたワ。
20080222 平成

気温16℃。陽射しがね・・・ちょっとジリジリするほど。
20080222 平成

ちょと霞んだ小原台あたりも春霞みたいでステキですわ(^▽^
20080222 平成
冬が終わる予感?・・・いや、もっと先へ行ってしまったような・・・
早春なんか一気にフッ飛ばして、初夏みたいな・・・そんなワクワク感でした。



2008.02.23 | | Comments(2) | Trackback(0) | 平成町

9/28 釣り公園で良からぬコトを考える

なんかスゴイ天気になっちゃったねぇ。。
朝焼けの後、雲が広がって・・・
でも、雲がスゴイ勢いで流れて・・・
10時近くなったら爆晴。

横須賀に用事があったんです。。
が、・・・・なんていうか・・・・先方の都合で・・・・用が足んなくなった。。。
要するに、一日棒に振った・・・つか、ヒマになっちゃった。。。

ど~しよ。。。。って考えてるうちに、釣り公園。
20070928 釣り公園
--------------------

--------------------
うはぁ~・・・イイ天気だぁ~・・・・。
20070928 釣り公園

観音崎沖には月見団子。
20070928 釣り公園

足元には・・・・うはぁ~・・・・。
20070928 釣り公園
釣竿なんか持って来てないし・・・。

すぐそこには、サルサルIsland.
20070928 釣り公園

う~ん・・・海は穏やかだな。。
20070928 釣り公園
ちょっと・・・用が足んなかったフラストレーション・・・で、
ここで一大決心をしてしまった。
-------------
決心は置いといて・・・ちと、脱線。

玉ネギ???
20070928 釣り公園

いや、↑は↓ハマユウの花後・・・つか、実!?
20070928 釣り公園
-------------------
さて・・・横須賀の小川町へやって来ました。

左には・・・・さかみ・・・いや・・みかさ。
20070928 小川町

右には・・・ホンダ車イッパイの新港埠頭。
20070928 小川町

で、正面にはシーフレンド1。
20070928 小川町
既に往復チケット¥1,200也はGetしたぜぇ~っ!

続く!

2007.09.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | 平成町

9/5 買出しに…

えぇ~っと…明日は天気が危なそうなんで…
今日のうちに食料品買い込んでおかなきゃナァ~。
って、コトで車で平成町まで行くことにします。

和田長浜上空↓夏の雲みたいだねぇ~ (・・・ひとつ前の記事に貼り忘れてしもた~)

横着すなっ!!

20070905 和田長浜

和田長浜から、134号で引橋ぐるっと廻って・・・三浦海岸。
20070905 三浦海岸
ここまで来る間に3回降られたね。。。
間欠ワイパーじゃ間に合わないくらいスゴイ雨。

よしよし、台風らしくなってきたぞぉ~。。。

ちょと遠回りして国道を外れて・・・北下浦海岸通り・・・野比海岸っすね。
20070905 野比海岸
和田長浜に比べると、結構波があるけど・・・普段とそんなに変わんないかナァ?
20070905 野比海岸
写真の真ん中へん ↑ ちょっとグレーっぽいトコ、雨降ってるのかナァ?
周りは青空なのにね。。。

で、久里浜港~浦賀~馬堀~大津を経由して平成町到着。

aveの屋上からね~。
20070905 平成町

20070905 平成町

20070905 平成町
白い雲が眩しくて・・・夏が帰ってきたみたい。。

2007.09.05 | | Comments(2) | Trackback(0) | 平成町

7/25 うみかぜ公園

さて、梅雨明け2日目。空青いっすっ!

明けてねぇつうのっ!


しかしナンだね、「明けましておめでとう」ってのは、
この時期のためにこそ相応しいね。
正月なんぞ黙ってても自動的にやって来るんだからさぁ・・・。

も~、いっそのこと、「元旦は梅雨明けの日を以ってする」とか
しちゃうと面白いぞ~。

梅雨も終盤に差し掛かると、国じゅうがソワソワしてきて、
全国民が「いよいよ明日か!?」って固唾を飲んで見守る。
気象庁が「明けました」って発表すると、国民は一斉に年賀状を書くと。
学校も、この日から夏休み・・・と。
単に儀礼のみになってしまった現在のお正月行事なんかに比べると、
盛り上がると思うぞぉ~。

梅雨明けが遅れると、梅雨暦平成19年13月4日・・・とかあったりして
面白いかも。いつぞやの冷夏の年みたいに「梅雨明け発表ナシ」なんて
年があると、24月6日とか。。。

もちろん、地域によってその時期が異なるワケで・・・
「なぜ、関東より甲信越が先に!?」とか・・・地域間でライバル心が露になったりして・・・

そんな感じになってくると、予想する方も大変だろなぁ~。。
気象庁が「今年の梅雨明けは●日頃」なんて予想を発表して、
それが当たれば「神」、外れれば長官は即更迭・・・とか。。

民放TV各局なんかも、その予想に血道を挙げて・・・
気象予報士は予想が外れれば即クビはもとより、街を歩けば石を投げられる始末。
もっとも予想が当たっても、日頃のストレスが禍して、長続きしない。
他人の不幸は蜜の味的娯楽大好き国民ゆえ、イヤがオウでも盛り上がる梅雨明け予想。
巷には「予想屋」が跋扈し、トトカルチョ横行で日本国内総鉄火場と化すのであった。。。


バカ云ってろ


----------------
あ~・・・・そ~そ~、平成町に宝くじ、サマージャンボ買いに寄ったんです。。。

当たらねぇなぁ~。。。。

-----------------
で、うみかぜ公園から・・・猿島。
東京湾唯一の自然島で無人島・・・・って売り文句があるみたいだけど・・・
チト・・・・既に手垢がついたジジくさい感じするんですが・・・。
20070725 うみかぜ公園
猿島・・・・って・・・・猿居たらどうよ?
(1) 日光猿軍団をスカウトして、ここでしか見られない猿芸を。。。
   猿が旧日本軍の装束で軍隊ゴッコ。
   八景島シーパラ、油壺マリンパークを凌ぐ観客動員。   
(2) 日蓮上人と白い猿がペアで島内を案内してくれる。
    ついでにありがたいお説教を賜ることも出来る。
(3) 島がユニバーサル・スタジオみたいになってて、「猿の惑星」になってる。
   オプションで島内では鎖に繋がれての奴隷ツアーも。

・・・・・・・・って、どれもナンだか・・・・。。。。
やっぱ、無人島、無猿島で・・・いいや。。。。

で、その無人島をズ~ム。これで限界。
20070725 うみかぜ公園
ヒト・・・結構居ますね。。。いえ、観光客ですけど。。

前に一度、、、冬の直前に行ったコトがあります。
そのときは島内巡りだけでしたけど、なかなか廃墟チック+野趣溢れる
お散歩・・・つか、山登りで面白かったです。
また行って見たいですねぇ・・・・混んでなければ泳いでも見たいなぁ。。。
-------------
さて、こんどは・・・うみかぜ公園から東南方向。安浦新港、馬堀海岸方面です。
20070725 うみかぜ公園
もうちょっと空がクリアだったら、もうちょっと夏らしくなったかなぁ?
丘の上に見えるのは、某A大。
馬堀に住んでたときには・・・・入道雲がもっと発達して、暗雲立ち込める防A大って
って景色がお気に入りでした。
4月にはこの真上をブルーインパルスが煙引きながら飛ぶし、
秋には、いきなり打ち上げ花火があったり・・・・凄いぞ棒A大。
------------
で、うみかぜ公園に話を戻して・・・・
岸壁から海を覗き込む。この時期の東京湾にしては・・・澄んでる。

なぁーんか・・・ニョロニョロ見える。↓こんなのが数十匹見える。
20070725 うみかぜ公園
サヨリ???

あ~、刺身・・・なんでもイイから青魚の刺身食いたくなった。。。。

2007.07.25 | | Comments(2) | Trackback(0) | 平成町

7/7 平成町・三春町あたり

七夕だっていうのに、朝から雨。。
まぁ、毎年のコトかもしれないけど、梅雨も終盤が近づくとこんなモンですかね。。。

それでも午後から陽が当たってきて、
こりゃ夜になったら星でも撮ろうかな?・・・・って思ってたんだけど・・・ね。
夜になったら・・・僅かに星は見えるんだけど・・・モヤ~っとしてて、ダメそう。。
天の川撮りたかったぁ~。。。
----------------------
午前中、横須賀の東部、平成町とか三春町をふらふら。。。

海辺つり公園から観音崎方面。色が・・・無い。。。。
20070707 つり公園
こういう日に景色撮ろうとすると鬱々としてくるね。。。
----------------------

----------------------
結構降ってます。で、国道16号に架かる歩道橋は、ハトの雨宿り場になってる。
20070707 つり公園
つり公園の中にはハマユウ。
20070707 つり公園
和田長浜のヤツほどクルンクルンじゃなかった。。。

つり公園・・・・他に面白そうなモンが無かったんで・・・
新安浦漁港方面へトボトボ。
漁港の正門前に・・・大漁旗。
20070707 新安浦港
なんだぁ?と思ったら↓こういうコトらしい。
20070707 新安浦港
朝市かぁ・・・・ちょっと見てくかナァ・・・

で、朝市は・・・↓この奥のタテモノで・・・おニイさんが・・・暇そうにしてた。
20070707 新安浦港
他にお客さんは居なくて・・・・なんつか・・・・ヒヤカシでは近寄りがたい雰囲気。
アタシも保冷バッグでも持って来てれば良かったんだけど・・・ね。
----------------------------
そそくさと漁港を退散。
よこすか海岸通を挟んだ対面の「下町浄化センター」へ。
下水処理場っすね。
で、ソコに処理排水を利用したビオトープみたいな池「下町トンボの王国」ってのがありまして、
ちょっと覗いてみます。

園内には、ヤブカンゾウ(藪萱草)が咲いてます。
20070707 下町浄化センター
半島では自生のハマカンゾウとかノカンゾウとか良く見かけますが・・・
ヤブカンゾウは八重咲きで・・・ん~・・・なんか不思議な感じな花っすねぇ。。。
20070707 下町浄化センター
オレンジが鮮やかです。

ザクロ
20070707 下町浄化センター

睡蓮
20070707 下町浄化センター
・・・やっぱ、こりゃビオトープじゃなくて・・・植物園っぽいな。

相変わらず・・・雨降ってます。
そのせいかどうか判らないけど・・・トンボの姿はナシ。
その代わり・・・アメンボ・・・はイッパイいます。。。。
20070707 下町浄化センター
アメンボって雨に由来する名前かと思ったら、そうじゃなくて・・・
「飴坊」なんですってね。。カメムシの仲間で、飴のような匂いを出すんだそうで・・・。

飴の匂い・・・ってどんなんだ???

サルスベリも咲いてます。
20070707 下町浄化センター
サルスベリ・・・・って梅雨が明けてから咲くと思ってたけど・・・・早いっすね。
それとも空梅雨のせい?

その一方で、露草が満開。
20070707 下町浄化センター
こんな空の暗い日に、このツユクサの青って・・・イイなぁ。。。

2007.07.07 | | Comments(0) | Trackback(0) | 平成町

new «  | HOME |  » old

おしらせ

[2008.12.1]新Blogへ移転しました FromHasse2

当blog掲載の写真を販売してます postcard販売たそがれ写真館

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生態:神奈川県三浦市に潜伏。
   夜行性。黄色が好き。
リンク:連絡は不要、ご自由に。
掲載の写真については、個人利用に限りご自由どうぞ。

バナー

team-6banner
Firefox 2 無料ダウンロード


FC2 BlogRanking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

潮汐グラフ

ブログ内検索

仮想スポンサーズ

このバナーに掲載される
お店、施設は実在しません。
お遊びです。悪しからず(^^
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
↑これらのバナーについて
気に入ったモノがあれば、
どうぞお持ち下さい。
自由にご利用下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


