From Hasse 日記 11/22 尾根道



--.--.-- | | スポンサー広告

11/22 尾根道

土曜日です(^^;

134miuraさん、ワカさん、そして初対面のルーシーさんと峰山ハイキングコースへ。

真っ青な空でイイお天気です。

朝のうちは寒かったんですけどね、ここ峰山あたりの南西斜面は

陽射し強烈でポカポカですワ(^^

xDSC_8187

んで、、今日は景色より・・・山の幸でも・・・って感じで・・・

xDSC_8175

長いのは藤の実、小さいのはヤマノイモのムカゴ。

早速、ムカゴをナマで・・・齧り始めはちょとガリガリすっけど、

まもなくヌルヌルのヤマイモの味。

小さいムカゴってのはイマイチの味ですが、大きいのは

ちょと甘味があってナマでも美味でした。

 

ガマズミ・・・この真っ赤な実を焼酎に漬けたりするらしいですね。

xDSC_8192

ナマでも甘酸っぱくてオイシイと聞いているので試しに…

( ´;゚Д゚)・;'.、・;'.、ヵ゙ハッ 酸っぱ~っ!!

 

こりゃ・・なんだろ??

xDSC_8193

えっと、ちょと目の保養つか、ルリタテハ。

xDSC_8180

 

多分…ノコンギク。

xDSC_8190

この花↑が終ると、こうなるそうで↓・・・

xDSC_8217

タンポポなんかでもそうだけど・・・目で花を楽しんで・・

それが終ると綿毛を集めたほわほわでもう一度・・・

一粒で二度オイシイ・・・(^^

----

クサギ・・・臭い樹なんだそうですが・・・

xDSC_8198

夏に白いイイ香の花を咲かせて、秋にはこの星型。

ただ・・・この実と葉はクサイそうです(^^;

-------

オギ・・・ちょとススキと見分け付きにくいけど・・・

xDSC_8206

ススキより穂が立派でより白く見えます。ホワホワがなんとも素敵です。

---

またまたホワホワ。コレ・・・なんだろ??

xDSC_8210

ノゲシ↓またまたホワホワ(^^

xDSC_8243

----

なんかこの辺り・・・まだ冬にはなってないようで・・・(^^;

xDSC_8211

とにかく陽だまりの斜面で・・・ぽかぽかでキモチいいです。

見下ろせば、キラキラの相模湾・相模灘に伊豆大島。

xDSC_8221

所によっちゃ、南国ムード(^^

xDSC_8216

xDSC_8246

で、この辺りの紅葉は・・・って、ハゼノキ↓このくらいですかねぇ・・・

xDSC_8244

これも↓ハゼノキ。雌株にはこうして実がなって・・・

xDSC_8263

ろうそくのロウの原料になるそうで・・・。

----

秋谷の海岸線を見下ろす。

xDSC_8248

結構タテモノがいっぱいっすね(^^;

xDSC_8255

xDSC_8257

最後にもひとつ・・・クコ。

あの漢方とか中華料理のクコです。

xDSC_8264

ぷよぷよに熟したヤツを、ひとつ摘まんで喰ってみた。

甘くてオイシイ。

もうヒトツ喰ってみた・・・熟してなかった・・・青クサぁ~っ(+д+)マズー


2008.11.24 | | Comments(4) | Trackback(0) | 横須賀市西部

コメント

ムカゴ

お疲れさまでした。
なかなかUPがなかったのでどうしたのかと
思っていました。
山で汗をかいた後の夕陽待ちとバイクで体を
冷やしちゃったかな?
ま~変温動物もカゼを引くと聞き安心しました(笑)
ムカゴを生で食べさせて申し訳ありませんでした。
持ち帰って塩ゆでして食したところ大変美味しかったです。
今度試してください。

2008-11-24 月 20:30:06 | URL | ワカ #gIYQI5Sw [ 編集]

うにすけさん こんにちは。

指、毒!!大丈夫ですか?。。。

今日は朝から真冬だったら雪でも降りそうな空でした。
案の定なんて寒い雨降りでしょうね。
でも土曜日の好天にハイキングいらしたんですね~。
うらやましい、絶好の行楽日和で何よりでしたね♪
植物の変化が面白くて美しいです。
あの藤の花ってこんな実になるんですね、やっぱり長っ(笑)
オギのキラキラ、クサギの瑠璃、なんてきれい。
色々なもの発見しながらのハイキング、
なんだか皆さんの楽しそうな笑い声まで聞こえそうです。

このタイトルバック、見事な空ですねぇ。
電線が~雲が~ため息漏れます。
そしてもうすぐFrom Hasse2なんですね、たのしみ♪♪
From Hasseってとってもいい響きで好きです。
引き続きすてきな写真をいっぱいいっぱいお願いします~。

2008-11-24 月 21:01:36 | URL | れい #- [ 編集]

ワカさんへ

ども、こんばんわぁ~ > ワカさん

>お疲れさまでした。
ども、お疲れ様でしたぁ~(^^ゝ

>なかなかUPがなかったのでどうしたのかと思っていました。
>山で汗をかいた後の夕陽待ちとバイクで体を冷やしちゃったかな?
>ま~変温動物もカゼを引くと聞き安心しました(笑)

うはははぁ~、そうなんですよぉ…もうじき冬眠を…って(^^
いえ、ちょと帰ってきてから…
「アレ?ノド痛いかもぉ~?」って感じだったんですが、
そのあとコタツに潜りながら新しい方のBlogの設定してて…
堕ちました…(^▽^
翌朝目が覚めて…「あ~?ダルいかもぉ~?」って
こんどは布団被って一日寝てました。
どうも冬眠時期が近づくと睡眠が長かったり短かったり
不規則になります…(<って、ヲぃっ!!)

>ムカゴを生で食べさせて申し訳ありませんでした
え?いえ、、アタシが勝手に喰っただけっすよぉ~(^^;
たしか…どっかのwebにナマ食可みたいなコト書いてあったと
記憶しとります、はぃ~(^▽^
改めて検索してみると塩茹での他に炊き込みご飯とか、
塩振って乾煎りなんてのも書いてあったりして…

>持ち帰って塩ゆでして食したところ大変美味しかったです。
>今度試してください。

いやぁ、、、美味しそうだナァ…。
また採りにいかなきゃぁ~。

2008-11-24 月 22:08:31 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

れいさんへ

ども、こんばんわぁ~ > れいさん

>指、毒!!大丈夫ですか?。。。
あ、スイマセン…いえ、大したことなく…
チョビッと掠った程度だったんだと思います。
もう、痛みも全然ありませんです。

>今日は朝から真冬だったら雪でも降りそうな空でした。
>案の定なんて寒い雨降りでしょうね。

えぇ、、釣りの帰りに…つか、
雨が降り始めたんで撤収したんですが、冷たい雨でした。

>でも土曜日の好天にハイキングいらしたんですね~。
>うらやましい、絶好の行楽日和で何よりでしたね♪

そう、土曜日はとってもいいお天気で…視界も良くて
ハイキング日和でした。

>植物の変化が面白くて美しいです。
>あの藤の花ってこんな実になるんですね、やっぱり長っ(笑)
>オギのキラキラ、クサギの瑠璃、なんてきれい。

ん~、普段だったら…青空撮って、雲撮って、海撮って…
ってトコなんすけど…木の実とかやたら目に付いて、
植物観察会になっちゃいました(^^

>色々なもの発見しながらのハイキング、
>なんだか皆さんの楽しそうな笑い声まで聞こえそうです。

えぇ、、ハイキングっていうより…野遊びかな?
この時期は山の幸もたくさんあって…写真撮るのも忘れちゃう
ほど遊び道具に満ちてますです(^.^

>このタイトルバック、見事な空ですねぇ。
>電線が~雲が~ため息漏れます。

えっと、先週の水曜日、横須賀は佐島の丘、佐島、芦名の
境辺りの高いトコから…冷たい強風吹きすさぶ中、撮りました。
見事に焼けたんですが、、到着するまでに時間掛かっちゃって
あまり撮れず…で、記事じゃなくてタイトルの方で活躍して
貰うことにしました(^▽^

>そしてもうすぐFrom Hasse2なんですね、たのしみ♪♪
いえ、なんも変わんないですよぉ~(^□^
物理的…いや、電磁気的かな…制限が出てきただけの
コトです。

>From Hasseってとってもいい響きで好きです。
あは、、いえ、それね・・・特に理由があって付けたワケじゃ
なくて…
三浦半島ローカルなBlogにしたかったんだけど…
「三浦」とか「半島」って名前が概ね売約済み…でね(^^
んじゃもっとローカルな名前で「初声」かな…って。
でもこの辺の方々以外の人には「はつせ」って読まれちゃうだろうから、
あえてローマ字で…ってワケなんです。

>引き続きすてきな写真をいっぱいいっぱいお願いします~。
はぃ~、まだまだ行きますよぉ~(^▽^
質より量でね~。

2008-11-24 月 23:32:19 | URL | うにすけ #tDd7YG42 [ 編集]

現在コメントは受け付けておりません

new «  | HOME |  » old

おしらせ

[2008.12.1]新Blogへ移転しました FromHasse2

当blog掲載の写真を販売してます postcard販売たそがれ写真館

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

プロフィール

うにすけ

Author:うにすけ
種類:うに星人カエル属♂
生態:神奈川県三浦市に潜伏。
   夜行性。黄色が好き。
リンク:連絡は不要、ご自由に。
掲載の写真については、個人利用に限りご自由どうぞ。

バナー

team-6banner
Firefox 2 無料ダウンロード


FC2 BlogRanking
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

潮汐グラフ

ブログ内検索

仮想スポンサーズ

このバナーに掲載される
お店、施設は実在しません。
お遊びです。悪しからず(^^
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
Jordan shoutengai1
↑これらのバナーについて
気に入ったモノがあれば、
どうぞお持ち下さい。
自由にご利用下さい。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


